• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

両親の金婚式のお祝い

両親の金婚式のお祝い 両親の金婚式のお祝いで、兄夫婦家族と自分の家族が食事会を企画することになり、高尾山にある「うかい鳥山」に行ってきました。

今回、訪問した「うかい鳥山」ですが、京王線高尾山口から送迎バスで10分くらいの場所にあります。

昨日は、生憎の曇り空で最高気温が15℃と肌寒く、日没間際に現地に到着しました。


予約した時間は、午後5時半だったので、少し早目に現地に向かい、施設内の庭園を散策しました。


まだ、紅葉には少し時期が早かったですが、一部、色づいている木々がありました




施設内は庭園のようになっていて、池もあり風情がある雰囲気でした。




園内には、東屋があり園内を散策して疲れたら休憩が出来るようになっていて、さらにそば茶が無料で飲めるようになっていました




山野草園からの眺望です




山野草園から東屋(茶店方面)の眺望です


敷地内に離れ家が点在しており、離れ家がそのまま座敷になっていて食事を楽しめるようになっています。


離れ家の中から外の眺望です。日本家屋が和の風情を醸し出しています。


離れ家に入ると、テーブルの中心に囲炉裏があり、ここで食材を炭火で焼いていきます


両親のリクエストで。今回、注文したコースは「鶏炭火焼きコース」で鯉の洗いを海のお刺身に変えてもらいました。

まずは、焼胡桃豆腐です。表面は炭火であぶられていて、炭の香ばしい香りと胡桃の濃厚な味わいがとても美味しかったです


続いて海老芋と鶏のつくねです。私的には味付けがすこし甘かったです。


続いて、海のお刺身ときのこ汁です。海のお刺身は鮪、イカ、ハマチでした。きのこ汁は、鰹だしがきいていて、とても美味しかったです。



続いて、岩魚の塩焼きです。炭火で焼かれていて、頭から尻尾の先まで食べられるそうです。※写真を撮るのを忘れ、画像はホームページから拝借しました



そして、いよいよメインの鶏炭火焼です。内容は、鶏ニ串、手羽中1本、薄揚1枚、焼き野菜2本(葱とジャガイモ)でした。



囲炉裏の炭火で食材を焼いていきます。鶏肉は、御殿場の契約農場から取り寄せているそうです。とてもジュシーで肉質も弾力があって炭火で焼くことで、味が凝縮されていてとても美味しかったです。


〆は麦とろ御飯です。この麦とろご飯が絶品で、とろろがサラッとしていて味付けもとても上品で、あまりの旨さに御替りをしてしまいました。※写真を撮るのを忘れ画像はホームページから拝借しました


デザートは、焼き餅しるこでした。絶妙な甘さ加減で美味しかったです。


全ての料理をすべて食べ終わると、結構なボリュームで腹いっぱいになりました。

料理の味も雰囲気も申し分なく、両親も大変喜んでくれました。

最後に、両親からのリクエストで、虎屋の羊羹をプレゼントしました。



食事を終えて離れ家を出ると、午後8時を回ってました。来たときと違ってあたりは夜の表情になっていました。






久しぶりに会った両親は、持病があるものの日常生活に支障が出るほどではなく元気に生活しており、これからも、健康に留意して、好きなことをマイペースで楽しんで、少しでも長生きをして欲しい思いました。
ブログ一覧 | お祝い | グルメ/料理
Posted at 2015/11/01 12:44:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥様とドライブデート💑 at G ...
YEBIさん

グランドオープン㊗️ファンタジース ...
のりパパさん

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

【シェアスタイル】新開発!車種専用 ...
株式会社シェアスタイルさん

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

この日は。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年11月1日 15:42
親孝行ですね。
人生の節目に、家族で日常より贅沢な食事をする機会というのは大事なことかもしれません。
自分の場合は、去年、小旅行には行ったけど、贅沢な食事ということでは結納以降無いかな。
両親の金婚式が数年後なので、参考にさせてもらいます。
それまで元気でいてほしいと願います。
コメントへの返答
2015年11月1日 19:52
ずっと親孝行が出来ていなかったので、良い機会になりました♪

今回は両親に旅行と食事会のどちら良いか聞いて、食事会にしました。

自分の年齢を考えると、両親が健康で元気でいてくれることは、つくづく幸せなことだと思いました。
2015年11月2日 23:48
ここ、わたしも行ってみたいところです!
でも、写真見たらまだ行けないなーって思いました。
親孝行って、出来るときにしないとですよね。
勉強になりますm(_ _)m
親への感謝の気持ちは忘れないようにしなければ。。。
コメントへの返答
2015年11月3日 9:11
こんにちは。
ご無沙汰しております。

コメントありがとうございます♪

今回、はじめて利用しましたが、料理も美味しく、施設全体がとても風情があり、大変良いお店で、デートなどにもオススメです♪

結婚式も出来るようで、当日も参列者の方が沢山いらっしゃいました。

両親が元気なうちに親孝行できることは、とても有難く幸せなことだと改めて思いました。

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation