• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月20日

みんカラ...でも

みんカラ...でも 私の”みんカラ”友達の中でも...

特に仲良くて好きな方が辞めるそぅです!

始めるのも辞めるのも個人の勝手ではありますが、

ただ・ただ・残念です。

しかも区切り良く辞めるのならば納得出来ますが、

軽~く書いただけのブログに対して

知らない奴らからの誹謗中傷で嫌気差したみたいです。

ブログ内容は・シートベルト規制の有無に付いてでしたが、

必要性と言うよりも、

取締りや強制についての考えを軽く書いたブログでした。

それに対して必要以上と思われる書き込み!

まるで”2チャンネル”か?位の感じ悪さ...。

書いた本人は言われた事を真摯に受け止め、

丁寧な返答をしてるのにもかかわらず執拗な書き込み...。

私なら間違いなく...

ブチ切れてブン殴りにいくでしょう!

ですので、あえて擁護の書き込みはしませんでしたが...。

収集付かなくなると、その方にもご迷惑でしょうし。

しかし、みんカラは「登録した人だけ」が

書き込み出来る!とはいっても、

実際は『ネット上で生きてる』感の方も多い気がします!

面と向えば何も言えないような輩がネット上で

多数決やら大義名分をかりて攻撃する!

...なんじゃこれ?(怒)

そんな輩の方々は例えば...

街で不心得者を見たら注意するんか?

出来んでしょ?ネット上だから出来るんでしょ?

しかも、そいつらは決して違反しないのか?あ”?

私は実際、事故を嫌と言う程、見てきて

シートベルトは大切!とは思いますが、

決して事故っても良い為...と普段は意識してません!

捕まるのが嫌だから!...が本音です。

大多数のドライバーはそうなのではないでしょうか?

本気で走るサーキットなどなら4点ベルトは絶対と思いますが、

まずベルトより”事故”しないよう!に注意の方が大切です。

その上で”もしも”の為のベルトだと思うのですが。

正論をかざして相手の言い分を聞かずに攻撃するのは

大の大人のやる事では無い!と思います。

でもそれが出来てしまうのもネット上なのですね...。

正直、私も今後のあり方について考えさせられました。

嫌気がさしてるのも事実です。

何も仲良い好意的な方ばかりが

自分のトコを読んだり書き込みしてくる訳では無いですから...

ブログ一覧 | 真面目な話 | 日記
Posted at 2006/09/20 15:53:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

なんとビックリ!
レガッテムさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

日曜は赤オフですよ。晴れそうだよん
九壱 里美さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2006年9月20日 16:11
文字だけのコメントは非常に難しいと自分も最近痛感しております。
いわゆる「ノリ」と言う物が合う人合わない人、ジョークとして受け流す人、本気にとる人。非常に難しいですね。

僕は大人の集まりなので、すべて自己責任と考えております。
それぞれの価値観を認めればいいと思います。
その上で、車を通じて楽しくやればいいと思います。
他人を否定することは自分を否定することと考えて、楽しくやりたいですね。

寄りたければ寄ればいい。
離れたければ離れればいい。
来る物拒まず去る物追わずが理想です。
でも、言うは易し行うは難しなんですけどね(笑)
コメントへの返答
2006年9月20日 16:22
halさんのおっしゃる通り...
大人ならば自分の意に反する事であろうが
誹謗中傷はしてはいけない!と思います。
いい意味で「イイトコ取り」でやり取りして
良好な関係で居たいです!
もちろん書き手に意見を求められたのなら
正論や自分の考えは伝えますけれど。
人それぞれ価値観が違うのは当たり前ですし。
それを丁寧に謝罪しながら返事をしてる人に
連コメで攻撃する!とは何事か?と思います。
モチロンこの様な方とは
お友達になる以前に、ページも見たくはありませんが。
ですので安易にはお友達承諾も
段々出来なくなるのですよ!

しかもお友達では無いから...
って書き込みしてるのが余計腹が立ちます。
どんな方か?もワカラナイで文章だけで判断して...

....すみません熱くなり長文になりました。
2006年9月20日 16:17
こんちは!
最近、雑用で事務所には、いますが
皆さんのブログをROMってばかりの私です(汗)

なんか、悲しい出来事で残念です・・・
いわゆる、2CHと違いみんカラのような
ソーシャルネットワーキングは
共通の話題でつながることができるし
簡単だけど自己紹介やその人のブログで
その人の個性みたいなものがでてくるので
少しは、安全に?コメントのやり取りできる物だと
思ってました・・・

コメント投稿に関して
フィルター機能があって特定のIDは
はじく機能とかあればいいのかもしれませんが
それを実行すればまた問題になるでしょうしね・・・

私は皆さんから励ましの
コメントなどたくさん頂いてるので
ネタじゃないけど
落ち込んでいるときなんかは
下手なドリンク剤より
元気が出たりするので
やめられないですけどね(笑)

2CHが悪いわけじゃないけど
一部の奴はネット上で人を誹謗、中傷することで
自分のストレスを発散させてる奴もいるんですよね・・・
そういうのが普通になってきているのも
悪いのかも・・・
コメントへの返答
2006年9月20日 16:30
比較的...同じ系統な車とか地域の方は
少し好意的な方も多くてよっぽどの事が無い限りは
怒る事もないでしょうし良好なのですが
イキナリ読んだだけで攻撃されるのはどうか?と。

私は幼少の頃より
イジめられた事もイジめっ子だった事もありますが
何よりモノを隠したり、陰口叩いたりするような
”陰湿な事”は大っ嫌いでした!
ネット上での誹謗中傷はどうしても
「相手や顔が分からないから」やっている感を覚え
陰湿だと思って許せません!

ホント嫌な世の中になってますね!
顔合わせれば殴り合いが始まってた様な
学生時代の方がまだまし!と私は思います。
2006年9月20日 16:18
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

わたしのお友達でも中のよい方が数人これで辞めました。

中傷の書き込みをする人は「かまってほしい」んですよね。
もしくは、自分がそれを否定して優位に立ちたいだけ。
無視するのが一番ですが、これまたしつこいんです。わたしも経験ありますよ。

いろいろな人がいるし、顔が見えないのでこれを避ける手はないですよね。

不快だ、と思ったら以降見ないのがよいと思いますが、そこをつつく奴らがいます。

あとは、非合法的なことを書くのはNGです。反社会的なことはたいてい悪いことですから。
間違いなくそのブログは「炎上」します。

書く内容にも気をつけなければならないのは事実ですが。。。難しいですね。
コメントへの返答
2006年9月20日 16:36
そうですか...としぽっちさんなら長い?から
色々とあったでしょうね!
非合法な事...ん~オラはヤバイね(爆)沢山♪
でもドコまで本当か?もワカラナイのに
ムキになって突っ込む!のは
本当に大人気無いでしょう!
案外、小心者でハッタリばかりの人も居ますし。
だから、本当はどういう人か分からないのに
正論を書き込み逃げ?するような
姑息な事は許せないと思います。
どんな人間がいつ何時見てるか?分からないのも
ネットの怖いところですね。

炎上する時...爆発しますよ私なら...(爆)
2006年9月20日 16:28
どしよっぱなにコメさせてもらったものです。

>そいつらは決して違反しないのか?
それを言い始めると精神論のはなしになってドツボにはまりそうです。

規則として決められている事を、自分の主観と価値観だけで守ろうとしないという事に憤りを感じたので私はコメントさせてもらいました。

主観を書きたいという気持ちはすごくよく分かるのですが
書いて良い記事、ダメそうな記事というのがあります。

今回のような記事であれば批判を浴びる事もあるでしょう。
きっと書かれた方もわかってての事だと思ってました。

ここは2chと違って匿名性がほとんどありませんから
コメントした人のほとんどは親切心で書いているのだと思いますよ。
コメントへの返答
2006年9月20日 16:43
初めまして...。
コメアリガトウ御座います。

私は書き手の方を知ってるから
肩入れしてる部分もありますし、
中には親切な文章な方も居ましたので...。
しかも書いてる内容は正論ですし、
書き手が間違ってるのは明らかです!
でもリーダーさん以外の方は...
はたして親切で?でしょうか?
仲良いなら「それは間違いでしょ?」も
分かりますが執拗に職業まで挙げて
言い負かすのは間違いだと思います。

謝らせるのが目的ではないでしょう?
考えが間違っていたとしても
個人の勝手なのではないでしょうか?
2006年9月20日 16:51
いわゆる「炎上」ってヤツですね。
なにかで読んだことがあります。
確かに同じ会員同士なんですがね。
なにもそこまでつっこまなくっても、って
思いますケド。
あ、シートベルトでしたね^^;
私はソレでゴールド無くしました_| ̄|○
ベルトも反則金の方がいいかな。。。
コメントへの返答
2006年9月20日 16:57
「炎上」...ですか!
いつもやり取りしてる方なら
この方が言うなら「ハッタリ」だな!とか
クチからでまかせ?とか大体判別つきますが
知らない人にクチ出しはされたくない!
...のが私の本音です!
モチロン親切に教えて頂いて貰い
感謝する事もありますが、ネット上の文章だけで
見下したり、されたりは心外です。

...実際、私も自分が攻撃されたりしなければ
文章読んだだけで”怒り”を覚える位、
真面目ではありませんが...(汗)
自分の考えや意に沿ぐわないのなら
読むの止めれば良いのですよね!

シートベルト...私はいつもしていますよ!
2006年9月20日 18:34
残念な事ですよね...
ブログは議論の場でもないわけで....

書きたい事自由に書けない!!
それって辛いよね。
本当は....ってのはもっとあるのを喉の奥にしまって飲み込んでいる現実...それに疲れているのも事実。
ワシは聖人君子ではないし(^_-)-☆

でも、はずみで出ちゃったもの対して、注意ならまだしも、とことん突っつくのって現実の世界では有り得ないでしょ~どうなるかわかるもんね...(-。-)y-゜゜゜

それが出来るのがこの世界....
嫌だよね~陰湿だよ....

ワシもXXさんと同じ行動を間違いなく取るね...
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コメントへの返答
2006年9月20日 18:52
本当に...陰湿ですよ!

発言を考えてブログしてるのなら...
皆、猫をかぶって、お世辞と偽善の応酬で
やり取りしてるのかなぁ~?
と思い始めたら急速に醒めてきました♪

まぁ少なくても寝太郎さんを始め、
仲良くさせて頂いてる方々は表裏の無い方達ですけど

やはり顔も見た事無い相手にはそうなのかな~?って。

私は誰にでもドコの人でも思った事や考えてる事を
スグ言っちゃうのですが、こんな事があればね~...。

今後はどうしても構えちゃいますよね?
たかがネット...されどネット...でしょうか?

世の中、人に説教出来る程、
立派な人って実際は居るのでしょうか?

至らない点は絶対誰でもあるハズですし、
無い!と言う人は自覚していないだけと思います。

軽はずみな発言をしたからって
それを揚げ足取って攻撃する!って~のも...?

本当に意見したいのであればブログ上では無くて
直接メールするのがマナーですよね!

そこまで親切では無いのなら、
ただ攻撃して楽しんでる?
としか思えません!




2006年9月20日 19:38
私は、そのブログを読んでいないので、何とも言えませんが‥

先月、7年間続けていた某所のホームページを閉めました‥

理由は、友人からの書き込みです‥

向こうは冗談のつもりだったのでしょうが、私の怒りのスイッチを入れるのに充分でした‥

なので、気軽な書き込みも言葉を選んで欲しいなぁ‥と思います。
コメントへの返答
2006年9月22日 11:39
そうですか...。
近い人でも文章にすれば、違う解釈にも
取られかねないですからね...!
捕らえ方ひとつで”言葉の暴力”にもなります。

私は逆に”某ブログ”に匿名でしたが
私と断定出来る話を書いた知り合いに
怒りを覚え、猛烈に怒って削除させた事があります!

書き手も読み手も気を使う...まではいかなくとも、
”相手を考えて”位の配慮は必要ですよね!
2006年9月20日 20:47
何か嫌な話ですよね。楽しみでやっている事なのに、これじゃ楽しめませんよね。

色々な人がいますから、考え方が違うのは仕方のない事ですが、攻撃的なコメをするのは、ちょっとやり過ぎの様な気がします。
ブログのコメはいろいろな人が見る所ですから、せめて直メにする等の配慮が必要だと思います。

自分がやられて嫌なことは相手にもしちゃいけませんよね。
コメントへの返答
2006年9月22日 11:42
自分がやられて嫌なことは相手にもしちゃいけませんよね。

>>>>>>>>それが的を得てると思います!
一番の基本でしょうね!
ネット上では...
正しい・正しくない・強い・弱い...では無くて
文章力と多数決とかで正論が決まってしまったりも...
全く理不尽です。
2006年9月20日 21:31
こんにちわ。私もそのブログを見たわけではないので、内容は憶測でしか捉えることが出来ません。XXさんの言う通り、どんな方かもわからなければ、実際に声を聞いて会話しているわけでもないというのがネット上での関係となります。ブログに限らず、現在普及している携帯メールの文章でも、知り合いからのメールであれば顔はわかりますが、あくまで「文章」でしかなく、相手の表情、声を聞いているわけではありません。「文章」では、相手の感情、表情、声のトーンや調子を予想することが出来ないので、文章を書くときは細心の注意が必要だと私は考えています。コメントする以上、相手の価値観を頭から否定するような行為は、あきらかに「失礼」に当たります。「そうなんですか。でも、こういう考え方もありますよ。あくまで私の意見ですので、気を害してしまったら、申し訳ありません。」的な助言であれば、わからなくもないですが。ブログは、趣味や価値観を公開する場でもあります。「自分はこうだから、これを見ている人達も従ってください」と言っているわけではありません。そこらを踏まえ、誹謗中傷することが良いことなのか、悪いことなのか、考えなくてもわかりますよね。まぁ、これも私の「価値観」でしかないので、説得力はありませんが(笑 長コメ申し訳ありません。
コメントへの返答
2006年9月22日 11:46
そううですね!
相手がどんな人間か?分からないのなら、
言葉を選んで紳士的に接するのは最低限だと思います。
モチロン親しき仲にも礼儀は有りありますが!

自分の意思を文章にするのが得意な方が居る一方...
言いたいことの半分も伝える事が出来ない方
...も居るハズですしね!

結局、そんな奴らは...ネット上で騒いで
ストレス発散して楽しんでる?だけなのでしょう!
おこがましいです!
2006年9月20日 22:28
みんカラでも、そんな事が…
みんカラ=常識的大人=平和的
ってのが私のイメージでしたが
自分的に?な言葉でも、笑って流せる
位の余裕が欲しいですね
コメントへの返答
2006年9月22日 11:51
みんカラは登録利用者のみ...とはいっても
適当に登録しようと思えば出来るし...
事務局も口論くらいでは介入しないでしょう!

笑ってやり取りしてるのが一番ですね!
2006年9月21日 10:34
おはようございます。

なんとも…なお話ですね。
職業柄、年齢も職業もさまざまな人と日々接していますが、正直「考え方」「価値観」の違う方にお会いすることもよくあります。
中には「オレが正しいんだから、オレの言うとおりにしてよ」的な要求をされることもありますが、それにすべて答えることは(たいていの場合)不可能なので、もしそういった方がいればしっかりと話し合います。そして、それで納得していただけるよう、精一杯努力します。
大切なのは「自分が相手にすべてを合わせようとすること」「相手に合わせてもらう・従ってもらうこと」ではなくて、「お互いの違い(個性)を認めること」だと思うのですが…。
ネットは、お互いの顔が見えないから、日常生活以上に気をつけないといけないこともあると思います。特に、見ず知らずの方であればなおさら。

幸い、私は今までにネットで知り合った方で嫌な思いをしたことがないので、ココまで深く考えることはあまりありませんでしたが…。
お互い「大人」なので、自分中心ではなく、相手の気持ち・立場も考えて、幅広く物事を捉えていきたいですよね。
長コメすみません…。
コメントへの返答
2006年9月22日 11:57
絶対、みんカラでも...
年齢・性別・車種・地域などで
少なからず偏見は生まれてるでしょうね!
私も最初は誤解されてた事が多々ありました!
実際、書き込みやらでしか意見を言えない奴らは
実社会では何も言えず、出来ずに居る人が多い!
...と思います!ネットでしかモノを言えない。
極端に言えば”引きこもり”でも文章力があれば
たいそうな意見を書き込む事も出来るハズ!
普段もそうなら分かりますが、ネットと実社会での
ギャップが多いヤツ...も腹が立ちます!
2006年9月21日 10:50
その誹謗中傷されたブログは読んでいませんが、今XXさんのブログを読んで私も改めて反省しています。
別に人のブログを揶揄したことはありませんが、日常で気持ちとは裏腹に生来のSっ気体質からか口が悪く辛口になりがちな面があり、みんカラ世界でもそんなことがないか、いつも後で自分の文章を読んで反省している次第です。
日本語の難しさで人に誤解を与えたり与えられたりということはあると思いますが、故意に相手を攻撃するのはやはり良くありませんね。でも悪気はなくて人のブログに自分の考えを言う場合、それが悪く取られかねない怖さを最近感じています。
みんカラユーザーに対してのコメには無くても、自分のブログ内容に後で反省することはあります。例えば最近では某世界王者に対して皮肉ったり、サッカー日本代表などの有名人らに毒づいたり・・・悪気はなかったのですが・・。
自分の意見として世情などの問題点を取り上げるのを止める気はありませんが、匿名でもあり言葉には注意しなければと思っています。
でも私の場合はブログであえて指摘したことは本人に対してもそのまま投書したりしてます。名乗ってです。例えば細○数○さん、鳩○由○夫さん、時には自○党になど・・。

私の数人の友人も各自ページを閉めて閲覧専用にまわっています。
たまにコメくれますが淋しい状態です。
みんカラを知り、そして始めてから今までと違う良い情報が集まったり、視野も広がりつつあります。せっかくの世界を大事にしていきたいものです。
・・私も調子に乗って長文になってしまいました。ご容赦。
コメントへの返答
2006年9月22日 12:04
ん~蝦夷屋さんも私と同じ...”毒舌”だからなぁ(笑)
でも誰にも迷惑は掛けてないのだから◎では?
有名人のバッシングはマスコミでは当たり前だし...。
問題になるのは、その事に対して異論を唱えられた時の
対応だと思います。キチンと意見と考えを聞いた上で
真摯なやり取りをすれば問題無いかと...?
だって「自分はこう思う」...であって
「こうだ!」とは書いてなければ◎でしょう♪

ただ蝦夷屋さんは詳しいから、
みんカラユーザー以外の方を
敵に回しかねないかもしれませんね...(笑)


プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35
CELLSTAR ASSURA AR41GA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 14:31:18

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation