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2017年11月15日 イイね!

セリカまた入院予定

セリカまた入院予定写真は先日、右前のナックルをヘリサート加工後の後処理にコーキングを塗った所です。
見えない場所なので汚いです(笑)

自分で205弄ってる人ならこの写真だけで何処だか分かりますね(笑)

向こう側にもう1本あり、合計3本

この部分貫通穴なので水が入ってサビが出るのかも



さて、ディーラーに出して直らなかった左側のキシミと
悪化したロワアームの交換に再度修理予約しました。


が、今回からディーラーは止めました。


通っていたディーラーは片道32キロ
今回お願いしたモータスは片道9キロ

主治医を変えるので悩みましたが
スーパー耐久シリーズに参戦していて
かなりの成績を上げてるモータスなので技術は間違いないでしょー

行ってみるとレーシングカーがゴロゴロ置いてあって面白いです。


前から知っては居たのですが自分の車とは毛色が違うので選択に入りませんでしたが

ここまで来たらこの車のノウハウがなくても腕の良いところなら何とかしてくれるかなと期待しています。
Posted at 2017/11/15 21:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

これは効くな〜

これは効くな〜現行型のインプレッサを見て驚いたのが写真の部分


前から付いてるらしいがインプレッサ自体を
見に来たのが久しぶりで知らなかった。


写真は後部ドアを開けた下側部分
ドアを締めると左側のキノコが右側車体の溝に納まる構造

これが付いてるとボディー剛性上がるし
側面から衝突された時の安全性も相当上がるかなと


こう言う部分見ると開発者の心意気を感じますね〜


この装備が車体価格194万の車に付いてるのが凄いですね〜

しかもこの値段で最高レベルの自動ブレーキと
全車速対応のクルーズコントロールと
サイドカーテンエアバックも標準

良い車ですね〜


追記
側面衝突の動画を見るとこの部分の補強材が役に立ってるのが分かりますね〜
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/LjoyTgcQZWg
Posted at 2017/11/11 22:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

車買い替え検討

車買い替え検討はい、勿論自分じゃないです(笑)

ちょっと車の買い替えを検討してる人に自分からオススメ候補を出しました。

40代
女性
子供1人
通勤に往復40キロ程度のバイパス走行有り
予算200万
軽に乗ってる現在割と煽られる
車の好みは特に無し
新車で買う

個人的には今買うならとにかく安全性の高い車を進めたいです。
衝突予防の安全も衝突時の乗員の安全も出来る限り高い車種で

雑に急な操作をしても車のコントロールを失わない性能

側面や後方から突っ込まれても死なない性能


画像は独断と偏見で評価もしてみました。
当初、他の車種も対比で有ったのでこのままだと合わないかも・・・


で、個人的には現状売ってる車の中では圧倒的にインプレッサの1.6アイサイトが
オススメなのですが
本人は今まで軽自動車に乗っていたので大き過ぎると言われます。
試乗しましたが普通に運転出来てます。


で、スイフトも自動ブレーキの性能的になかなか良いのですが
どうしても車両の軽さや小ささから衝突安全と言う観点でインプレッサに届きません。

車そのもの性能も差が有りますよね
300馬力のWRXSTIとシャーシは基本同じでしょうしね~


そりゃ、インプレッサの方が大分高いからと言われたりしますが
1.6で諸費用込み210万程度からなのでスイフトとの価格差が意外に無く

5年後のリセールバリューまで含めると価格差は殆ど無くなってしまいますね~


皆さんならインプレッサとスイフトどっち選びます?
Posted at 2017/11/10 20:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

酷いな・・・

セリカが帰ってきて、やはりセリカが良いな〜とシミジミ思いますが

帰り道でバイパスに乗り早々に
あれ?直ってないな・・・

本日、ヘリサート加工の後処理しようとジャッキアップ

先ずはタイヤ外すが左側のホイールナットはガッチガチ
右側のホイールナットはユルユル
( ゚Д゚)


左前のキシミ対策で車体側のボルトを交換した場所を見ると

ワッシャー付け間違えてる
( ゚Д゚)


とりあえずナックルのヘリサート加工後の防錆目的でコーキング処理しようと
アーム類触るとガタガタ!

ロワアーム№1の車体側がこんなに動いてる


帰りに今まで出てなかった右前からの異音はこれだな
ハブベアリング交換の作業で悪化したのかも?


フラつきの原因か

修理に出したときにフラつき感じるから下回りの増し締め頼んだが
緩みでなくてブッシュの死亡だった見たい

ハブベアリング交換時に散々この辺触ってるだろうに
何故気付かなかった?
(-_-#)


修理の日数はいくら掛かっても構わないと言ってるのは
時間に追われていい加減な作業をされたくないからであって
どうでも良い車だから適当に作業して良いよと言う事では無いのだが・・・


ディーラーの整備も年々質が低下してるので
そろそろ主治医を探した方が良さそうだな〜


Posted at 2017/11/07 22:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

セリカが帰ってきた。

セリカが帰ってきた。修理に出してたセリカが帰ってきました。


インタークーラーのウォーターポンプも新品交換しました。
ので
ポンプは後25万キロ位大丈夫かな?


左前のサスからのキシミは思っていた場所でなかったみたいで直ってないです。

キャンバコントロールアームかな〜?


右前のハブベアリング交換で難航しましたが
スリーブも無事に取れたみたいです。

右前ナックルのネジ穴が錆びてダメになった箇所ですが

下側のロワアームと繋ぐ3本のボルトで
上側が貫通穴なので其処から水が進入して錆びるようです。

コーキングで埋めた方が良さそうだな


と、なると左側のナックルも心配になってきます。
キシミはもしかしたら其処から?
( ゚Д゚)


折れると最悪、走行不能か・・・

Posted at 2017/11/05 21:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

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