
関東ではこの時期有り得ない高気温を記録したようですが、こちらはまだまだ寒さが続いております。
たまのお天気で気温の上がった日の夜には、放射冷却による気温低下が起こり、一度緩んだガリガリの固い雪と恐怖のブラックアイスバーンが路面を覆い尽くします(*_*)
それでは今年一回目の釣果報告になります。
去年の最終報告後の年末~年明けの数回の釣行にて…

小型ですが出撃の度に獲物をキャッチ! 残念ながら産卵行動に置いてけぼりをくらったフッコクラスまでですが、数日間で何匹かゲットが続きました。 近所の有名スポットではまだまだプリスポーンの大型個体も上がっていたみたいでしたが、私のルアーには喰いついてくれませんでした➘
中旬

大荒れと大荒れの隙を突いての海からサゴシ君。 この日は2時間弱の釣行で 10数匹の釣果、もっと釣れましたが ソコソコ釣って飽きたのと、風向きが変わり殺気を感じ撤収、直後に横殴りの雨となりました。 きっと欲張って残業していた方々はこの時期には致命傷となる ずぶ濡れとなったでしょうね(汗) 今年は水温が高く中旬まで11℃近く有りましたが、やっとサゴシも脂が乗り 美味しくなって来ました。去年よりだいぶ遅いですね。
数日後の良い感じの波気の夜には久しぶりのスズキ君♪ 若干サイズアップするも ロクマルクラスと満足出来るサイズでは有りませんでした。
下旬

またまた凪いだタイミングを狙って出撃した海からサゴシ君、サイズは 平均50cmの中に たまに 55cm程が混じる感じ。 この日は私の他に釣り人はもう一人でしたが、2人で交互にポツポツ。 途中からじい様が2人の間に割って入って来ましたが、そのじい様だけ釣れません(笑) 私たちは殆どボトムバンピングの様な釣り方で底付近の少ない魚を拾っていましたが、じい様はいつもの表層高速リトリーブのみ… 私達を見ていれば気付きそうですが、頑固一徹の高速リトリーブ(笑) その後も一匹も釣る事無くご帰還されました。
その一週間後、この日も運良く群れのタイミングが合い4匹のサゴシ君をゲット♪ 後で来た人達は群れに遭わず、3人で1匹しか釣れてなかったようでした。 ちなみにバックの白い物は雪です(*_*)
タイトル画像と下の二枚の画像は、下旬の積雪後の夜中の釣行風景。

こんな場所に入って行く必要がある為、私の車は過度なローダウンは不可能となっています(>_<) 普通の雪に見えますが、ガリッガリに固まった雪で レールの上を走行しているようです(汗) 対向車が来たらどうなるんだろう… ノーマル車高でさえ、この程度の雪でリップを擦っていました(T_T)
ここ数回のスズキ釣行では釣果も無く、サーフは砂が凍り アスファルトの上を歩いているようでした。 これで去年の秋から続けた新規開拓ポイントの調査は一旦終了。 まずまずの成果は出ましたし、何より他のアングラーに殆ど逢う事が無かったのがお気に入りでしたね(~_~)
今年の春先のシーズンインからまた通って調査を続行してみようと思います♪
Posted at 2017/01/31 12:32:44 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記