• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤特急のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

今年もありがとうございました




年末は忙しくなりそうなので今のうちに…。

今年一年、みんカラの皆さんには本当にお世話になりました。
皆さんにお付き合い頂いたお陰で高雄に行った回数も今年が一番多かった(笑)
写真を撮って頂いたのも良い思い出になりました。



オフ会はもちろん私のページにお立ち寄り頂いたみなさん本当にありがとうございます。沢山のフォロー、「イイね」に感謝しています。また、皆さん記事や当方へののコメント、メッセージのお陰で車も良い方向に弄れてるように思っています。
お陰様で今年も充実したカーライフを過ごす事ができました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m

来年の目標!
40年来の憧れの地である鈴鹿サーキットを絶対に自分の車で走ります!
セナが、マンセルが、中嶋が、ガードナーがシュワンツがレイニーが…彼らが走った同じコースを自分の車で走るのが夢だったので。
来年早々から行動を開始したいと思います。

先ずは1月10日東京でのオートサロンに行ってきます!会場で会えるといいですね。




Posted at 2019/12/27 20:32:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年12月20日 イイね!

岡山国際行ってきました。




早速ですがベストタイム更新できました!
前回までのベストタイムは今年の2月に出した1分52秒19でした。



本日の2本目にベストが出ました!
と言っても正確ではないけれど(涙)

タイムカウンターのアプリがGPSを拾ってくれなくてコントロールラインで止まってくれなかったので後で動画で確認したら…という感じです。


コントロールライン見えますかねぇ?



この時点で静止してみると1分51秒台が確認できます。
どんなに甘く見積もっても51秒5ってところでしょうか?
遂に51秒台突入です。
この枠で3回51秒台が確認できました。

最高速は全部の周回チェックしてないですが多分これ。


バックストレートでメーター読みで215km/h、インチダウン分を計算すると210km/hですね。

夏場に心配だった水温はこの日は5周くらいアタックを続けても100℃ちょっとと全く問題無し。集中力を保ったまま走れます。

車もダウンサスに交換したせいか非常に乗りやすくなってまだ余裕がある感じでした。
ドライバーがビビらなければ50秒切れるかも⁉︎

完全にドライバーの限界を感じました。
もっと練習しなければ!
Posted at 2019/12/20 15:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月19日 イイね!

明日は岡山国際へ





先日ダウンサスを取り付けたので本年の走り納めも兼ねて明日は岡山国際サーキットへ行ってきます。

30分枠2本予約しました。
久しぶりになるので今から緊張気味(笑)



Posted at 2019/12/19 16:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年12月17日 イイね!

カメラ朝練

京都の烏丸御池近くに京都文化博物館という施設があるのですがイギリス生産のシビックをイギリスっぽい雰囲気で写真撮りたいと思っていたので是非ここで撮りたいと思っていました。



以前、朝8時ごろにスマホで撮影。通勤の方も沢山いて恥ずかしかったです。

で、今回は早朝に撮影。
4時前にデジイチ、三脚を用意して出掛けました。







思ったように撮れません。
いろいろ設定を変えてみるんですが変化を出す事ができませんでした。んー難しい。
で、撮影中にパトカーが近づいてきました。思いっきりガン見されましたが会釈するとスーッと通り過ぎてくれました。
そりゃー怪しいわな(笑)

で、伏見稲荷でも撮影。昼間は観光客でごった返してますがこの時間はほとんど人もいません。



スキを見て撮影しました。





チキンなので周りの目が気になっていろいほ試したかったけど数枚撮ってさっさと撤収。

今度は伏見の酒蔵やその近くの寺田屋前で撮ってみたいです。


















Posted at 2019/12/17 07:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月15日 イイね!

アイバッハを高雄で試す

新パーツを導入したらいつもの「高雄で試す」です。

今回はアイバッハのダウンサスPro-kitです。車高調が待ち切れず導入しました。



交換後、街乗りや高速道路ではいい感じでしたが山坂道ではどうでしょうか?
いつもの高雄で試します。

みん友の赤Rさん、ume330さん、ワッキーさんにお付き合い頂きました。年末で忙しいのにありがとうございました。

さて、結果はと言うと…
「いい、ひじょーに、いい!」です。
山坂道では高速道路のジャンクションで感じた「曲げようとすると曲がりすぎる」感覚がさらに強まります。余計な操作は必要無く目掛けたラインにステアリングを合わせるだけって感じです。S字の切り返しも非常にスムーズです。
跳ねすぎる事も一切無くしなやかでしっとりとした乗り心地です。
スプリングラバーは巻いていませんが段差でも異音は一切ありませんでした。


(梅さん、かちょえー写真ありがとうございます)

試乗してもらったみん友さんからも「運転しやすい」「Rなんで固い乗り心地かと思ったらしなやかでびっくり」といった感想を頂けました。

SPOONのスティフプレートを入れてるので相乗効果もあると思います。
今の私には充分な足廻りになったのではないかと思います。
コーナリングに余裕が持てた事で今回気付いた事がありました。
「ブレーキングが甘い!」
これはブレーキの性能ではなく自分の技術の問題なので練習で解決しないと。





車高もそれなりに落ちていい感じです。
本当はもうちょっと落ちて欲しかったけど普段の事を考えたらこのくらいでいいかも。
もしかしたら車高調要らんかな?
浮いた費用でブレーキに手を出そうかな…。







カメラを持って来ていたのでこちらの練習も…

山坂道を試したのでいつもの流れで行くとサーキットで試すってとこですね。
20日の金曜日に岡山国際行こうかな…行けるかな…行きたいな。










Posted at 2019/12/15 18:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かおりん333 さん 私もiPhone13proに機種変(docomo)して最初ピンが無いかと思ったら四角い紙の間に隠すように挟まってましたよ。
あれは分かりにくいと思いました。」
何シテル?   10/02 18:58
通勤特急です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
1516 1718 19 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Yupiteru Grgo-ZX/V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 19:10:59
エアロフィン。やっぱり効くのかぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 20:28:42
鈴鹿サーキットCC-H動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 23:29:33

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前期型からの乗り換えです。 FK8 という車に長く乗っていたいとの思いで買い替えを決断し ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年2月23日に納車されました。
ホンダ N-ONE 通勤急行 (ホンダ N-ONE)
通勤、仕事での使用をメインに購入しました。 グリル、ルーフ、サイドミラーはDIYでカーボ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
学生の時に初めて買った車。中古車でローンで購入しました。バイトでコツコツ支払い・・・大変 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation