• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

12/28 年内最後のプチドライブ

皆様、こんばんは\(^o^)/

12月28日、年内最後のプチドライブをしてきました(^ω^)

今回は今まで撮影を忘れがちだったキャロルと風景も一緒に撮ったのでちょっと画像も多めです(^ω^)


12/28 年内最後のプチドライブ-①

12/28 年内最後のプチドライブ-②

12/28 年内最後のプチドライブ-③

12/28 年内最後のプチドライブ-④


今回は若干流しながらのドライブで、普段は夜走っている場所が昼間行くと景色もまた違うだろうと思い、各場所場所の滞在時間も多めに取りました(^ω^)

鬼峠付近まで行きましたが、やはり道路崩壊の為に通行止めとなっていました・・・(^^;)

高滝付近に多く滞在し、ダムと景色・蕎麦を満喫出来、いい1日でした(^ω^)


下記画像はフォトギャラリー掲載外です(^ω^)













Posted at 2013/12/29 01:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2013年12月23日 イイね!

オフ会参加\(^o^)/

皆様、こんばんは(^ω^)/

昨日ですが、オフ会に参加してきました(^^)

R33GT-R×1台
S14シルビア×1台
RX-8×1台
RX-7×3台
180SX×1台
インプレッサ×1台
ベンツ×1台
キャロル×1台・・・


合計10台、スピーツーカーが並び、壮観です(^ω^)


そして・・・自分だけ何じゃこりゃ・・・(^ω^;






集合場所は2箇所、そこから潮来まで高速ドライブ・到着し雑談後、下道で戻ってきました(^^)

別に攻めたりしなくても皆様とご一緒し、走るだけでも非常に楽しいひとときでした(^^)
*台数が多く、路面も濡れていた為、前回寄った成田は中止です(^^;

帰り道が一緒だった180SXのS.みやびーむさんにちょこっとだけご一緒頂き、軽く流せる場所に立ち寄り帰宅しました(^^)

初めは流すだけと言っておきながら、いざ走り始めたら結局は6000回転シフト、9割近くの力で攻め・・・(^^;
【路面が濡れていたのでこの辺が実際限界(^^;)】

終わった後、少しお話をしましたが、コーナーリングは~80km位だとマシンの差は殆ど出ない模様でした(^^;

距離こそ短く、周回もしませんでしたが、楽しんで頂けたみたいでしたので良かったです(^^)

またの機会が有りましたら参加致しますので宜しくお願い致します\(^o^)/

Posted at 2013/12/23 21:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2013年12月22日 イイね!

キャロル号用オーディオ

皆様、こんばんは(^ω^)/

先日の結局こんなもんか・・・( ´ ω ` ) のブログにて園長先生さんからご指摘を受けたアースがボディーに落ちているかどうか?の件ですが、確認しましたところ、やはりボディーの金属部に落ちていませんでした(^^;

で、アースが落とせそうな場所が車のダッシュボード裏に有りましたのでアースを取り直した後、音質を確認したところ、随分音質が向上しました(^ω^)

園長先生さん、ご指摘ありがとうございました(^^)

低域方向は前ブログでも記載しました通り10cmフルレンジですので無理が有りますが、中域の響きや音色はホームオーディオで試し鳴らしした時に近づきました(^^)

本来四十七研究所さんの完成品スピーカーにはコンデンサーが付いていますが、キャロル号には付けていませんのでそれもオリジナル商品と違い、低域が出ない原因の1つです(^^;

J-POPやHM等は鳴らすには相当厳しいですが、以前みたいに右側からの変な音のこもりがなくなったのでサウンドトラックやヴォーカル物のCDを聴いた場合は若干線が細身ではありますが、くっきりとした描写が描ける様になりました(^^)

肝心の前後左右のバランスは結局直らずで、恐らく左フロントのみ直で配線され、フロント右側~リアはフロント右側を起点とし、リアに配線が分配されていると思いました(^^;

お金が貯まったらフロント2CHで鳴らす様にし、スピーカーケーブルも500円/mクラスに交換しようと思います(^^)

とりあえず音がこもらずに鳴ってくれる様になりましたので良かったです(^^)
Posted at 2013/12/22 22:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ
2013年12月20日 イイね!

みんカラ初のお客様(^^)

皆様、こんばんは(^^)/

12月20日夜、みんカラ関連で初のお客様、maxfactorさんに訪問頂きました(^^)

☆画像は過去撮影の為、現在はスピーカーの在庫は違います・・・



☆過去撮影ですが、ケーブル在庫も豊富です(^^)




ホームもカーもRCAケーブル関連や、1部スピーカーケーブル関連も同じ商品を使用しますので、カーで使用するのに適価な商品(Furutech・SHARKWIRE)等の説明を致しました(^^)

ホームオーディオでも言える事ですが、SHARKWIRE製のRCAプラグは同価格で考えると他社よりも随分厚みのある作りで重量も重く、価格も安い事から同価格帯商品と比較すると低域方向の力感も強く、満足度も高いと思われます(^^)

商品説明後、すぐ仕事が終わりましたのでそのまま我が家へ行き、ホームオーディオメインシステムを聴いて頂く運びとなりました(^^)





カーオーディオとホームオーディオは音の煮詰め方が若干違いますが、ホームで培ったセッティング・煮詰め方で何か参考になればと思い・・・(^^;

恐らくmaxfactorさんご自身もお店でのハイエンドの音はお聴きになった事はあると思いますが、電源環境・セッティング・機器のチューンニング等、高額機器で埋め尽くすのではなく、ミドルクラスで煮詰めた音を聴かれたのは初めてかと思われます(^^)

maxfactorさんにも充分に満足頂けたご様子で、今後、カーオーディオを煮詰めるに至って1つの音の基準となって頂ければと思います(^^)
Posted at 2013/12/21 00:38:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | ホームオーディオ | その他
2013年12月19日 イイね!

結局こんなもんか・・・( ´ ω ` )

皆様、こんばんは(^ω^)/

昨日のブログで記載したカーオーディオの前後左右のバランスがバラバラ、右フロントの音のこもりがありましたが、依然前後左右バランスはバラバラなものの、右の音のこもりは配線が逆相になっていたのが原因でそれを直した為、とりあえずは普通に音が出る様になりました(^^)

で、普通にステレオ再生が出来る様になった音質はと言うと、

①低域が全く出ない・・・(前のスピーカーの方が出ていた)

②中域の輪郭はくっきりはっきりし、スピーカー潜在能力の高さが伺えるが、ユニット単体で聴けた前面に張りだす音質とは違う印象

③高域はユニット単体、ホームオーディオミドルクラスのシステムで鳴らした時の色彩感が強い方向とは真逆でデッドは方向

④全般的に音が薄っペラ

と、当初期待していた音質と全く違う音が出てきました・・・(^^;

①の低域が全く出ない件に関してはいくらユニットそ素性が良くても10cmでは無理があると思っていましたので期待していませんでしたが、②~④に関してはもうちょっとしっかり鳴ってくれるかなと思っていたので残念です(^^;

②に関しましては若干音質傾向は異なるものの変にこもった中域ではなく、クリアーに鳴っているのがせめてもの救いです(^^;

③は重量化になるのは嫌なのでデッドニングはしませんが、バッフル板の厚みがあっても旧規格タイプの軽自動車のドアは無茶薄っぺらいのでまあ仕方ないでしょう・・・(^^;
ですが、バッフル板を違う材質で左右各2枚使用したので音の拡散効果はあり、ドアを触ってもあまり響いていなかったので少なからずバッフル板の効果は出ていると思います(^^)

そうなってくるとやはりデッキが非力、スピーカーも能率が低い為に④の音質になってしまうのだと思われます・・・(^^;

まあ定価2万円のホームオーディオでCDとアンプを新品でと言うとミニコンポも購入出来ず、マイクロコンポ或いはラジカセの部類になってしまうのでやはり限界があるのだと痛感しました(^^;

そうなってくるとパワーアンプが欲しくなってきますが、バッテリーの容量不足になってきますので、今後は配線引き直しと同時に、スピーカーケーブルをオーディオグレード(SHARKWIREのm/500円クラス)にし、音質のグレードアップを図るのが一番安上がりで簡単な作業なのかなと思います(^^)

まだデッキもスピーカーも初期状態なのでもっと鳴らしこまないと本来の音質に到達するとも思えないので、暫く鳴らし込みに専念して配線引き直しは来年になって暫く経ってからでもいいのかなと思っています・・・(^^;

Posted at 2013/12/19 21:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャロル号 | クルマ

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
8 91011 1213 14
151617 18 19 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation