• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

電動ドライバー,直ったど~!

電動ドライバー,直ったど~!

この前,職場で廃棄されてた電動ドライバーです。
見た感じなんともないので,もったいなくなって使ってみようと思ったんですが,これがやはり使えないものだったわけです。



なぜかと言いますと,上の水色の部分が,くるくる回って,ドライバーの芯を交換できるようになっているわけですが,ここがものすごくしまっており,ドライバーの替え芯をつけることも出来なくなっていたわけです。
前回は,中からこの部分を緩められないかと考え,分解しておりましたが,構造的に中からは出来ないような感じでして,あえなく玉砕しておりました。


それで,先日まで悶々とした中で過ごしていたわけですが,ふと,この前,水道管の修理で使ったでっかいプライヤーを思い出しました。
これを使って壊れるのを覚悟で力尽くで,回してみようと思ったわけです。

そこで,プライヤー2本で挟み込み,回しましたら何とか回るようになったんです。
ドライバーの芯を入れてみましたら,締めたり緩めたり,何とか出来るようになりました。

『おおお~!やったね~!』と密かにニンマリとしましたのは,ここまで,バッテリーを充電して,回してみましたら,ごろごろと変な音がして,スムーズにドライバーが回りません。
『あ~!この前分解しても出来なかったので,組み付けをいい加減にしたからだ~!』と思い,がっくり来ている自分を奮い起こして,また分解組み付けを試みました。

なぜ気持ちを高めないといけないかといいますと,ドラバーの中は,たくさんの歯車が組み合わさって出来ているので,超面倒です。私のようないい加減な人間は,『このくらいなんでもない』って人が思うような作業でも,気を使う作業はとっても苦手なんです。

で,またまた,分解しました。
前回分解していますから,だいたいの作りは理解しているつもりです。



水色の部分はモーターで,黄色の部分が歯車になっています。
ここを真ん中でつないでありますから,ネジを外して,二つに分けました。



このような感じに歯車が何層かに重なっています。
実際は,ここの歯車は,右側の中に入れて,左側の方をさらに開けていかないといけません。

前方の問題の部分は,ここです。



黄色の円のところには金属のボールを2個ずつ入れるんですが,2個目は半分浮いており,すぐに転げ落ちます。
この金属のボール2個をしっかりと入れていなかったので,ごろごろと言っていたわけです。
グリスを塗りたくり,どうにか滑らないように止めました(汗)
それから,水色の3カ所の棒には歯車をさらに入れ込まないといけません。
これを左右に作り,真ん中でつなげるわけですから,水平にすると金属ボールが転げ落ちるので,垂直方向にしながらの作業になりました。
二つをつなげるときは,真ん中に仕切り板があったので少しは助かりましたが,モーター側の歯車が落ちないようにモーター側に仕切り板をつけて上からかぶせました。

手もグリスでべちゃべちゃなので画像はありません!

何とか組み付けましたが~!


あはは~!回転を反対にするためのスイッチを入れ忘れたので,もう一度カバーを外しました。(笑)
でも,これは問題ないですね。

バッテリーをこの間に充電しており,回してみましたら,スムーズとは言えませんが,なんとか使い物になりました。
トルクがどれくらいかかるかわかりませんが,一応2段階になっています。でも,回転が速くなる様子は?????ありませんが~(笑)

左回りにも右回りにもなりますし,バッテリー式なので,使えそうです。
エアツールを持たない私ですがいろんな作業が早くなりそうです。
Posted at 2017/10/21 23:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

後ろをしっかり確認して~!

後ろをしっかり確認して~!

昨日は,ちょっと出張帰りに,郵便局での仕事もあり,立ち寄りました。

郵便局ってけっこう駐車場が少ないので,やっと1台分開いていたスペースにバックで滑り込ませました。
小金でも持ち過ぎていると,自制心の乏しい私はどんどん使って無くなるので,ここは手堅くこまめに貯金ってことで,自分の用事もついでに済ませようと考えました。
左には,軽自動車が頭を突っ込む形で止めています。
良くおばちゃまたちがやる駐車の仕方のようですが,どうも私は,出るときにスッと出て行きたいので,いつもバックで止めます。

通帳への記帳もしたかったので,キャッシュカードと通帳を出す僅かな時間,下向きになっていました。
そのとき,車の前方で,ドーンという凄い音がしたんです・・・・・・・!

前を見ますと,今しがたまでいなかったような黒い軽自動車が前に止まっており,隣にいた軽自動車がバックで出たときに,思いっきりぶつけたような形で,完全に当たってますね。
おもわず撮影を!(良いのかなあ?)


おお~やはりやっちゃったのね!
私が駐車したからの数十秒前におきたことですね。
この黒い車は,あとで,すーっと入ってきたんでしょうか?隣のシルバーの軽自動車の方も気づかなかったんでしょうね。
でも,よく見ると,黒い軽自動車が止めてあるところは,しっかりとした障害者用駐車スペースです。

シルバーの軽自動車は,すぐには車を離しませんでしたし,ドライバーの方も降りてきませんでしたので,放心状態だったでしょうか?


で,よーく見ると,運転席ドアを派手につぶしてますし,ドアミラーも哀れにぶら下がっています。


シルバーの車から,想像通り,いい年配のおばちゃまが出てきました。
慌てた郵便職員が,黒の軽自動車の持ち主を連れてきましたが,同世代くらいのおばちゃまでした!(おばちゃま・・・・怖!)
このおばちゃま,元気にしっかりと歩いてましたので,障害者には見えませんが,高齢者ってことでこのスペースに止めたんでしょうね。

私が,用事を済ませて,帰るときにも,まだ2人で話をしていましたが,聞くところによると駐車場での接触等には,警察は関与しないようなんですが,いかがなんでしょう?

次に行った銀行では,他の方とは,少し離して止めました(汗)


ついでに木曜日のこと・・・・!
朝から出張で陸上競技場に行きましたが,途中,以前見かけたようなローレルがいました。当時ナンバーで綺麗にしていました。


すぐ隣の市民文化ホールの駐車場に入れましたら,終日200円で助かります。

なぜか今日は管理人さんから,いつまで駐車するのか聞かれました。
「お昼過ぎには出ます!。他の利用者もそうだと思いますよ」っと答えると,
「助かります。今日は,乃木坂・・・・・・,などコンサートが夜にあるので,ファンの方々が,昼には並んで駐車されるんですよ」ですって!
あと,最近のグループの方があの名称がでましたが,分かりません(ハハハ~,私も,もうすでに,いいおじいさんの領域です。)が,やはり,ファンの方々の熱狂は凄いんですね。
1時頃,駐車場に向かうと「満車」の表示が・・・・・やはり,凄い!

私は,出入り口のすぐとなりにとまていましたが,私が出たら,そこに次の方が駐車していました。
けっこう良い場所だったと思います!
一つ残念だったのは,この隣に,BMWの正規代理店があります。
ここには,BMW以外にも往年のスーパーカーが事業者の方の趣味なんでしょうか?いっぱい集められているんです。しかもたぶん新車同様状態です。
たまにはついでに見に行って撮影してくれば良かったと反省しています。
昼からは,ちょっと気を使う会議が入っていたので,心に余裕がありませんでした。
次に紹介できたらいいです。
Posted at 2017/10/21 11:33:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

気まぐれか?燃料計よ,復活してくれ!

気まぐれか?燃料計よ,復活してくれ!
昨日から,コンビネーションスイッチに関していろいろと御指導いただきありがとうございます。
また,休日には調べて調整したいです。
光が見えてきました~!

さて,以前から気になっていた燃料計ですが,先日150kmほど乗りましたが,またまた燃料計が気になる動きをしています。
といいますか?
このままですと,たぶん正常になってきているって思っているんですが,糠喜びってこのことでしょうか(笑)

セリカは,2週間ほど前に燃料を満タンにしておりまして,南さつま市まで出かけたときの走行距離は,約13kmでした。


このときの燃料計は,一番上から少し下ったところで,いつもの状態だったんです。


まあ,いつもと同じですので,「これで異常なし」ということで走り続けます。


ところが,60kmほど走りましたら~


なんと,上まで上がって来るではありませんか!


私の,思い込みと言いましょうか,少ない経験から言いますと,トヨタ車の新車時の燃料計は,満タンでメーターを少し振り切るくらい上がって,100kmを超えたあたりから,急に下がり出すっておもっていましたので,このまま観察することにしました。

そして,南さつま市からの帰りで,メーターが100kmを超えてきました。


ここで,「おっと!」と思って,燃料計を見ましたら,少し下がってきています。


実は,メーターがさらにぶっ壊れて,上がったままで,燃料が減っても下がってこなかったらどうしようと思っていましたから,少し安心したのはほんとのところです。

自宅に帰りついたところで,走行距離は,163kmほどです。


燃料計は1/4ほど下がって,良い感じに下がってきているような気がします。


エンジンを切りますと燃料計は「E」以下に下がり,その後,エンジンをかけてもすぐには,しっかりした値まで上がってこないようですので,まだまだ不安定な様子もみせます。


メーターが復活してきたんじゃないかって勝手に思い込んで喜んでおりますが,私の娘はそんなに甘くはないですね~!
次は痛いしっぺ返しに合いそうですが,このまま復活してくれないかと淡い期待をしているところです(笑)

Posted at 2017/10/18 21:59:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

新しいディマースイッチを取り付けました!

新しいディマースイッチを取り付けました!
土曜日に,ホンダディーラーから電話が入り,THさんからのディマースイッチが届いたと言うことでさっそく受け取りに行きました。
新品の香り~!(実際はにおいはしません。雰囲気ですよ~!)


中を開けると,綺麗なものが出てきました。


でかバンさんの修理にもありましたので,ちょっと裏がきになり,動かしてみました。
同様にヘッドライトのHIとLOは,左の金具が浮き沈みするようになっています。


ライトの切り替えの部分もきになりますね。

ウオッシャー液を出すスイッチは黒ですね。



ディマースイッチの交換は昨日のブログで書きましたように,南さつま市のイベントの帰りに,嫁の祖父のお墓参りをしまして,その駐車場でやっちゃいました。
阿久根は雨ですし,帰ってから倉庫で作業となると,電灯がないのでたいへんです。
なのでここで交換することにしました。
実際は30分もかからないくらいで終わったんですが,作業を始めてすぐにポツポツと雨が降り出して,背中はじっとり濡れちゃいました。
「じいちゃん,もうちょっと雨降らすの待ってくれ~!」という声は届きませんでした(涙)

ハンドルを外してから下のカバーのネジを外せばすぐに交換できます。


でかバンさんからいただいていたディマースイッチがでてきます。


下のカバーは,なぜかオレンジのねじ穴が,このように壊れていましたので,たまたまオクに出品されていたのを,この前購入しておりました。
水色の部分はカプラーを固定するところのようでしたが,前回は良く理解していませんでしたが,今回の作業で気づきました(汗)


カプラー1本で繋がっていますので,作業は超簡単です。きっちり繋がっているのでグリグリしながら外しました。


4本のネジを外してスルッと引っこ抜くだけ~!
私でも出来ますね~!


新旧交代です。


ここからは,外すときと反対の作業ですね。
新しいのを差し込んで。

カプラー差し込んで,下の蓋を取り付けたら,オ・シ・マイ!

ネジが下から上に向けて差し込まないといけないので,体の硬くなった私には,アクロバチックな体勢がキツイだけですね。(滝汗)
根性が曲がっているせいか,スクリューがまっすぐ入らない感じで,数本なのに,ねじ穴を壊したらいけないと思うと,ここに異様に時間がかかりました(笑)。

この後,ステアリングを取り付けましたが,はたぶん斜めになっているだろうと思い,ナットの部分のカバーは,取り付けずに帰路につきました。
案の定,ものすごく曲がっています。この状態がタイヤがまっすぐに向いている状態ですね(笑)


気になれば気になるもので,何度か少しずつ移動させながら,しっくりくるところを探しました。



で,ここで終わりでないんですが・・・・・!

一つ疑問があります。

これを見てください。

これは,数年前に交換していたディマースイッチです。
オレンジで囲んだ出っ張りの金具の部分が上に来ています。

今回のものは,ほら,下に来ているんです。
取付を反対にしたわけではないんですが・・・・・!


何が違うかって言いますと?
どうも,ウインカーを出し,ハンドルを戻すときのキャンセラ-が効いていないんじゃないかと思うんです。南さつま市からの帰りの交差点では,ずっと手で戻していたような気がしますが,どうなんでしょうか?

パーツリストを見ますと,この金属の棒は,「ホーンコンタクト」って書いてあるので,ホーン関係のものかもしれませんね。
とすると,何か取付が悪かったかどうかでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。
Posted at 2017/10/17 23:03:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

南さつま市,オールドカー大作戦に参加!

南さつま市,オールドカー大作戦に参加!

昨日は,南さつま市で開催される「オールドカー大作戦」に参加してきました。
「大作戦」って言葉が,ウルトラマン的で,昭和を感じます。

昨日は,雨模様で参加を見合わせようとも思いましたが,後日書きますディマースイッチの取付と燃料計の具合の検証もしたくて,セリカを取りに阿久根に向かいました。

途中,カマロ?に遭遇!
独特のすごみがありますよね。


阿久根は,案の定雨でしたが,後には引けませんね。
東シナ海沿い3号線を南に向かいました。


40分ほど走り,吹上まで来ましたら,晴れ間が見えます。
絶好の日和となりました。


会場に通していただきましたが,今回は,知り合いも少なく,ブラブラ一通り見て帰ろうかと思いましたら,宮崎の方々に声を掛けていただきました。


昨年もお会いしたSさんでした。
なんと,ソアラを2台お持ちということで,昨日は,この初期型の2.8GT EXTRA EDITION で参加されていました。


最上グレードでしょうか?


ほとんど純正でMT車です。


エンジンも超綺麗です。


このあとSさんと一緒に来られた方々と交流しました。

XXですね。



GTOは,当時ナンバー!


日産車で,好きな車といえば,このGTS-Rです。
ブルーブラックのボディカラーが素敵でした。


27トレノもピッカピカ!


私の車はといいますと,磨いていないし~!雨にうたれてくたびれているので,次第に恥ずかしくなってきてます。

若い頃乗っていたチェイサー!
豪華なくるまでしたね。


主催者の方のスプリンター1400ST!
ワンオーナーで大切にされています。


同じく主催者の,みん友のNさんの63セリカ!
お忙しそうでしたが,久しぶりにお会いできて良かったです。

また,一緒に九州セリカdayに行きたいです。

今回の,会合では当時ナンバーが多かったような気がします。
スターレット!


コロナバン!「鹿 4」です!


軽自動車も,白ナンバーでしたよね。



ヨタ8とS600!


こんなのまで,いまして,会場を乗り回していました。
これナンバー取れているんでしょうかね?


たっぷり遊んで,帰路につきました。
お墓参りをして,広場でディマースイッチを交換してましたら,雨がポツポツと~!
ディマースイッチの交換は明日にでも書きますが,「ご先祖様~,頼むで~!勘弁して」って感じでした。


燃料計の下がり具合が気になっていて,当日の走行距離だけが気になっていましたが,後で画像を見てみましたら,23999.2km

次の画像は,24000.1km(笑)

しっかり,100m過ぎて撮影してます。
なんでオドメーターをチラ見でもしなかったのか,自分で情けなくなります。

阿久根に車を持って帰る頃は,しっかり暗くなりかけていました。


雨水を拭き取るついでに,この前,いただいていたCCウオーターゴールドを塗り込んでみました。

次は,ボディが雨をはじいてくれると良いですが,雨の日は,しっかり拭き取っていないと,やはり錆には厳しいかもしれないですね。
Posted at 2017/10/16 20:24:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 9 1011121314
15 16 17 181920 21
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

手土産に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:09:01
ドアガラス調整・補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:34:12
ドアガラスの清掃と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:57

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation