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イイね!
2016年09月22日

アルミテープチューンを考えてみる4

アルミテープチューンを考えてみる4 アルミテープチューンに関してトヨタが発表している内容はどうも結構端折っていたり
意図的に内容を分かり難くして居る感じもします。

なので発表会の記事の内容やトヨタの人のコメントを断片的に繋ぎ合わせて推測するしかなのですが
専門家の方のブログの内容もどうも腑に落ちない点もあります。
専門的な知識があるが故、思考がそこで停止していまってトヨタの発表している内容の行間を読む事も停止してる感じで残念です。

以前、トヨタで特許関係の仕事をしてる女性と知り合いだったのですが
(父はテストドライバーで成瀬氏も家に遊びに来ると言う羨ましい環境)
ハイブリッド初期の頃に聞いたのですがトヨタはかなりの数の特許を常時申請してるらしく
細かい特許まで取ってガチガチに固めてから世に出してるらしいです。

そこから考えると今回も発表したのは極一部でその他の関連特許や開発の絡みが有って今回の発表の仕方かも知れませんね~




と言う事でしばらは行間を想像して遊べそうです。(笑)




さて、トヨタの発表した資料の中に10キロ走行時の各部の帯電の値が出ていました。
トヨタの人は空気の摩擦だけとは言って無い様で走行中の各部の摩擦の影響によるプラス化についても明言してるようです。

その事から考えても貼ってみて走り始めて直ぐに効果が出るものでも無いようですし
走行初期はそもそも剥離減圧現象は起きにくいと考えられます。


ある程度の距離を走って一定量溜まった時に起き始めて
それも一定の速度域に達した辺りで剥離減圧現象が出るのだと思います。

記事で見ると50km/h付近で効果を体感すると書いているので
それぞれの車のボディー形状によって速度は前後すると思いますが先行して採用している車種を見ると四角い車が多くその辺の形状だと50km/h付近が効果が出易いみたいですね


では、何故50km/h付近なのか?
もっと高速では効果無いのか?
となりますが、自分の想像だと、この位の速度域が帯電による空気の剥離が不安定に起きるのだと思います。

風の向きや強さの揺らぎでランダムに剥離減圧現象が起きやす速度域と言う事だと思います。


それ以上の速度が出ると問答無用でボディーサイド等に逃げた空気はボディーから引っぺがされてそれが安定した状態になるのだと思います。


そう考えるとレーシングカーやサーキット走行等の全開で走る事が前提の車では余り意味は無いかも知れませんね~


高速道路のでの走行でも意味がない事になってしまいそうですが
高速走行時にタップリ帯電してしまうので高速降りた後での違いがかなり大きい可能性が有ります。

50km/h付近だと実用速度域で結構効果が出てる可能性も有ると言う事ですね~
ただ、10キロ前後の通勤の走行程度だと貼った効果は余り無いようです。
そもそも剥離減圧現象が少ないですし疲労を感じる距離でも無いですが・・・



あと、ノア/ヴォクシーとプロボックス/サクシードから採用してるのを見ると
長距離走っての疲労軽減の目的が強そうです。





そう言えば存在をスッカリ忘れてましたが
だいぶ前の事ですが興味が有ってマイナスイオンテスターなる物を買ってみました。
これで電荷のプラスマイナスがザックリ調べられるので遊べるかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/22 18:33:53

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この記事へのコメント

2016年9月22日 21:59
興味をもってブログをモニターしていました。

いっその事アルミテープとボディー間の電位差を
テスターつないで測ってみたらどうかなって思った
ところに今日の記事でした。

アルミテープを張る事による変化って何らかの
理由による当該面の電子の不均一さを解消する
事で、それは金属面より樹脂などの不導体面に
対する効果の方が強いのでしょうね。

で、設置位置も表面に貼る場合とバンパー裏に
貼る場合で効果は違いそうです。

表面に貼って効果が大きい場合は走行風が
表面から剥離…といった話が強そうですが、
裏面の場合は内部に巻き込まれた乱流かな…

何れにしても数字化できたら面白そうです。

あ、でも定量化するには風洞実験が必要かも(笑)
コメントへの返答
2016年9月22日 23:59
不導体のバンパーに溜まりやすい事を考えると導体のボディーとの差が有りそうですね

また、走行風を一番受けているのがバンパーで有る事もバンパーに貼る理由でも有りそうです。

まあ、走行風の摩擦でバンパーが帯電する事事態が調べると意見が分かれるみたいですが・・・

表裏の件そうなんですよね効果が違いそうなんです。

トヨタの言う内容ではどちらでも良くて同じ結果が得られると言うのもまだ疑問が残ります。

特許を見ても貼り方で効果を変えているようにも読み取れますし


今回の内容だと実際の走行中のランダムな変化の解消が目的みたいなので定量化は難しいのかも知れませんね

ただ、風洞でアルミテープの有る無しでの変化のデータを採る事は難しくないので持ってるのでしょうが

煙の通り方の変化だけを公表して
数値はあえて公表してないのでしょうね〜

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