白イカ太郎のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

R2シルバーウィークの北海道遠征について

本来は、夏期休暇を取って18日〜24日までgoto割引を使って満喫しようとしましたがあいにく急な仕事が入ったため、休暇が消滅となりカレンダーどおりの4日に短縮して例年どおり北海道に行ってきました。
 9月18日(金)
 前日、お仕事の会議兼宴会で仙台の奥座敷「秋保温泉」に宿泊し松島湾を巡ったあと職場に戻り休暇をとって仙台港へ
仙台港で検温されて、低車高の乗り込みブースへ
 今回は、神奈川のMGB GTと自分の2台だけでした。
 英国車で、英国の郊外の風景に近い北海道を走行するのもイイなあ(^^)
 ※ちなみに帰りに北海道で検温されてフェリーに乗れなかったらどうなるんだろうw

9月19日(土)
 定刻11時に下船開始
 苫小牧FT駐車場でS-K-M-Tさんと待ち合わせのうえツーリングスタート
 R234を北上後、追分ICで道東道にスイッチし占冠ICで高速を降りる。
 占冠の物産センターでカレーラーメンを食し富良野市麓郷で休憩

忠別ダム駐車場で休憩後に件の正式名称「北海道道1116号富良野上川線」へ普段は開かずの「チョボチナイゲート」から突入
 道道1116号線は今年は9月8日より10月8日までの開通とか
 地滑り地帯なため地下水位が下がる今の時期だけの開放らしいけど・・・
 昨年はS660での走行でしたが、今回は911なので最初の激狭道は、ちょっと持て余し状態・・・
 分岐まで走行し折り返しての撮影

結局往復でバイク3台、車両2台のすれ違いでしたが路面状況は忠別ダム側の段差が大きくなった印象で地滑りが進んでいるのかなぁ
 来年以降も開通するのか不安になる。

美瑛にまで戻り宿へ

9月20日(日)
 本日は、S660HOCの定例オフの日ですが、スケジュール的に時間がないのと911の写真がほしいためサブ車での参加
 朝食前のドライブにて数カ所を巡る。

S660や他車で撮影しているポイントで1時間ほど撮影し
 道道1116号線は、昨日で懲りたので行かずに美瑛町内でドライブ終了です。
 10時に富良野プリンス付近で集合しコロナウィルスのこともあるので、軽いあいさつ後に移動解散です。

移動途中に走行距離が10,000km超えました。

8,400kmで購入し4月納車から5ヶ月で1,600kmとstayhome期間の越境はしなかったので今年はこんなもんかなぁと一人で納得してた。

例年どおり、富田メロンに移動し「ソフトスムージー」を食べた後、北上を開始
 旭川市内で給油後、北上するがシルバーウィークのため道北のホテルは、空きはドミトリー類しか無いため名寄市に宿泊。
 ホテルで仕事をしながら、翌日以降を調整するが、まあ22日のフェリーで帰宅するので明日何処まで北上出来るかを探る。

9月21日(月)
  起きると、小雨交じりの曇りで山際には霧が立ちこめているので我慢のドライブ開始。

高規格道路とR40をつなぎ、音威子府と中川の道の駅で休憩し「べこちちファクトリー」へ行くも、そういえば開店日は金土日だった・・・
 3回来て2回の空振りとは、連休なんで勝手にやっていると思った方が悪いのかな。
 ココのソフトクリーム美味しいのですが・・・・
 仕方なく引き返し道道119号で遠別町へ
 ※簡単に引き返すと言っているが北海道の場合だと軽く44km位の距離になるw
 道道119号は途中「日本最北の水田」があったり、全線舗装の意外といい道でした。

さて今回の最大の目的は、開拓農道町道浜更岸線です。

開拓農道町道浜更岸線を目的にしたのは、天塩〜遠別間のR232号線よりもさらに海岸側を平行に走る農道なので北上する際は通常R232を走行すると思いますが、天塩で道道101号に入る前に走行できるイイ感じの道と噂で聞いていたからです。
 道道106号は、交通量が多少あるため日中に写真を撮るのに停車するわけにもいかないので、この農道でのんびり走行しながら写真撮影しようかと思ってやってきました。

R40で中川町までは、天塩川に沿って走行するも天気は曇り時々雨という微妙な天候でしたが・・・・
 目的の「開拓農道町道浜更岸線」に入ると晴れた\(^O^)/

気分よく停車するも、本来写真の左の海側に見える利尻富士が雲に隠れて全く見えない・・・・

とりあえず写真を撮って、R232で北上

さらに道道106号でサロベツ原野をさらに北上し
 夕来パーキングが車と道路を写すことのできるポイントなので写真を撮ると、利尻又は礼文島付近には、ジブリで言う「竜の巣」のようなヤバイ雲が覆っており利尻富士との写真をあきらめて、天候悪化も考慮して、さらにその先の「コウホネの家駐車場」で稚内市に入ったとして、ココで北上を断念した。

※表題の写真には稚内まであと20kmとの文字が・・・・

※礼文島で竜巻があったとかニュースでやってましたが・・・・
 この日は、同じ日本海側の留萌市にしか宿を取れなかったので、ゆっくり南下することにして、サロベツ原野で豊富牛乳製のソフトクリームを食べ、

お気に入りの油臭漂う「豊富温泉」で入浴。
 入浴後に名物の「豊富温泉ふれあいセンターのジンギスカン」を食べたが、ココで事件発生!ガツガツ食べたせいか、口の中と食道の間で食べた肉の筋が張った状態になり、危うくリバースするところでした・・・・もう涙目でしたよw

何とかジンギスカンをお腹に納めて、南下開始し途中で再度「開拓農道町道浜更岸線」に寄るも利尻富士は見えずじまいでした。

この農道は、何度か交差部分で曲がるものの、ほぼ直線路で北上すると最後はダートになりますが、ダートが始まる交差点を曲がるとすぐ国道なので舗装路のまま走行できます。

R232で南下し初山別の岬にある天文台で車と海岸線の写真でも撮ろうかと思いましたが、天文台付近のキャンプ場はファミリーで激混だったので車の写真を断念し

小平まで南下し何故か悪いものでも食べたかして途中でトイレ休憩をしているうちに夕暮れとなり留萌の宿まで急いだ。

留萌市内では、やっぱり寿司か海鮮丼をと思ったが、7時を過ぎてホテルを出ると飲食店は、暗くなっており、個人的に生もの食べたいモードになっていたので近くの地元のレストランで普通の刺身定食を食し我慢する。
 宿に戻ってパソコンを開いて2時間ほど仕事をするものの、ベットに横になったらいつの間にか寝ていた・・・

9月22日(火)
 昨夜は、休憩でベットに横になったとたん寝てしまったため、深夜にベットから転げ落ちて顔をサイドテーブルに強打したため顔の横が腫れており、顔の横をさすりながらホテルの朝食をいただく。

本日は、フェリーに乗るだけの移動日、苫小牧FTまで道央のR12中央国道の気になっていたスポットを巡り留萌道とR12で向かう。
 このまま日本海を南下すると最後は札幌近郊を走行することとなり、連休最終日の渋滞を考慮しての選択。
 留萌道の深川西ICまでの無料区間を走行し最初に3年前にも訪れた「戸外炉峠(トトロ峠)」へ

ココにはネコバスが置いてあって、S660で来た前回に引き続き記念撮影

今回はバス停の時刻表に発着時刻が書いてあった、七国山行きは1時間に1本はあるみたいねw

※前回は時間が見えなかったけど、今回は見えたS660で行くと見えないが911で行くと見えるのか、童心に戻ったから見えたのかは不明!

R12を更に南下し滝川市の道の駅へ駐車し江部乙神社へ
 まあ江部乙神社といってもピン!とこない人も多いと思いますが100年前に作られたこの狛犬に会ってきました。

またこの神社では、バイクメーカーの、イメージカラーに合わせたお守りもあるが、黄色・緑はわかるが、青がヤマハか?ホンダは白か赤なのか不明なので、一応「赤・白」の二つを購入。

白は車で、赤はバイク(DUCATI)かなぁと勝手に解釈、神社の人曰く「HARLEYの人には黒が人気です♪」と言っていたけど、HARLEYのレーシングカラーってオレンジでなかったっけ?でもKTMもオレンジだしなぁと、どうでもいいことで悩んだ自分は煩悩の塊ですね(^^;
 念願の狛犬にも会えたし、12時のサイレンが鳴ったので昼食は、滝川名物のデカ盛りの喫茶店ではなく、お彼岸ということもあるので、さらにまたご近所のお寺でランチをいただくことにしました。
 メニューはこれ!

精進カルボナーラを弘法大師様やお不動様に見守られながら、ズルズルと完食w

バナナスムージーのコースターには独古と高野山の名前があったので真言宗のお寺のようでした。

牛乳を使用していない精進カルボナーラは、普通に美味しかったですよ。

時間短縮のため滝川ICから岩見沢ICまで道央道でワープ
 その途中にある砂川ハイウェイオアシスでしっとりバームクーヘンで有名な北菓楼でお土産購入。
 北菓楼のソフトクリームを食することも目的の一つでした。

ショップに入り、一番大きいカップにバームクーヘンを敷いたソフトクリームを完食し職場・自宅の土産を購入すると、レジでおねいさんが「2,000円以上のお買い上げですのでソフトクリームをサービスします♪」ともう一本・・・

サイズ小さいけどまたですか!と思いましたが美味しいので完食w

岩見沢ICで高速道路からR234に降りてひたすら南下、苫小牧まであと35kmの道の駅「安平D51station」に到着。
 S-K-M-Tさんのルーテーシアがおりました。

S-K-M-Tさんとこの道の駅に保管されているD51を見たあと、またトイレに20分引きこもりましたw
 今まで3回ほど横を通過していた道の駅ですが、

D51とキハ183を見てしまうと何もないので本日の夕食を調達のためセイコマ経由で苫小牧FTへ
 乗船手続きを終了後、S-K-M-Tさんと東北遠征の打合せをして低車高車の乗り場へ
 今回は一台だけでした。

低車高車は最後の乗船なので、待っているとゲリラ豪雨となり、乗船待ちのライダーさん達は大慌てでしたね。(キモチハワカルヨ)
 そんなこともありましたが無事乗船しホットシェフのカツ丼をビールで流し込み、お仕事・・・・

何とか、カレンダーの休みどおりで行ってこれましたが、この翌日からフェリーが台風で土曜日まで欠航になるとは思いませんでしたね〜当初の予定だとアウトだったなw

Posted at 2020/10/04 20:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域

「@リベレガ さん、そうです、「きく屋」です。丸森町で打合せが11時過ぎに終了したので、食べたことないから食べろと言う神の啓示かと思ったら、店主体調不良との事‥
とりあえず角田ブラック食べて職場に戻ったw」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2020/10 >>

18192021222324

令和4年冬タイヤならしツーリング(北海道編)
2023/05/02 14:09:36
気晴らしで西方面にツーリング
2022/08/14 12:55:43
HASEPRO カーボンシートサイドポケット
2022/01/15 15:07:35

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
トヨタ GRカローラ モリゾウさん (トヨタ GRカローラ)
モリゾウエディションを半年乗ってから登録しました。
ポルシェ 911 911 (ポルシェ 911)
2020 年 4 月 19 日に 2015 年式 8,000km 走行の個体を購入し現在 ...