• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

冬→夏タイヤへ交換 2023☆

冬→夏タイヤへ交換 2023☆

4月に入ってすぐの車検を終えた晴れた日、恒例のタイヤ交換を行いました!

夜勤明けでどうしようか迷いましたが、このお天気を逃すと数日後になりかねないので思い切って作業に入りました。


替わり映え無い画像でスミマセン。
alt
何回目のタイヤ交換作業? 21回目?22回目?

作業を始めた一本目でトラブル発生。
alt
V50純正のポンコツ袋ナットが死亡(汗) 

貫通のテーパーナットにステンのキャップが被せてあるニコイチ品で、変形して外れてしまうんですよね(*_*)
alt
これで何個目かな? 多分3-4個は逝ってますが純正品としても問題が有った為既に廃盤で入手できません。 私は前期型の造りの違うナットを追いナット?しています。

ホイールを外したついでに
alt
車検で交換されローターに…
alt
新品パッド。

ついでなんでリアも
alt
ローター&
alt
パッド。 ローターはどちらもまだサビてないのできれいですね(~_~)
因みに家内のココアが前回の車検でFローター&パッドの交換で1.5万程でしたので、リアも交換してもV50の1/5程度って事です。

夏タイヤに変身したトコでパチリ☆
alt
タイヤの目が半分程になったので今シーズンで履き潰しかな?
冬タイヤに較べるとタイヤノイズがゴーゴー・ゴーゴーとメッチャうるさいです(>_<)

冬タイヤはキレイに洗って車庫で冬眠ならぬ夏眠。
alt
冬タイヤも今年の冬履いて終わりかな?

全作業終わって…
alt
今年も恒例のチューリップ前でパチリ。

そして記録用もパチリ。
alt
忘れてて交換後少し走った夕方に撮ったので 93930km程での交換ですね。

これでスピード出しても安心? 
正直冬タイヤのほうが静かで乗り心地も良く、ステアも軽くて楽なのは秘密です(笑)
Posted at 2023/04/14 12:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年04月08日 イイね!

11年目の車検~10回目の桜☆

11年目の車検~10回目の桜☆新潟市内では桜が3月27日に開花→3月31日満開となっていましたが、昨日今日の強風と雨で一気に葉桜となってしまいました。

花の命ははかないですね。
代わってもう少しで家のチューリップが盛りを迎えそうです♪


さてそんな中、V50号の車検が有りました!
今回が11年目の車検…
alt
11歳を迎えたわけですが、納車が5月末だったのでこれがこの車に箱替えしてからは10回目のお花見記念撮影ですね(´▽`)

数年前に毎回ケチを付けられていたタイヤ・ホイールの対応として車検を4月に切り替えたので、現在では3-4月の車検となっています。

11年目の車検と云う事で費用の方は覚悟していたのですが、予想を上回る見積もりにビックリ…   でも無いです。
前車で経験済みですので想定範囲内?法定費用込みで指三本程掛かりましたね。

今回の目玉は前後のブレーキのローター&パッドの総取り換え!
この費用が全体の半分でした。
まだいくらか持つとの事でしたがもうすぐ100000kmですし、どうせまだまだ乗るつもりですのでお願いしました。

まあDさまの方から先に見積もり~打診を頂いていたので、自分で希望して交換して貰ったとも言えます(~_~)

フロント
alt

リア
alt
ブレーキ周りだけがピカピカですよ(T_T)

ノーマルサイズのブレンボのドリルドローター+パッド交換なら費用は半額以下かもしれなかったのですが、それでジャダーや鳴きが出て「安物買いの銭失い」になんかなっても嫌だったからです。

ドリルドローターかっこいいんですけどね(*_*)
もう一つの宿題「ドラシャブーツの交換」は1年点検の時にでもと考え中です
💦
Posted at 2023/04/08 13:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月23日 イイね!

新しい車がやってきた!

新しい車がやってきた!昨日はWBC優勝で盛り上がりましたね~
しかし、ここ最近は物価高と不景気で世間同様私の方も良い話題は有りません(*_*)

上場企業などの大きな会社ではベースアップ満額回答なんて景気の良い話もありますが、中小企業はどうなるのかな? この流れに乗って欲しいものです。



そんな中に少しだけ明るい話題が一つ、家に新しい車がやって来ました☆

alt
日産クリッパーNV100 4WD 5MT
じい様の車なんですけどね…

数年前の同じ型の同じ車からの入替えなんですが、ちょっとづつ変わってるんですね~
気付いたとこではミラーが薄っぺらの縦長から普通のセダン型のミラーに、ライトがオートライトになってデザインもちょっと違ってるみたいでした。
カタログ馬力も3psほどアップ!

もういい年なんでいつ乗れなくなるか解りませんが、そうなったら私が乗り継ごうかと考えています(~_~)
Posted at 2023/03/23 21:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2023年02月28日 イイね!

ドアが開かない!

ドアが開かない!今日で2月も終わり。
2月は元々日数が少ないうえに令和に入り天皇誕生日が出来たので、ほんと短く感じます。

そんな2月の中旬。
車に乗ろうとドアノブを引いたのに、運転席のドアが開かないではないですか(*_*)
あれ? と何度引いても開きません(汗)

念のために助手席から内側のノブを引いたところ、内側からは開けれました。
多分外側のドアノブのワイヤーかな? ドアノブを引く感じもなんとなくいつもより抵抗が少なくスカスカ(>_<)

翌日 意を決しドアをばらしてみる事に…
alt
一般の国産車のようなビニールで覆われてるのではなく鉄板でパッキングされてるんですね!
中古ワイヤーも探しましたが、ワイヤーだけの解体品は無くみんなドアアクチュエーターなんかと抱き合わせで割高なのと、窓ガラスのレギュレーターとドアパネルに付いているアクチュエーターへのアクセスが解らないのでめんどくさくなりDにお願いする事に。

ドアパネルを仮復旧させたまま入庫し見積もり。
修理費は、ワイヤー交換とその工賃で2万ちょいとの事。
alt
後日ワイヤーの入荷の連絡を貰い修理へ、作業時間は1.5時間程でした。

因みにバラし方は
①プラのクリップ9ヶを外して内装を剥がす。
②ドアの側面(厚み部分)に在るゴムの蓋を外して奥に見えるトルクスを緩め外側のドアノブをスライドさせて抜く。
③内側のスチールパネルに在るゴムの蓋を外し、その位置に窓ガラスを固定しているボルトが見え、緩められる位置にしガラスを離脱させる。
④スチール製のパネルの8mmのボルト9本を緩めてパネルを剥がす
⑤ドアの側面のロック部分のトルクス3本と、その少し下のネジ一本を外してパネルごと引き抜く。
⑥外のドアノブの内側(パネル内)に在るアクチュエーターから繋がるワイヤーを交換し元に戻す。

こんな感じになります。
それにしてもドアが外から開けられないって…
めっちゃ大変な4日間でした(T_T)
Posted at 2023/02/28 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月01日 イイね!

キリ番ゲット☆

キリ番ゲット☆

納車から10年半…
先日90,000kmに達しました。

特にめでたくも嬉しくも無いですが、通過点としてブログに記録です(~_~)


距離よりも10年と云う時間が感慨深いですね。
alt
これ買った頃は小学生だった子供たちも結婚や就職。 働き盛りで勢いも有った自身も、定年まであと数年のカウントダウンです(*_*)
(実際には定年後も安月給でまだ10年以上働かされますが…

子育てから解放され趣味の釣りや車に資金を注げるようになったので、これからお金の掛かる古い輸入車もなんとか維持出来そうです。

前回のゾロ目の時にも書きましたけど、この倍の距離位乗れるように頑張りたいと思います(´▽`)
Posted at 2022/11/01 00:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「キリ番☆ http://cvw.jp/b/1560198/48620901/
何シテル?   08/30 13:25
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

急遽の旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 09:15:30
サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation