2018年07月10日

早い夏期休暇の北海道ツーリング

早い夏期休暇の北海道ツーリング  昨年の9月に夏期休暇(9/12-9/19)を取得してS660で北海道に渡りツーリングしようとしましたが、日ごろの行いのせいか(;_;)
 台風の進路変更により途中であえなく帰宅を余儀なくされました。
 台風が来なければ、最北端「宗谷岬」経由での帰宅だったので、稚内市内でやり残したことが心残りとなっておりましたので。
 何とか休暇をとって行ってみました。

まあ蝦夷梅雨というか、雨天覚悟で行きましたが、ここまで雨続きだとライダーさんや初上陸の観光客さんが気の毒でしたね。
 何してるに定時連絡を記載した後、コメント放置してすみません<(_ _)>
 宿について夕食をいただくと寝てしまうので・・・

初日(6/29):苫小牧−上富良野
 デッキに出ると霧の中の苫小牧港に入港したフェリーから10番目くらいに上陸し御当地のS-K-M-Tさんの黄色のルーテーシアと合流!

フェリーを背景にS660と並べてみると、苫小牧港と言うよりも何か見慣れた風景だな(^^ゞ

これから厚真にある、厚幌ダムの建設事務所に向かい、「建設中」のダムカードをGet!
 今年中にしか貰えないカードなのです。
 ※ココは、自分のナビにも出てこないし、事前に下見したS-K-M-Tさんがいなければ、難儀していたかも・・・

それから、ほど近い「東千歳バーベキュー」で鳥を焼いて食べる。

いつ行っても外観内装とも「キタナシュラン」的で、非常に煙い中、豪快に肉を食べる!
 さらに、夕張に行く途中の「牛小屋」でアイストッピングのソフトクリームをいただきソフト活動開始!
 さらにS-K-M-Tさんの案内でシューパロダムの管理事務所に向かうも、現在「閉鎖中」とのこと
市役所でもらってくれ的な事で再度街に戻り何とかGet!
 ※ココに来るのは4年ぶり、以前は「建設中」だったので完成後のカードを初Getした。

S-K-M-Tさんと別れ、定宿がある上富良野へ向かう途中、「六花亭」に寄って親戚と職場用の土産をGetしたけど、富良野限定の餅をプレゼントされ翌日まで食べることに・・・

店の前には、まだ菜の花が咲いていました。

定宿でアスパラ尽くしの夕食を食べ就寝

2日目(6/30):上富良野−稚内(今回唯一の晴れ日)
 朝5時起床、まだ満開になっていないが、ファーム富田へ
 何枚か写真を撮って凄く蒸し暑いので帰宿、

8時頃、美瑛の写真を撮って北の方に走り出すが、寄り道を開始

ジャガイモの花が咲いていた

旭川市内の永山神社で熊のおみくじをGetし
 塩狩峠の慰霊碑の前でお祈りし更に北上する。

昼飯は、昨日の六花亭の餅ですね(^^ゞ
 天塩まで来ると、霧が出始めたけどハイドラを羅針盤にして北上する。
 と、以前、定休日で食べられなかった「ベコチチファクトリー」が開いていたので念願のソフトクリームをGet!

新鮮な牛乳を使った、多少ザラつく食感がイイ(^^)
 満足して、次の目的地は近くの宗谷本線の「糠南駅」です。

この「糠南駅」は、秘境駅で有名で以前「スーパー宗谷」搭乗時に一瞬だけ見ることが出来たが、やっと訪れることが出来ました。
 車を止めて、木のホーム(1両分だけ)に登ると、おや物置かな?

イエイエ、これが駅舎なのです!
 妙にスムーズな扉をガラガラ開けると、ビールケースに座布団をおいた椅子や駅ノートが
 時刻表を見ると上り3本、下り3本の普通列車が停車するようですね。

あまりウロウロすると不審者に見られるので(直前までパトカーの尾行に遭っていました・・・)
 退散退散♪
 ※後で聞いた話によると、ヨド物置の社長の肝いりでガタガタしていた扉等を無償修理してくれたらしい(^^)
 宿に入る前に「豊富温泉」へ、この温泉は天然ガス採掘中にお湯が出たためか、むっちゃ石油の匂いと、湯面に油が一面に広がっている独特の温泉で個人的にハマっています(^^ゞ

石油臭くさせながら、サロベツ原野へ道道101号線のいつもの場所で撮影

どんより曇った空が最北感を増大させるようですが、けっこう交通量ありました。

3日目(7/1):稚内−宗谷岬経由−豊富
 朝起きると霧が凄い、当然ながら利尻富士は見ることが出来ず。
 稚内市内の中心部へ、
 まず北門神社で「日本最北の御朱印」をGet!
 次に稚内市役所で「日本最北のマンホールカード」をGet!

※稚内市内はエゾ鹿がイッパイ(゜Д゜)、家の庭や、道路の草をバクバク食べていたが、いつ道路に飛び出すかと思うと怖いです(゜Д゜)

宗谷岬直前で、いつもの「白い道」へ、今回も天候に恵まれずに撮影後に宗谷岬へ、

最北端の碑をバックに撮影

最北の○○がイッパイありました。
 自販機に公衆トイレに・・・

個人的に道北は晴天の確率が20%位なので、ある意味あきらめムードで間宮堂のラーメンを食し霧の中ですが走行を開始!
 最北のダムの写真をパチリ、ハイドラは奥に行かないと反応しないようでしたので、車外に出たくないので諦める(*_*クマガコワイノデ
 宗谷岬からは、どこに向かおうと南下となるが、明日の天候の回復を期待して、同じエリアの豊富町に宿泊

となれば、豊富温泉へ♪
 石油臭くなった体でサロベツ原生花園に行き夕飯まで、花を探すが、今年は霜にやられて、かなり花は咲いていないようだ(特にエゾカンゾウ類)。
 先の道道101号線などは、今頃だと黄色い花の群落が道脇にあるが残念でした。
エゾカンゾウも一輪だけ

いつもであれば、こんなに咲いているのになぁ

本日は、10数年ぶりの宿に投宿。

3日目(7/2):豊富(サロベツ)−上富良野町
 朝起きると、昨日より霧深い・・・・
 利尻山は、当然見えないが出発(走行するのも注意が必要な位)。
 よって寄り道せずに、日本海沿いを南下すると、初山別付近から霧が晴れてきた。
 暇なルートを少しでも楽しく行こうと、苫前からR239霧立峠へ
 この峠は、苫前町から士別市まで、何度も上り下りを繰り返す長距離高速クネクネコースなのですが、途中に集落やGSが無いので飲料水とGSは満タンで突入(^^ゞ
 飽きるほど走行した後に美味しい蕎麦屋さんがあるのですが、本日は定休日(T_T)
 そう言えば苫前の熊関係の資料館も定休日だし、(前回もそうだった!)このエリアは月曜日に走行しないようにと頭にメモφ(-ω-)カキカキ
 でもせっかく蕎麦の名産地の幌加内に来たので、温泉に入浴してから、蕎麦屋さんへ

その後、道道を走り繋いで旭川市内へ入ると雨が強くなってきたので「青い池」に立ち寄り酒を補充して宿へ投宿

4日目(7/3):上富良野町−苫小牧FT

夜は相当な雨が降ったようで、S660も上面はきれいになっていたが、虫のついたフロントとサイドはめっちゃ汚い(*_*)
 豪雨の後で側溝からあふれた草類が散乱した道を走行していると、雨が上がったポイので調子に乗って峠を登り十勝岳温泉「白銀荘」へ
 温泉に入浴後、下山して直ぐのスーパーで恒例のビール積み込み(今回は2ケース)♪
 富良野マルシェでオムカレーを食し土産購入後

ウトナイ湖の道の駅でS-K-M-Tさんと待ち合わせのため、占冠経由で南下するも前走車がノロノロ移動で焦るが、豪雨となり大人しくTRG(^^ゞ
 結果20分の遅刻でした<(_ _)>
 お茶後にS-K-M-Tさんに案内された洗車場で小雨の中、洗車し、北海道上陸時よりきれいになってフェリー埠頭へ♪
 S-K-M-Tさん入出時ともお世話になりました<(_ _)>
 次は、サッポロClassic富良野vintage発売の10月20日位に上陸できるといいなぁ
 て言うか、その前に行ったりして(^^ゞ

無事、仙台港に帰仙、内地はムワァっとする暑さでした・・・
ブログ一覧 | 旅行等 | 日記
Posted at 2018/07/11 00:09:45

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...