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通勤特急のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

F1見に(×観に)行こう!

と言っても鈴鹿へレースを観に行く訳ではありません(当日は仕事なので)

yahoo!ニュースにこんな記事が



9月5日から12日なら行けそう。
ついでに美味しい鰻も食べに行きたい。

6日か9日なら行けそう。
楽しみができた!仕事ガンバロ!


Posted at 2019/08/27 15:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月24日 イイね!

水温の謎

本日は岡山国際サーキットへ行ってきました。



来月は走れそうな枠がなかったので今月中に1回はと思っていました。
天気に恵まれず今日も諦めていたのですが雨の予報が直前になって晴れに変わったので急遽予約を入れました。

今日はAE86フェスティバルの前日練習とも重なりピットは大混雑。
結局空きを見つけられず隅っこでコソコソ準備です。



気温30度。まあまあ暑いコンディション。
今日は水温計のアラームを120度に変更してみました。
変更前は105度でしたが前回もピーピー鳴って気になって集中できなかったのと純正メーターの水温計はまだまだ余裕だったので変更した次第です。

さてコースイン。案の定2周目でもう110度。ラップ終盤には120度です。
ところが純正メーターではまだ半分くらいのところ。
どうなってんの?
他の方も書かれていましたが今時の車なので水温ヤバくなったら補正が入るので水温気にしなくてもいい?

そのままアッタクを続けましたが追加メーターの水温計は120度のままでしたが純正の水温計も上がる様子は無く1周を終えました。
1周クールダウン走行してして95度くらいまで下がったところで再びアタック。やはり同じような感じで追加メーターの水温は120度になるものの補正が入るような雰囲気は無かったです。
その時の油温計は120度くらいでした。



分かりにくいかもしれませんが右の水温計は120度。
赤丸の純正水温計は半分くらい。
OBDのデータが何度なのかはデータを取っていませんがこれってどうなん?

それでもやはり水温、油温が気になって本日のベストは自己ベストから
2秒落ちでした。

クイックシフターは峠では全く違和感無かったのに今日はシフトミス連発。やはり慣れが必要か?

全くリズムに乗れない1日でした。










Posted at 2019/08/24 19:51:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年08月23日 イイね!

明日は岡山国際サーキットへ





この夏はタイヤ温存と水温の不安でサーキット走行はしないと決めていたのですがネオバが突如として値下げになってること(前回買ったショップで4本で6万円程安くなっている)、水温で試したい事があること、クイックシフターの効果を確かめたいこと…そして9月は仕事が忙しいのに加えて岡山国際サーキットがイベントだらけで走れそうな走行枠が見当たらないこと…という理由で急遽明日走ることにしました。

先週辺りから狙ってたんですが天気予報が悪くて無理かなと思ってたのですが今日になって晴れマークに変わったので急遽予約です。
仕事の都合上、時間がないので1本だけ走ってきます。


Posted at 2019/08/23 17:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月06日 イイね!

販売終了?マイナーチェンジ?




これってどういうこと?
イギリス工場生産分が終了するだけ?
マイナーチェンジの準備?



ハッチバックと書き方が違うんよなぁ。

マイチェンだったらパーツ流用とか楽しみなんだけど。


Posted at 2019/08/06 05:33:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年08月05日 イイね!

無限クイックシフターを高雄で試す

さて、ニューパーツ取り付け後の恒例行事、高雄パークウェイでの試走です。

この日は赤Rさんにお付き合いいただきました。
前日にseibonのフロントグリル、ルーフスポイラー、ボルテックスジェネレーター、J’sのヘッドライトを取り付けられていて実はそれらを見るのが目的でお誘いしたのでありました。
赤Rさん、早朝からありがとうございました。









グリルかっこいい!J’sのブラックアウトされたヘッドライトとの一体感がヨダレものです。

さて、早速峠道を流して(⁉︎)みます。

取り付けのインプレでも書きましたがストローク長には大きな変化は無く、高さもハッキリとした違いも感じられないので街乗りでは取り付けたことも忘れるくらいだったのですが峠道では取り付けたメリットを感じる部分がありました。

今までサーキットや峠道でちょっとペースを上げると自分が下手っぴなこともあって余裕が無くなってシフトミスをする事が度々あったのですが、今回クイックシフター取り付けて走ってみると一度もシフトミスをすることがありませんでした。

特にシフトダウン時に例えば3→2と落とす時に以前教えてもらったように一旦ニュートラルのポジションに戻してから2に入れるような意識でダウンしていたのですが意識しなくてもスコッと2に入ってくれます。
シフトダウン操作が素早く出来ることでステアリングから左手を離す時間が短くなりステアリング操作に集中出来る時間が増えたことでコーナリングが今までよりスムーズになった気がしました。
これはクイックシフターを取り付けて良かったと純粋に思えた瞬間でした。
あとはやはり高さの不満があるのでレバーをあと5mm、それでも不満なら10mm切りたいですね。で高さ的にもストローク長的にも改善できるのではと思ってます。

てな訳で街乗りしかしないよって人には正直この無限のクイックシフターは不要の気がします。
赤Rさんのseekerさんのスーパーシフトの方が満足度ははるかに高い気がします(個人的には)。

レバー短くなったら「再レビュー」します。






Posted at 2019/08/05 08:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@かおりん333 さん 私もiPhone13proに機種変(docomo)して最初ピンが無いかと思ったら四角い紙の間に隠すように挟まってましたよ。
あれは分かりにくいと思いました。」
何シテル?   10/02 18:58
通勤特急です。よろしくお願いします。
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