白イカ太郎のブログ一覧

2019年10月07日 イイね!

遅い夏期休暇の北海道ツーリング(令和元年)

9月の27日から10月1日まで令和元年の夏期休暇の消化とまだ見ぬ景色を求めて北海道に行ってきました。
 これも忘れる前にUPしておきます(^^ゞ

9月27日(金)
 旅の最初は、北陸からスタート!
 実は、前日の26日に金沢市へ出張となり本来は前日にフェリーに乗るはずでしたが、勤務状況が大変良好な自分はw
 夏期休暇を1日返上しての出張でした。
 前夜は、「のどぐろ」の焼き物と一夜干しの焼き物、あぶり等をいただき、一週間前の富山遠征のリベンジ成功(^^)

上司と同行を余儀なくされるため、5時起きで自由時間を作成し金沢駅前から兼六園まで早朝散歩。

※早朝だと兼六園は無料になるのね(^^)/
 11時の北陸新幹線で大宮経由の帰宅、金沢−仙台は4時間でした。

前の週に5・6時間かかって北陸から帰宅しましたが、思ったより新幹線も一度東京方面に戻るようになるので時間がかかるようですね〜
 帰宅しスーツを着替えてS660に荷物を載せて仙台港へ
 全く予約をしておりませんでしたが、無事乗船

出航後、夕食用に金沢駅で購入した「のどぐろ寿司」を家に忘れたため(/_;)
 バイキングで鬼のように肉を食べ就寝・・・・

9月28日(土)
苫小牧港−東川町
 低車高扱いで乗船していた自分は、ゲート開口直後に下船できるため、トップグループでフェリーを下船

朝食をカップ麺で抑えていたので、漁港近くの弐七さんで、海鮮丼とホッキカレーのハーフ&ハーフを食し一路「道道1116号 富良野上川線」の調査のため大雪山(旭岳)の麓にある東川町へ
 追分ICから道東道にのり、夕張ICから国道にスィッチしシューパロダムサイトに残っているかなり過疎が進み廃屋が多く残っている地区を通り抜け富良野へ

※写真の真ん中にキツネ有w

富良野も市街地に入らず郊外を通過し美瑛町から天人峡温泉方面へ
 忠別ダムの左岸にダムの管理事務所があり、管理事務所を2km程度上った所に道道1116号の分岐があるので、管理事務所に寄ってダムカードをGetし、分岐のある所まで走行すると、オオォ−ッ!ゲートが開いている・・・・
\(^_^)/
 ココの「チョボチナイゲート」に何度挑んでも、跳ね返されていたため、ゲートが開いている様を見るのは感慨深い・・・・

ゲートにS660を駐めて置くわけにも行かないので早々に走り出す。

※「道道1116号 富良野上川線(忠別ダム左岸側)」:初めての走行、
 全線舗装で、チョボチナイゲート側の5km程度は1.5車線が続くが路面は良好です。
頂上部からの10km程度は完璧な片側2車線の良質舗装の眺めも良く、有料の観光道路と同等です。
大雪山系の絶景道であるR273三国峠が好きな方は走行した方が良いですよ(^^)

写真のような立派な長い橋梁は一番上だけで、後は短い橋梁が2.3箇所あります。
 自分は、道道1116号の反対側ゲートで左折し道道611号で東川町内へ下りましたので短い道となりますが、直進しても道道611号となって道は続き、旭川市の21世紀の森(キャンプ場や無料温泉が有る所)まで続きますし当麻町経由で上川にも抜けられます。

開かずのゲートとも言われるチョボチナイゲート

1.5車線部は、路面は良好ですが、希にすれ違う車がカーブで、高確率ではみ出して曲がってくるw

この道は、3年前まで5年間ほど、通行止めが続き、開通したかと思えば、期間は一年の内1ヶ月ぐらいで、まとまった雨が降ると即通行止めになるためライダー間では「幻の道」と言われるとか言われないとか(^^ゞ
 今年は9月9日にゲートオープンし10月10日にゲートクローズ予定と聞いていたが、9月19日から26日まで通行止めになっていたようです。
 自分が走行した9月下旬では、紅葉は、ポツポツでしたがゲートクローズの頃は紅葉して凄くきれいな道となるようです。

走行できたことに満足し、東川町に下山し就寝

9月29日(日)
東川町−定例会−美瑛町
 日の出と共に起床し、道道1116号 富良野上川線(忠別ダム左岸側)の写真を撮りに再度上る。
 ※前日の道道1116号の写真の多くはこの時撮影したもの(自分以外の走行車両はゼロでした)。
 この日は、S660北海道支部の定例会があるため、富良野へ
 10時ジャストに会場着!
 定例会に参加するのは2回目ですが(たぶん)、北海道支部が広大な地域でもあるので、往復で800kmとかの日帰り参加など、猛者さん達がいて、体力的に羨ましい
(^^ゞ

この日も過去最大の数が集合したとか、北海道の面積からして、開催場所も含めて行事の計画など他の地域にはない難しさもある中で毎年開催している皆様には頭が下がります。

皆で昼食後にファーム富田隣接の富田メロンに行きメロン類をたべて解散
 結局これが、自分にとっての今回の唯一のソフト活動でした・・・・

この日の宿泊は、美瑛町なので、夕食まで時間があると思い十勝岳温泉へ
道内最高所の温泉である十勝岳温泉の凌雲閣より望む十勝岳の斜面はちょうど良い紅葉でした。

今回、予定どおり3泊出来たら大雪の高原沼へトレッキングに行こうとしておりましたが、出張で中止しましたが、大雪山付近は9月中旬の降雪で高原沼・銀泉台の紅葉も駄目になったと現地で聞きました。
 北海道の山にベストシーズンに行くことの難しさを改めて思い知りましたね。
 来年は、9月に行けたら高原沼、10月にずれ込んだら道道1116号にしたいですね〜

凌雲閣で先の写真とほぼ同様の景色を見ながら露天風呂に浸かり、白金温泉経由で標高の高いワインディングを走行し美瑛町の宿に着く頃には日が落ちておりました。

9月30日(月)
美瑛町−苫小牧港
 最終日なので早朝からウロウロ(^^ゞ

いつも撮影する丘にもいつも通りお日様が昇ってくる、さあ宿に帰って朝食!

景色の良い丘の風景をオープンで走り、紅葉を求めてさらに山方面へ

下界に戻りビールを3ケース積み込み、山際を走行し富良野の麓郷に着いたのが1時頃だったので久しぶりの「小野田食堂」で蕎麦を食し占冠経由で苫小牧へ

小野田食堂の蕎麦は、けっこうな歯ごたえで、ボソボソしている田舎蕎麦が好きな方であれば良いかと思いますが、自分は10年振りくらいに食べました。
 そのくらいの頻度で食べに来るくらいなので、個人的には・・です。
 占冠の道の駅でジェラートを食べて道東道で追分ICまで走り、新しい安平の道の駅に行くつもりでしたが・・・・
 なんと!占冠−鵡川穂別間で事故のため通行止め・・・・
(゜Д゜)アウ・・・

仕方ないので日高道経由で苫小牧港へ変更、安平の道の駅に国鉄のD51やキハ183が移設されてから入場してないので見たかったけどね
(*_*)
 フェリーターミナルで軽く土産を購入し乗船
 夕食は節約のためホットシェフの「カツ丼」をチョイス!
 セイコマートの「カツ丼」と「安いワイン」はお気に入りです(^^ゞ

10月1日(火)
 週明けの仙台着フェリーは、ガラガラ、20人の寝台区画に2人だけでした。
 定刻の10:00に仙台港へ接岸。
 船上からは、仙台港に水揚げされるピチピチ新車の「北陸新幹線」が・・・・

今回は、北陸新幹線からの移動スタートでしたが、終わりも北陸新幹線でしたね。
 とりあえず10月はゆっくりするつもりです!
 出張以外は・・・・

ちなみに帰宅前のS660の最終形態は、ビール3ケースいきましたので、こんな感じでした(^^ゞ
昨日やっと洗車終了・・・・

Posted at 2019/10/07 00:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域

「@リベレガ さん、そうです、「きく屋」です。丸森町で打合せが11時過ぎに終了したので、食べたことないから食べろと言う神の啓示かと思ったら、店主体調不良との事‥
とりあえず角田ブラック食べて職場に戻ったw」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2019/10 >>

20212223242526

令和4年冬タイヤならしツーリング(北海道編)
2023/05/02 14:09:36
気晴らしで西方面にツーリング
2022/08/14 12:55:43
HASEPRO カーボンシートサイドポケット
2022/01/15 15:07:35

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
トヨタ GRカローラ モリゾウさん (トヨタ GRカローラ)
モリゾウエディションを半年乗ってから登録しました。
ポルシェ 911 911 (ポルシェ 911)
2020 年 4 月 19 日に 2015 年式 8,000km 走行の個体を購入し現在 ...