白イカ太郎のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

早い夏期休暇の北海道ツーリング

早い夏期休暇の北海道ツーリング 昨年の9月に夏期休暇(9/12-9/19)を取得してS660で北海道に渡りツーリングしようとしましたが、日ごろの行いのせいか(;_;)
 台風の進路変更により途中であえなく帰宅を余儀なくされました。
 台風が来なければ、最北端「宗谷岬」経由での帰宅だったので、稚内市内でやり残したことが心残りとなっておりましたので。
 何とか休暇をとって行ってみました。

まあ蝦夷梅雨というか、雨天覚悟で行きましたが、ここまで雨続きだとライダーさんや初上陸の観光客さんが気の毒でしたね。
 何してるに定時連絡を記載した後、コメント放置してすみません<(_ _)>
 宿について夕食をいただくと寝てしまうので・・・

初日(6/29):苫小牧−上富良野
 デッキに出ると霧の中の苫小牧港に入港したフェリーから10番目くらいに上陸し御当地のS-K-M-Tさんの黄色のルーテーシアと合流!

フェリーを背景にS660と並べてみると、苫小牧港と言うよりも何か見慣れた風景だな(^^ゞ

これから厚真にある、厚幌ダムの建設事務所に向かい、「建設中」のダムカードをGet!
 今年中にしか貰えないカードなのです。
 ※ココは、自分のナビにも出てこないし、事前に下見したS-K-M-Tさんがいなければ、難儀していたかも・・・

それから、ほど近い「東千歳バーベキュー」で鳥を焼いて食べる。

いつ行っても外観内装とも「キタナシュラン」的で、非常に煙い中、豪快に肉を食べる!
 さらに、夕張に行く途中の「牛小屋」でアイストッピングのソフトクリームをいただきソフト活動開始!
 さらにS-K-M-Tさんの案内でシューパロダムの管理事務所に向かうも、現在「閉鎖中」とのこと
市役所でもらってくれ的な事で再度街に戻り何とかGet!
 ※ココに来るのは4年ぶり、以前は「建設中」だったので完成後のカードを初Getした。

S-K-M-Tさんと別れ、定宿がある上富良野へ向かう途中、「六花亭」に寄って親戚と職場用の土産をGetしたけど、富良野限定の餅をプレゼントされ翌日まで食べることに・・・

店の前には、まだ菜の花が咲いていました。

定宿でアスパラ尽くしの夕食を食べ就寝

2日目(6/30):上富良野−稚内(今回唯一の晴れ日)
 朝5時起床、まだ満開になっていないが、ファーム富田へ
 何枚か写真を撮って凄く蒸し暑いので帰宿、

8時頃、美瑛の写真を撮って北の方に走り出すが、寄り道を開始

ジャガイモの花が咲いていた

旭川市内の永山神社で熊のおみくじをGetし
 塩狩峠の慰霊碑の前でお祈りし更に北上する。

昼飯は、昨日の六花亭の餅ですね(^^ゞ
 天塩まで来ると、霧が出始めたけどハイドラを羅針盤にして北上する。
 と、以前、定休日で食べられなかった「ベコチチファクトリー」が開いていたので念願のソフトクリームをGet!

新鮮な牛乳を使った、多少ザラつく食感がイイ(^^)
 満足して、次の目的地は近くの宗谷本線の「糠南駅」です。

この「糠南駅」は、秘境駅で有名で以前「スーパー宗谷」搭乗時に一瞬だけ見ることが出来たが、やっと訪れることが出来ました。
 車を止めて、木のホーム(1両分だけ)に登ると、おや物置かな?

イエイエ、これが駅舎なのです!
 妙にスムーズな扉をガラガラ開けると、ビールケースに座布団をおいた椅子や駅ノートが
 時刻表を見ると上り3本、下り3本の普通列車が停車するようですね。

あまりウロウロすると不審者に見られるので(直前までパトカーの尾行に遭っていました・・・)
 退散退散♪
 ※後で聞いた話によると、ヨド物置の社長の肝いりでガタガタしていた扉等を無償修理してくれたらしい(^^)
 宿に入る前に「豊富温泉」へ、この温泉は天然ガス採掘中にお湯が出たためか、むっちゃ石油の匂いと、湯面に油が一面に広がっている独特の温泉で個人的にハマっています(^^ゞ

石油臭くさせながら、サロベツ原野へ道道101号線のいつもの場所で撮影

どんより曇った空が最北感を増大させるようですが、けっこう交通量ありました。

3日目(7/1):稚内−宗谷岬経由−豊富
 朝起きると霧が凄い、当然ながら利尻富士は見ることが出来ず。
 稚内市内の中心部へ、
 まず北門神社で「日本最北の御朱印」をGet!
 次に稚内市役所で「日本最北のマンホールカード」をGet!

※稚内市内はエゾ鹿がイッパイ(゜Д゜)、家の庭や、道路の草をバクバク食べていたが、いつ道路に飛び出すかと思うと怖いです(゜Д゜)

宗谷岬直前で、いつもの「白い道」へ、今回も天候に恵まれずに撮影後に宗谷岬へ、

最北端の碑をバックに撮影

最北の○○がイッパイありました。
 自販機に公衆トイレに・・・

個人的に道北は晴天の確率が20%位なので、ある意味あきらめムードで間宮堂のラーメンを食し霧の中ですが走行を開始!
 最北のダムの写真をパチリ、ハイドラは奥に行かないと反応しないようでしたので、車外に出たくないので諦める(*_*クマガコワイノデ
 宗谷岬からは、どこに向かおうと南下となるが、明日の天候の回復を期待して、同じエリアの豊富町に宿泊

となれば、豊富温泉へ♪
 石油臭くなった体でサロベツ原生花園に行き夕飯まで、花を探すが、今年は霜にやられて、かなり花は咲いていないようだ(特にエゾカンゾウ類)。
 先の道道101号線などは、今頃だと黄色い花の群落が道脇にあるが残念でした。
エゾカンゾウも一輪だけ

いつもであれば、こんなに咲いているのになぁ

本日は、10数年ぶりの宿に投宿。

3日目(7/2):豊富(サロベツ)−上富良野町
 朝起きると、昨日より霧深い・・・・
 利尻山は、当然見えないが出発(走行するのも注意が必要な位)。
 よって寄り道せずに、日本海沿いを南下すると、初山別付近から霧が晴れてきた。
 暇なルートを少しでも楽しく行こうと、苫前からR239霧立峠へ
 この峠は、苫前町から士別市まで、何度も上り下りを繰り返す長距離高速クネクネコースなのですが、途中に集落やGSが無いので飲料水とGSは満タンで突入(^^ゞ
 飽きるほど走行した後に美味しい蕎麦屋さんがあるのですが、本日は定休日(T_T)
 そう言えば苫前の熊関係の資料館も定休日だし、(前回もそうだった!)このエリアは月曜日に走行しないようにと頭にメモφ(-ω-)カキカキ
 でもせっかく蕎麦の名産地の幌加内に来たので、温泉に入浴してから、蕎麦屋さんへ

その後、道道を走り繋いで旭川市内へ入ると雨が強くなってきたので「青い池」に立ち寄り酒を補充して宿へ投宿

4日目(7/3):上富良野町−苫小牧FT

夜は相当な雨が降ったようで、S660も上面はきれいになっていたが、虫のついたフロントとサイドはめっちゃ汚い(*_*)
 豪雨の後で側溝からあふれた草類が散乱した道を走行していると、雨が上がったポイので調子に乗って峠を登り十勝岳温泉「白銀荘」へ
 温泉に入浴後、下山して直ぐのスーパーで恒例のビール積み込み(今回は2ケース)♪
 富良野マルシェでオムカレーを食し土産購入後

ウトナイ湖の道の駅でS-K-M-Tさんと待ち合わせのため、占冠経由で南下するも前走車がノロノロ移動で焦るが、豪雨となり大人しくTRG(^^ゞ
 結果20分の遅刻でした<(_ _)>
 お茶後にS-K-M-Tさんに案内された洗車場で小雨の中、洗車し、北海道上陸時よりきれいになってフェリー埠頭へ♪
 S-K-M-Tさん入出時ともお世話になりました<(_ _)>
 次は、サッポロClassic富良野vintage発売の10月20日位に上陸できるといいなぁ
 て言うか、その前に行ったりして(^^ゞ

無事、仙台港に帰仙、内地はムワァっとする暑さでした・・・
Posted at 2018/07/11 00:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記
2018年04月29日 イイね!

連休の遠乗り2

昨日は一気に500km走行して北アルプスの麓まで来たけど今日は50kmほどの走行です(^^;
今日は雲ひとつない快晴でしたが、朝にビーナスラインかアルペンルートの雪の大谷を天秤にかけて昨日の激走もあったので、黒部ダム方面へ‥

結果、激混み‥乗換が5回ありましたが最大1時間半待ち(^^;
結果

雪の壁ってこんなになるの(・Д・)
って感じでした!
その後は、また乗換を繰り返し黒部ダムへ

黒部ダムのダムカレーは元祖なので外せないですね〜
味は普通でしたが(^^;
今日は一日、立って待っている時間ばっかりでしたが明日は、また激走ですね〜
ノンビリ帰ります(^^)/
Posted at 2018/04/29 20:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

連休の遠乗り

何とか連休になったので♪(´ε` )

9時頃に自宅を出発!
約500kmを走行し日が暮れる前に北アルプスを拝めた(゚∀゚)

宿に着く頃は真っ暗でしたが(^^;
Posted at 2018/04/28 20:35:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月16日 イイね!

挨拶と東京AUTO SALON 2018

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ変なブログですが、よろしくお願いします。

新年早々にパソコンがデータ共々にクラッシュし途方に暮れております(T_T)
カスタマーで発注したパソコンが米沢から届くのが2週間ほどかかるので、
 当面の気の利いたブログアップは難しくなりそうです(^^ゞ

今回の写真は携帯撮影データを幅修正しないで載せちゃいましたので、横が切れています。
上記のようにサイズ修正出来なかったのですみませんです(^^ゞ

今年の正月は、親戚が危篤状態なので遠出もせず(出来ずに)
自宅周辺をウロウロしておりましたが、やっと7日に港オフし今年の車ライフが明けました。

今年は、どんな車やオーナーさん、そして風景に出会えるかな(^^)

さて、先週の土曜日にTASをチラッと見てきました。
 今年は、どの車が目立っていたというのは無かったかな、昨年までマツダのロードスターや86/BRZ、S660なんかが特に目に付きましたが、個人的には今回は市販車に限って言えばNSXなんかが特に目を引いた感じがします。
 以下、目に入ったブースから紹介
「ホンダアクセス」
 今回から、ホンダや無限から切り離されて別のブースになったホンダアクセス
 S660の改造車輌

TOPFUELの手が入っているようですが、インチアップされたTWSのホイールなんかがイイ感じでした。
「TOPFUEL」

今回もS660は2台出し、いろいろお願いしたいところだが、仙台からは遠い(^^;
 ZERO1000パワーチャンバー等を安く売っていたのですが、持って帰るの大変なので断念・・・

地元のSCREENにも顔を出し、先日入れてもらったフラッシュエディターのオリジナルデータの感想など話して次のブースへ。

北館を後にして、本館へ移動、毎回並んでいるけど今回が一番待ち時間(2時間)が長かったミニカーをゲット

2階から俯瞰してみる、ドコもイッパイ(^^;

「トヨタ」
 トヨタのGRが出展した車輌GRスーパースポーツコンセプト

これが今回の全体の目玉だったかな~

作り込みなんか見ても、相当高そうでしたが、デザインが幾分あっさりしていて、同じカテゴリーのアストンのバルキリーとかと比べると、のっぺり感が否めないなぁ。
 音楽が始まると、ステージに上半身裸の兄さん達が出てきてアピールしているけども、

誰に何をアピールしているのか昨年もそうでしたが不思議な感じでした(゚Д゚)?
 男で、コレにアンテナが立つ人は友人にはいないと思うけどねww

「スバル」
 通路の真ん中にS208が展示されていて、初めてコクピットに収まった。

シートに座るとヤル気モードが出てくる。
 でも3回目の抽選にも落ちて、以前の購入意欲がガタ落ちなんだよなぁ(^^ゞ

TMSで一度見た、スバルの次期インプレッサと噂されているコンセプトカーは、TMSの時はさほどカッコイイとは思わなかったが、今回STI化されていて、なかなかイイ感じに見えました。

(^^)コノママデテクレバ

「ホンダ」
 NSX・シビックTCR・NSXのGT300と一緒にS660のModuloバージョンが展示されていた。
 このModulo版もRAやブルーノ・コモレビと同様の限定生産のようで、パーツ類は個別に買えないらしく、人によっては気になるパーツもあるのになぁ

ただし、新型カーナビは、既存のモニター装着車は装着できるらしい(^^)

この7インチと思われるナビは、NSXと同じ機能でS660に調整しなおしたと聞きましたが、値段は不明とのことでした。

個人的に、国産の2DIN1体サイズの高級ナビと同等の価格ではないかと推測しました。(20万円位かな・・)

「HKS」
 4月頃にイロイロ発表があるようで、S660の部品類としては、
○水冷式インタークーラー

○カーボンエンジンフード

○エアクリーナー送風ダクト含むカーボン製のサイドエアインテーク類の3点が気になりました。

水冷式インタークーラーは、フロントに設置して後部エンジンルームまでパイプを引くとか、なかなかの本格的さ
 カーボンエンジンフードは、ドライカーボン製でエンジンルームへの風の送風ダクトと排気ダクトがなかなかカッコイイ
 サイドエアインテークに関しても、既存のパーツより開口部が大きく、ドライカーボン製でHKSのロゴバッチ入りなので物欲が・・・みんな値段も凄そう・・・
 同時にエアクリーナーまでの送風パイプ類は見ることが出来ませんでしたが、春の発表が気になりました。

「関西サービス」HKS関西サービスでは、昨年はエアロパーツは購入しましたが、今年はステッカー類を購入してだけで情報収集。
 S660のフラッシュエディターのオリジナルデータをその場で書き込みした場合は通常45,000円らしいのですが、その場でやってもらえたら多少値引きします的なことは言われましたが、隣にNSXがあったので、そっちばっかりチラチラ見ていました(^^ゞ

「ROWEN」

S660のフルエアロと3本出しのフロントパイプ付きマフラーを展示、マフラーは17万円とのことで、シーカーのトライデントとテールパイプの本数も値段もほぼ一緒くらい、カッコイイけどねぇ。

「ヨコハADVANホイール」
 HKSのカーボンエンジンフードのつや消しバージョンがついたS660を展示していました。
 こっちの方が写真写りイイ感じでした。
 ※HKSのカーボンエンジンフードは、ココの写真です(^^ゞ

その他イロイロ見て回りましたが、現地で座って休憩をとったのが3時頃にカレーを食べたときだけでしたので、キツかったですね~

一応クラリオンにも顔を出しユッキーさんの姿は見えましたが、カメラのおっさんイッパイだったので緊急避難しました。

緊急避難先は、44Gで、ヨシタクさんとまこ茶さんと会話してたら、癒やされました(^^)

44Gで充電ケーブルを購入して、仙台港のイベントでの再会の話をして、また他のブースへ

TOYOタイヤのブースでは、4WDのワイルドさに負けないワイルドなおねぃさんがww

でも、会場で係員さんがローアングルは止めてくださいと叫んでいるのですが、おっさん達、鬼のようなローアングルで撮影してたけど逆におっさん達を晒したくなりますよ
(^^ゞ

個人的な物欲解消のため工具のKTCやTONEに行くが特価品で欲しいものはなく残念、とりあえずKTCのメガネっ娘さんを撮影(^^ゞ

「ルノー」
 新型A110の相談をしたかったのですが、たくさんいた説明係の方々曰く担当者がいないので答えられませんだって・・・・
 なんのための説明係なの~と愚痴りたくなるけどね~
 写真はありません(^^ゞ

帰り際に、ドラえもんのランボを撮影(後ろに、おねぃさん達の尻が写っていたのは偶然ですよ偶然)

給油口の蓋に貼り付ける、ハイオク警告のシールを買いにハセプロのブースに寄って購入する際に各都道府県の輪郭をサーキット風に切り抜いたシールを購入しようとするが、宮城と福島だけが在庫無いので購入できませんでしたよ!
 どんだけ宮城・福島の人が来て購入したんだろうwww

ちなみに、
 三菱や日産のブース内には入らずTMSに引き続きスルー♪
 ダイハツのブースは、昔のシャレードデトマソなんか置いてあって楽しそうでしたが、カタログ等をもらおうとすると、毎度の事ながらハッシュタグでどうたら登録しろどうたらとかなんとか、
 ここ数年は、めんどくさいけど暇だったので登録してイメージカタログと袋をもらっておりましたが、携帯で登録しないとカタログももらえないのですよねぇ┐(´ー`)┌ マイッタネ
 この会社は出展料とか舞台装置のコストにどんだけ費用がかかっているのか知りませんけど、袋とカタログを渡すコストをケチって肝心の自社の車を宣伝する機会を喪失しているように感じます。
 あえて車を買うかどうか分からないけど、袋やカタログが欲しい層に宣伝しているように自分は受けましたがね~┐(´д`)┌
 まあ本社と広告代理店の方針のようですけど、個人的にはあえて、この会社の車輌を購入する機会は無いと思いますが、この方針は毎年疑問に思いますね(自分は)。

とりあえず、急いでTASを見てきました報告は以上です(^^ゞ
Posted at 2018/01/16 19:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 旅行/地域
2017年12月31日 イイね!

2017年のまとめブログ

早いもので・・・

2017年も残すところ、数時間となりました。
今年も以前ほどではないですが、日本のアチコチをウロウロしました。

1月は、函館山で初日の出を見る(雲で見れませんでしたが)]
alt

オートサロンでS660の方向性を確認して、2017年のスタート!

3月まで、近県はウロウロしていましたが、全く写真が残ってないw

4月にS660のオフ会やイッズミーがスタート
5月に残雪の飯豊山系をウロウロ

6月にも山形県内をウロウロ

7月はイッヅミーや東北支部のオフ会で県内をウロウロ
梅雨が明けたと思ったら、冷夏というか長雨でしたねw
alt
おかげでバイクに乗れませんでした。

9月にやっとこさ夏季休暇を取って北海道へ渡るも台風接近により道東地方のみウロウロして緊急帰宅(+_+)

エンジョイホンダのS660パレードは、全て落選したのでMY S660は出走ならずw

10月は先ほどブログUPした北陸方面へ

S660の集まりで牡鹿半島にも

TMSにもウロウロ
alt

11月には、青森県の大間経由で北海道へ路肩には雪が・・・冬の到来を感じ

今年最後のイッズミーに参加するも雪がチラつき、今年のS660ライフを諦めスタッドレスタイヤに履き替え
12月のverFの納会で宇都宮へsaku1号さんの車に同乗で参加、
alt
 翌日、憧れの車達を見て、今後の車ライフをどうすべきか悩みながら帰仙。

寒いので、ご近所をウロウロする季節になるが、
先日納車したシロナガスさんのCX-8を見せてもらい久々に新車のニオヒヲ(なかなかいいもんですなぁ)

来年は、S660が登場して3年目ということで、オーナーさんも車検を取る人や買い替えを考慮している人等、様々だとは思います。
 自分もS208に応募したりしましたが、仮に当選したとしても、当面はS660をしばらく手元に置くつもりでしたが、来年は、どのような車と出会えるか楽しみでもあります。
 あと自分の動体視力や体力がドライバーとして衰えないうちは、楽しい車に乗っていたいですね!

毎年言っていますが来年も常にユル~く、時たま?フルスロットル!で
日本中を駆け抜けていきたいです。

本日、洗車を行い、こんなステッカーを載せてみました。

alt

来年は、バイクの方も乗らないと・・・そういえば、去年もこんなこと言ってたなw

Posted at 2017/12/31 20:44:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他日常のこと | 日記

「@teru@msa さん、T社のSプラの販路とか気になりますが、内外装が全く違うとの話しも‥
メーカーが拡散しろみたいなリーク画像ですが見ただけでワクワクします(^^;」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2018/8 >>

連休の遠乗り
2018/04/28 22:46:30
樽口峠ツーリング
2017/04/25 23:46:40

価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
2TG怪2TG怪 * まこ茶まこ茶 *
ベイダーGoベイダーGo * kazu660kazu660 *
七郷七郷 * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。