• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

Rubber dip(ラバーディップ)でボディーカラー変更完成

Rubber dip(ラバーディップ)を使用して、ボディーカラー変更完成です。

Rubber dipを使用して、ベースカラーの変更、ライン入れ、クリア塗装、磨きによる仕上げとたくさんの工程を経て完成しました。
そして、完成した車体は「impカーニバル」に展示されました。

今回の作業の特徴は、
・塗料を色調してもらい、オリジナルの色で塗装した事。
特にルーフ、ラインのカラー「オレンジレッド」は、光の加減で色調が変わるという現象を生みました。

・曲線入りのラインを入れた事。
曲線が入る事で、マスキングが格段に難しくなるそうです。理由は、何度も位置決めをするとベースの塗装が剥げてしまい、塗り直しが発生してしまうそうです。

・サンルーフ(ガラス面)にもラインを入れた事。
ガラス面の為、塗装が剥がれやすく、ラインを取るためのマスキングを剥がす作業が、かなり困難を極めたそうです。

・最終工程でクリア塗装を行い、研磨した事。
この工程を行う事で、ほぼウレタン塗装並みの仕上がりになっています。


今回、制作をしてくれたAUTO REPAIR KOBEの中島さん曰く、細かな部分では、納得がいかない部分が沢山あると仰っていますが、自分としては大満足の出来です。

車のイメージを変える手段としては、ラッピングのみでの変更、ラッピング+ガラスコーティングや、ウレタン塗装による全塗装がありますが、Rubber dipでの塗装も十分有りかと思いました。

























ブログ一覧 | MINI JOHN COOPER WORKS | 日記
Posted at 2017/05/22 21:45:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月連休期間辺りにやったことのまと ...
koba♪さん

上の伸び
Studio-Aoさん

ご隠居32の33回目の半年点検は  ...
P.N.「32乗り」さん

真夏日予報の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

ガンダムの世界観
闇狩さん

この記事へのコメント

2017年5月22日 22:30
こんばんは!

以前の状態でも充分個性的に思えましたが、今回は桁違いの個性を放ってますね!しかも素晴らしいクオリティですね。メッキが消えたぶん、かなりスポーティになり、目元もブラック化されて精悍になりましたね。

このライトはスモーク塗装ですか?それとも何か特別な手法が用いられているのでしょうか。
コメントへの返答
2017年5月23日 9:42
ご無沙汰しています。

この前、峠を走る機会があったのですが、前を走る車に追いつくと、よく道を譲ってくれました。普通の乗用車からダンプまで…
ミラー越しに見て、かなりヤバイ雰囲気が出てるんでしょうね(笑)

ライトはRubber dipによるスモーク塗装です。少し暗いと感じているので、薄めに再塗装してもらってます。
2017年5月23日 19:59
おおっ!
ついに完成しましたね!
もうafimpの世界ですね(^^)仕上がりのクオリティ高すぎます!
アンリミさんの弄りは、チョイ悪でいつもシブいです(^^)
いつか実車を見れると良いですね♪
コメントへの返答
2017年5月23日 20:48
ご無沙汰しています。

はい、完成しました!
FacebookのMINIグループに写真を投稿したのですが、チョイ悪では無く、劇悪な印象なようです。特に黒目がね。

関東方面へ行った時は是非見てやって下さい。
2017年5月23日 20:37
すばらしい仕上がりですね。
細部まで手が込んでいてショップさんのこだわりが見て取れます。
これは100万イイネ! ですよ。
街中ではかなり目立ちますね。
コメントへの返答
2017年5月23日 20:53
ご無沙汰しています。

ほんとに頑張って制作してくれました。
あまりに目立ち過ぎて、隠密行動ができなくなりました。あと、色んな方面に目を付けられないよう、運転も大人しくなりました(笑)

プロフィール

「エンジン始動時エアコンからの異臭対策その2 http://cvw.jp/b/157582/40014833/
何シテル?   06/30 15:17
MINI JOHN COOPER WORKS乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日はF56 JCWにビルシュタイン組み付け✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 06:40:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
【車名】 THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS(MT) 【形式】 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ぼちぼち行きます。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
【形式】 ABA-CM2 24T EXCLUSIVE PACKAGE(K24A) 【エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation