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通勤特急のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

マフラーのこもり音




先日マフラーを交換し、こもり音が気になると書き込んだところ皆さんから「デッドニング」のご提案を頂き早速「レジェトレックス」なるものをポチりました。

でブツが到着。

早速貼りましょう!



それにしても重いですね!
1000×500mmで1.2kg。
せっかくの軽量化だったのに…。

ハッチを開けてパンク修理キットが入ってる発泡スチロールのトレーをどけるともう鉄板です。
案外簡素なのね。

やったことないのでテキトーに貼っていきます。ネットで見ると数十cm角に切って貼るやり方と大きく貼るやり方とありましたが前者は制振、後者は遮音ということなので出来るだけ大きく貼っていきます。
貼った後圧着させる必要があるとのことです。



わりとガッツリ貼りました。
さて早速試運転!

エンジンスタート!
おっ!なんか少し静かになったかな?
気のせいかな?
走り出します。
うん、頭の奥が振動するような不快感が少しマシ?
やっぱり気のせい?
直線で少し踏んでみます。
さあ問題の3000回転付近。

あ、ダメだ…(涙)
ほとんど変化無しでした。
頭の中がモワーっと微振動してるような感覚。

残念ながら全体的に効果無し。
純正に戻したいけど処分しちゃったし…。

他の考えるしかないかな。トホホ…。











Posted at 2019/05/22 14:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

後日談: 純正ボンネットの行方

先日ボンネットを交換し、純正はどうします?と聞かれ万が一の時のスペア用として保管することにしました。
とは言っても家に置いたらすぐにバレるし…。
という事で秘密基地に置くことにしました。
秘密基地は住所が無いので一旦ショップからマイDに送ってもらう事に。
いい巻き添えですね。担当さんごめんなさい。
その後自分の車で運ぶ事に…。

では準備を…



キャリア装備完了!

いざDへ。
届いたボンネットを確認。
「思ったよりでかっ!」
乗るんかな?はみ出さんかな?
と心配しながら担当さんに手伝ってもらいながら積みます。

なんとか大丈夫そう。
あ、写真撮り忘れた。途中でパチリ。



気を使いながら約15分で秘密基地に到着。1人で慎重に降ろします。
「あれ?思ったより軽いな」
1人で割と簡単に降ろせました。
さすがアルミ製。てか軽量化にならんかったかな?

あとはブルーシートで覆って完了。
これが役に立つ事がないよう安全運転しないと。

これで家族にバレずに済みそうです。

ちなみにメーター、マフラーもまだバレてないようです。

バレてて黙ってるんかな?




Posted at 2019/05/19 16:04:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

TCRジャパン見に行きたい!

本日初開催されたTCRジャパンシリーズ第1戦の土曜日決勝でシビックタイプRが見事優勝!




カッコいい〜!

youtubeでライブ中継もされていたようですが仕事で見れず。
明日の日曜決勝もライブ中継がありますが明日も仕事でみれす。残念。

今年のオートサロンでTCRの車を見ましたがかなりカッコいいですね。





やはり今はトーイングベルトなんですね。


ボンネットのダクトがカッコいい。
セイボンのCVスタイル選んだのもこのイメージがあったから。




これは絶対奥さんに怒られるヤツ。


ホイールはOZなんですね。
最近10本スポークって流行りなんですかね?TITAN7も10本あるんですよねー。って買わないですよ。
貫通ナットにしたいけど雨の侵入にビビって袋ナットにしてるんですよね。
でもやっぱりこの方がカッコいいな。
アドバンのに替えようかな。



どんな音で走ってるのか実際見に行きたいです。行けるとしたら秋の岡山かな。
年間5戦、しかも距離的に行けるレースが限られてるのでなんとかして岡山のレースは見に行きたいです。土日それぞれ予選、決勝があるのでチャンスは2回あるので嬉しいですね。

なんかグループA思い出して懐かしい感じがするのは私だけ?
市販車に近い形のTCR。これからも注目していきたいと思います。



Posted at 2019/05/18 19:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

高雄で色々試す

パーツレビューに投稿しましたがついに排気系にまで手を出してしまいました。
やはり奥さん対策で音の大きく無いもの、そして軽量化を狙ってHKSのHi-Power SPEC-Lにしました。







結果から言うと今のところ無駄遣いだったかなと(涙)
3000回転前後のこもり音が酷く頭の中に響いて車酔いするほどで私には合いません。
ターボ車でマフラー交換したのは初めてだけどこんな感じなのかな?
吹け上がりが良くなったとかも特にありません。

今日は最後の望みで高雄に走りに来たのですがやはりメリットは感じなかったです。
もう少ししたらまた変わるかもしれないので期待しています。

で、交換したボンネットと取り付けた追加メーターです。



嵐山側から高雄側までノンストップで流しましたが先ず感じたのはコーナリング中での不思議な安定感です。
ボンネット(純正比不明)と交換したマフラー(純正比マイナス約6kg)のせいかクルッと回る印象。自分を軸にして回ってるまでは言えませんがとても安定して回っていく感じでした。もちろんタイヤとホイールを交換した効果もあると思いますが。

各温度については


外の気温が21度。
走行中の水温のマックスが90度でした。
hondataのflashproでラジエーターファンの作動温度を変えられるようになったので夏場は作動温度を下げたいと思います。
とりあえず熱対策はO.K.のようです。

ひとまず大きな弄りはこれで終了のつもりです。
次に岡山国際行くのが楽しみです。











Posted at 2019/05/17 10:19:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月13日 イイね!

追加メーター取付

Defi-Link Meter ADVANCE CRの水温計、油温計、ブースト計を取り付けました。
あ、取り付けたと言っても作業は全てショップにお任せです。



ダッシュボード上へのメーター取り付けを奥さんからは反対されていたので当初はステアリングコラム上にDSDFを取り付ける事を考えていました。



が、色々考えた結果、今回の選択となりました。
許可は得たのかって?
気付かれたら必死に説得したいと思ってます(笑)

右から水温計、油温計、ブースト計の順で取り付けています。
サイズは少しでも視界の邪魔にならないよう52mmを選択しています。
今時ダッシュボード上の3連メーターなんて時代遅れと言われるかもしれませんが世代が世代なもんでこの位置で慣れているので自分的にはドンピシャです。



これでこれからの季節の温度管理は安心です。
取付位置や視認性もバッチリ。

気になる事が一つ。
アイドリングストップ時ですがエンジンが再始動するとメーターも再始動となりオープニングモードとなります。
昼間はまぁ我慢できるのですが夜はいちいち点滅やら針がビュンビュン動いたりが少し気になります。
何か解決策があるか説明書をよく読んでみたいと思います。

夜間のイルミは白とアンバーの2色から選べますが純正メーターと色調を合わせたかったので一旦白にしています。


やる気にさせますねぇ。

外から見るとこんな感じ。



これはバレるの時間の問題だな(汗)








Posted at 2019/05/13 10:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@かおりん333 さん 私もiPhone13proに機種変(docomo)して最初ピンが無いかと思ったら四角い紙の間に隠すように挟まってましたよ。
あれは分かりにくいと思いました。」
何シテル?   10/02 18:58
通勤特急です。よろしくお願いします。
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