• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

ツーリング中に突然バッテリーチェックランプが点灯しました

ツーリング中に突然バッテリーチェックランプが点灯しました 3連休を利用して、クルマ好きの仲間とともに、1泊2日で福島・茨城ツーリングに参加しましたが、1日目に東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。

昼ご飯は、東日本大震災・原子力災害伝承館の敷地内にある、双葉町差産業交流センターにある、「レストラン エフ」にてカツカレーをいただきました。

昼食を終えて、いよいよ本格的なツーリングとなり、いわき方面に走り出してしばらくすると、インパネ内のバッテリーチェックランプが点灯するようになりました。


備え付けの電圧計を確認すると、普段は14V前後を表示している電圧が、12V前後まで数値が低下していたため、退避場所にクルマを停めて外に出てみると、フロントのボンネットに向かって右側あたりから焦げたような臭いが立ち込めてました。


電圧の低下に関しては、今年の2月に新品のバッテリーに交換したばかりなのでバッテリあがりは考えずらく、過去の経験からすると、これは、おそらくオルタネータやVベルト、レギュレーターなどの不具合で発電量が不足している可能性があると想像し、ボンネットを開けてみると、オルタネーターの周辺に鉄粉のような黒い飛散物が目視で確認できましたので、おそらくオルタネーターの不具合だと確信しました。



取りあえず、GoogleMAPでレクサスディーラーを検索したものの近くにレクサスディーラーは無く、トヨタディーラーが確認できましたので電話をして症状を伝えて診てもらうことは可能かどうか依頼したところ、OKをいただきました。



ディーラーまではそれほど距離は無かったことや電圧はまだ12V~12.5V程度まで保っていて走れる状況でしたので、バッテリーの消費を抑えるために念の為エアコンやオーディオをオフにして自走してトヨタディーラーに向かい、無事に辿り着くことが出来ました。




メカニックの方に診てもらったところ、予想どおりオルタネーターの故障でした。
オルタネーターの寿命は、だいたい走行距離10~15万キロだそうで、それを考えると約14万キロ弱を走行している自分のクルマは、交換時期だったのかもしれません。



トヨタディーラーのメカニックから、今後の修理スケジュールについて説明を受けたところ、3連休の初日であったため、オルタネーターの部品の取り寄せが連休明けの月曜日となり、すぐには修理をすることが出来ないとのことで、修理完了までは最速で1週間後になるようなので、ディーラーにクルマを預けることになりました。

せっかく福島まで来たこともあり、その日の宿泊地のいわきまでは、ツーリング仲間の助手席に同乗させてもらうことになりました。


同乗させていただいたクルマは、ドイツのメーカーチューニングカーセダンをはじめ、国産FRスポーツカーや軽のコンパクトスポーツカーまで多種多様であり、加速性能やコーナリングの際の挙動の変化のほか乗り心地などが比較出来たので、楽しい時間を過ごさせていただきました。


その日の夜は、ツーリング仲間といわき市内に繰り出して、新鮮な魚介と美味しいお酒を堪能して、翌朝はツーリング仲間と別れて、いわき駅から高速バスに乗って先に帰路に着くことにしました。


初めていわき駅前を訪れましたが、さすがは人口30万人以上を擁する、仙台市を抜いて東北1位の製造品出荷額を誇る工業都市だけのことはあり、大きなターミナル駅でした。

alt


alt


帰路は、いわき駅発東京駅行きの直行高速バスを利用しました。

alt


alt

普段、何気なく通行している首都高の景色は、バスの車窓から見ると視点が高いこともあり、新鮮に感じられました。

alt


alt


1週間が経過して、クルマの修理が終わった旨の連絡があり、クルマを引き取りに、改めて福島県に向かうことになりました。

今回は、JR特急ひたち号で向かうことにしました。


alt


今回、数年ぶりに在来線特急の指定席に乗車しましたが、昔は車掌さんが指定席券を検札に来てましたが、今は座席上のランプの色で空席状況がわかるようになっていて、約3時間の乗車中に検札は一度もありませんでした。

alt


座席の色は黒色基調の落ち着いた雰囲気で、前後の座席の間隔も窮屈な感じはありませんでした。

alt


alt

約3時間以上の鉄道の移動を終えて、福島トヨタディーラーに修理が終わった愛車を引き取ることが出来ました。

交換となったオルタネーターですが、旧いクルマのためリビルド品での交換をお願いしたため、部品代+工賃含めて85,000円ほどになりました。

オルタネーターを交換していただいた福島トヨタのメカニックの方から、エンジンのシリンダーヘッドカバーから微量のオイルが漏れているとのことで、今すぐ交換の必要はないものの長く乗るのであれば交換したほうが良いと指摘をいただいたので、こちらも近いうちに交換をする予定です。

新車登録後13年が経過し、約140,000キロを走行しているため、これから一層、不具合によるパーツ交換が必要となると思いますが、今でも気に入っているクルマなので、まだまだ乗り続けたいと思います!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/07/23 21:46:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやくオルタネーターを交換するこ ...
ヒデノリさん

オルタネーター死亡
H.Kemaさん

続報!!充電システム異常etc.. ...
ponco2夫婦さん

【2023.12.13】AMG・E ...
ムッシューさん

この記事へのコメント

2023年7月23日 23:39
14万kmオルタ無交換だったら長持ちしましたね。
私のシルビアは2回かな?交換しました。
普段から電圧計を見ていると電圧が安定しなかったりアイドリング時の電圧が低かったりと異常の兆候に気づき易くなるんですよね。
なので、うでんさんも電圧計を見るクセをつけるのをお薦めします。
コメントへの返答
2023年7月24日 7:53
アドバイスありがとうございます♪

今まで所有した中でここまで走行距離が長いクルマを所有した事が無かったので、全くもって注意が疎かになってました(^_^;)

今から思うとなんかエンジンの吹け上がりが鈍くなったような、オーディオの音圧が下がったような感じはありましたのでその時にオルタネーターの不具合を疑うべきでした。

これから年数や距離を重ねていくと色々と不具合が出てくると思いますので、今まで以上にクルマの調子に気を配って、早期発見早期交換で出来るだけ長く維持していければと思ってます♪

2023年7月24日 10:16
色々と大変だった?みたいですね。
私も赤鰤の時に旅行の出先でファンベルトが切れ走行不能に。
エンジンチェックランプが点灯、電圧も急低下しエンジンが切れパワステも無くなり、何とか広い停車スペースまでたどり着いたので良かったですが…。
上越で発生したので修理完了後、金沢新幹線で迎えに行きました💦
これからもあちこち不具合が発生の可能性が有ると思いますが、大事に乗り続けられることをお祈りいたします。。
コメントへの返答
2023年7月24日 16:31
ご心配いただきありがとうございます。

赤鰤さんも旅先で同じような状況に遭遇されたとのことで、大変な思いをされたんですね。
しかも、場所は金沢と遠方ですので、引き取りもご苦労されたことと推察いたします。

たった1週間でしたが、手元にクルマが無いだけで、とても寂しい思いをしました。

長年、乗り続けている愛車なので、その分、愛着もより一層強くなり、なかなか手放せなくなってしまいましたので、これからも大切に乗り続けたいと思います。
2023年7月24日 13:42
うでんさん こんにちは!
旅先での故障は焦りますよねぇ〜

myレガも仙台と山梨のDラーでお世話になりました。
今年12月で20年を迎える予定ですが、交換したエンジン以外は劣化が激しくなってきており、家族からはもう潮時じゃないと言われています。

20才を迎えてあげたいところですが無理っぽくなってきており悩ましいところです。

オルタネーターを交換されたなら、オーバーヒートとトルコン不調に気を付けていれば、まだまだ乗ることは可能ですね!
大事にあげて下さい♪
コメントへの返答
2023年7月25日 12:27
こんにちは♪
ご無沙汰しております。

コメント、アドバイスをいただきありがとうございます!

ツチリンさんのレガシィも20周年を迎えるんですね!

20年も大切に維持されてきて、色々とご苦労をされたこともあったと思いますが、自分も経年劣化により維持するために修理が必要となって家族の理解が得られなくなることを心配しています。

今では燃費に優れたハイブリッド車が主流となり、私たちのような大排気量NA6気筒エンジン車は、内燃機関を好むクルマ好きにしか理解して貰えない希少なクルマになってしまいましたね。

自分もいつかは終わり迎えるその日まで、今のクルマを出来るだけ大切に乗り続けたいと思います♪

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation