• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

TOKYO AUTO SALON2023に行ってきました(GRヤリス&GRカローラ篇)

TOKYO AUTO SALON2023に行ってきました(GRヤリス&GRカローラ篇)昨日、約10年ぶりに訪れたTOKYO AUTO SALON2023の来場レポートしたいと思います。


10年前に訪れたときは、エンジンチューンが施されたエンジン単体の展示が結構多かったように記憶しています。
それを見ながら、こんな狭いスペースのところにタービンを設置して熱対策は大丈夫?とかエキマニの作りと取り回しが芸術的な美しさだったり、パワースペックを見ながら、こんなエンジンを搭載したら、さぞ楽しいだろうなぁ~?と思いをはせながら夢を膨らませるのも楽しみのひとつでしたが、10年ひと昔ではりませんが、展示車両も大きく様変わりしている印象を受けました。


ひとつが、自動車メーカーが広いスペースを確保して大規模に展示を行っていることでした。


確かに、今は、自動車メーカーが吊るしのクルマをベースに、様々なカスタマイズを施して販売するケースが以前よりも間違いなく増えているも要因のひとつと思われます。


ふたつめが、エンジンチューニングショップよりもエアロメーカーやホイールなどのパーツの展示が増えたように感じました。


むかしは、日本の自動車メーカーは280馬力自主規制の縛りがあり、当時は輸入車スポーツカーに馬力で劣っている差を埋めるように、様々なショップでエンジンチューンやパーツが開発されたり施工されていましたが、今はその自主規制も撤廃されて、国産車でも輸入車に劣ることなく高性能なハイパワー車が販売さるようになると、信頼性や耐久性の面でもメーカーが開発したクルマに勝てるわけもなく、それ以外に活路を見出すのも至極当然の成り行きかと思います。


そんな、自分が記憶しているTOKYO AUTO SALONの印象が大きく様変わりした展示車両を画像で掲載したいと思います。


ちなみに、初めに断っておきますが、50台のクルマ好きのオッサンが撮影した画像ですので、お姉さんの画像は殆どありませんので、そちらを期待されている場合は、最後までご覧いただいてもご希望に添えませんのでご了承ください(;^_^A


まずは、GRヤリスの展示車両です。
今回のTOKYO AUTO SALONのなかでも展示されている数が多い車両のひとつでした。


まずは、TOYOTA GAZOO Racingに展示されていたラリーカーです。




続いて、kansaiサービスのGRヤリスです。



新しいヨコハマのホイールを履いてました。



リアのブリスターフェンダーが迫力ありますね!






続いて、VARISのGRヤリスです。張り出したオーバーフェンダーがさらに迫力を増してますね!



最近、普通車のタイヤのサイドウォールのホワイトレターをよく見かけるようになりましたが、今後、流行りそうですね!



TOM’SのGRヤリスです。
GRヤリスのエアロのなかで、自分は一番好きなデザインです。








続いて、GRカローラです。
こちらのクルマもTOKYO AUTO SALON2023の会場で多く展示されているクルマのひとつです。

ヨコハマアドバンブースに展示されていたGRカローラです。



ホワイトのボディカラーも格好イイですね!



大きめのリアルーフスポイラーも迫力があってイイですね!



続いて、BLITZのGRカローラです。



かなり攻めたデザインのフロントスポイラーが装着されてました。



続いて、FUJITSUBOのエキゾーストを装着したGRカローラです。



装着後のエキゾースト音をスピーカーからの音声出力で聞くことが出来ました。
程よい低音を奏でていて、私的には、とても好きなサウンドになっていました。



次のレポートは、やはり多く展示されていた新型フェアレディZを掲載したいと思います。
Posted at 2023/01/14 08:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | クルマ
2023年01月13日 イイね!

TOKYO AUTO SALON2023に行ってきました(TOYOTA GAZOO Racing、スバル、TOM’S篇)

TOKYO AUTO SALON2023に行ってきました(TOYOTA GAZOO Racing、スバル、TOM’S篇)約10年ぶりに、TOKYO AUTO SALON 2023に行ってきました。


今日は金曜日ですが、一般特別公開となる14:00開場のチケットをネットで購入して幕張メッセに開場時間の10分前に到着しました。


到着したときには、既に多くの来場者が開場を待ち構えるように長蛇の列となってい
ました。



開場時間となって入場ゲートに進むはずですが、なかなか入場出来ずに待たされました。
何故だろう?と思ってオペレーションを見ていると、電子チケットを一人ずつ機械でQRコード読み込んでいくため、一人あたりに要する時間が思いの外長くなり、さらに読み込む機械も人数に対する台数が少ないのも進入設置速度が遅くなる要因のように思います。


10年前の紙チケットのときと比べて明らかに入場するのに手間と時間が掛かっていたように思います。

10年も経過すれば技術も進化して効率化が図られて利便性が向上していると思いきや、運営側は電子チケット方がメリットが多いと思いますが、開場直後の入場に関しては少なくとも来場者ファーストではないように思い、次回は改善の余地があるように思いました。

来場して、まずは東ホール8を目指しました。




最初にトヨタモデリスタコーナーを見学しました。
新型プリウスのモデリスタバージョンが展示されてました。

新型プリウスの実車を初めてみましたが、これがプリウス?と思うくらい斬新で攻めたデザインでとても格好良かったです。











続いて、TOYOTA GAZOO Racingを見学しました。

新旧のハチロクが展示されていました。





86のGRパーツにリアウィンドウのガーニッシュが装着されていました。


続いてGRカローラです。
初めて実車を見ましたが、なかなか精悍で格好良かったです。
今回、展示されていた車両のなかでもよく見かけた車種のうちのひとつです。








続いて、TOM’Sコーナーを見学しました。

一応、TOM’Sのエアロを装着している自分としては、TOM’Sは外せません。

TOM’SのGRヤリスです。
GRヤリスのエアロのなかで、自分は一番好きなデザインです。






続いて、TOM’SのISです。
私が乗っているISと比べて車幅も45ミリ大きくて、ワイド&ローなデザインの現行ISは、とても精悍で格好良いと思います。








次に見学したのは、スバルブースです。
ちょうど、レヴォーグのSTIsports#モデルが発表されてお披露目されてました。

レヴォーグSTI Sport♯は、水平対向4気筒 2.4リッター直噴ターボを搭載する「レヴォーグSTI Sport R EX」をベースとした特別仕様車で、500台限定となっていて、2023年1月26日~5月12日の期間中に注文を受け付けるそうで、価格は576万4000円ナリ。




ピアノブラックのSTIスポイラーが装着されていました。




ホイールは、BBS社と共同開発したスーパーブラックハイラスター塗装を施した19インチBBS鍛造アルミホイールと、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤを採用しているそうです。




リアにもピアノブラックのSTIアンダースポイラーが装着されていました。




最近流行りのアッシュカラーとガンメタポリッシュのBBSホイールがとても精悍でマッチしてました。
画像はありませんが、色々とSTIパーツが装着されていて、さらにフロントシートにはウルトラスエードを使用したRECAROシートやルーフトリムなどをブラックで統一するなど、上質な車内空間を実現しているそうです。



新開発のSTI製フレキシブルドロータワーバーを採用するとともに、STI製フレキシブルドロースティフナー、スバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーなども搭載することで、パフォーマンスワゴンとしての資質と品格を丹念に磨き上げたということで、500台限定となっていることから、早々に売り切れになるのではないでしょうか。


Posted at 2023/01/13 23:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | クルマ

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89101112 13 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation