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2019年08月24日

水温の謎

本日は岡山国際サーキットへ行ってきました。



来月は走れそうな枠がなかったので今月中に1回はと思っていました。
天気に恵まれず今日も諦めていたのですが雨の予報が直前になって晴れに変わったので急遽予約を入れました。

今日はAE86フェスティバルの前日練習とも重なりピットは大混雑。
結局空きを見つけられず隅っこでコソコソ準備です。



気温30度。まあまあ暑いコンディション。
今日は水温計のアラームを120度に変更してみました。
変更前は105度でしたが前回もピーピー鳴って気になって集中できなかったのと純正メーターの水温計はまだまだ余裕だったので変更した次第です。

さてコースイン。案の定2周目でもう110度。ラップ終盤には120度です。
ところが純正メーターではまだ半分くらいのところ。
どうなってんの?
他の方も書かれていましたが今時の車なので水温ヤバくなったら補正が入るので水温気にしなくてもいい?

そのままアッタクを続けましたが追加メーターの水温計は120度のままでしたが純正の水温計も上がる様子は無く1周を終えました。
1周クールダウン走行してして95度くらいまで下がったところで再びアタック。やはり同じような感じで追加メーターの水温は120度になるものの補正が入るような雰囲気は無かったです。
その時の油温計は120度くらいでした。



分かりにくいかもしれませんが右の水温計は120度。
赤丸の純正水温計は半分くらい。
OBDのデータが何度なのかはデータを取っていませんがこれってどうなん?

それでもやはり水温、油温が気になって本日のベストは自己ベストから
2秒落ちでした。

クイックシフターは峠では全く違和感無かったのに今日はシフトミス連発。やはり慣れが必要か?

全くリズムに乗れない1日でした。










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Posted at 2019/08/24 19:51:35

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この記事へのコメント

2019年8月24日 20:05
んー、ひょっとしたら純正と後付メーターの水温を拾う場所が違う関係で誤差が生じているのかも
冷える前のところでセンサーを拾うのと冷えたあとで拾ったセンサーの温度では全く違いますしね💧
HONDATAで拾う水温数値と純正は同じのはずなので一度確認してみるといいかもです
コメントへの返答
2019年8月24日 20:09
追加メーターはSPOONのラジエターのセンサー取り付け口から取っています。純正は恥ずかしながらどこから取っているかは知りません。
そうですね。今度はフラッシュプロのロガーをオンにして走ってみます。
言われて気づきました。今日やっときゃよかった。
2019年8月24日 22:05
こんばんは。

自分はOBDから水温取ってますが、そういえば純正の水温計全然見てませんでした(^^;どうなってるんだろう…

先日の走行では後付けメーター上では116℃まで行きました。特に何とも無かったです。
コメントへの返答
2019年8月24日 22:15
うーむ。やはり聞けば聞くほど謎です。
昔から定説のように純正の水温計がヤバくなった時はもう手遅れって言われてるのでこれが正しいのか?
わけワカメです。

ぶっちゃけ岡山国際一周程度なら水温油温気にせず走っても良いのでは?と思ってしまいます。
今シーズンは今日より気温が高くなる事はもうないと思うので次回はタイム更新狙いたいと思います。
2019年8月25日 1:05
水温、謎ですね。

水温を測っている場所によって違うのかも?

ちなみに八月頭に僕が鈴鹿南コース走った時は、純正水温計が一番上まで行って『水温がヤバいのでクーリングせよ』と言う内容の警告表示が出ました。

ただ、ペースを落としてピットインしたら警告は消えましたし、すぐに水温計は真ん中付近まで戻りました。

五分ほどボンネット空けて冷やして、再び走り始めたら数周で再び同じ表示が出たので再びピットイン。

結局、そのまま走行終了でしたが、警告は出たもののセーフモード入りはしませんでした。

また、それ以後、警告表示や異常はまったくありません。

ネット情報ですが、FK8の場合、水温等の上昇には最初から対応したセッティングがされてるのである程度の水温上昇は気にすることはないって話もあります。
コメントへの返答
2019年8月25日 3:26
警告表示ってあるんですね。
今回はそれは出なかったです。
ある程度コンディション管理は車に任せていいって事ですかね。

結局追加メーターは不要だったのかなと最近思ってしまいます。
気になって集中できないので(汗)
2019年8月25日 1:05
水温、謎ですね。

水温を測っている場所によって違うのかも?

ちなみに八月頭に僕が鈴鹿南コース走った時は、純正水温計が一番上まで行って『水温がヤバいのでクーリングせよ』と言う内容の警告表示が出ました。

ただ、ペースを落としてピットインしたら警告は消えましたし、すぐに水温計は真ん中付近まで戻りました。

五分ほどボンネット空けて冷やして、再び走り始めたら数周で再び同じ表示が出たので再びピットイン。

結局、そのまま走行終了でしたが、警告は出たもののセーフモード入りはしませんでした。

また、それ以後、警告表示や異常はまったくありません。

ネット情報ですが、FK8の場合、水温等の上昇には最初から対応したセッティングがされてるのである程度の水温上昇は気にすることはないって話もあります。
2019年8月26日 19:32
水温も油音もコアの入り口と出口では大幅に温度が違うと思います。

純正がどこで取ってるかが答えになるかと。

整備書かパーツリストがあると判ると思うんですが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2019年8月26日 19:38
コメントありがとうございます!

そうですね。元担当だったサービスさんに聞いてみようと思います。
ラジエターについてもSPOONさんに問い合わせてみたいと思います。

夏場のサーキット走行はタイヤへの負担と車のコンディション管理、さらに老体には辛い暑さと修行のような走行になるので早く秋になってもらいたいものです(苦笑)
2019年8月26日 21:57
こんにちは〜

FK8の水温上昇はヤバいですよね^^;
私は7月末に気温が35℃超えてる中でオートポリスを全開走行したのですが、130℃近くになると純正の水温計の針が上がり出し、そのまま走行を続けたら「エンジン水温がヤバい」ってメッセージ出ました。

その日、谷川選手に運転してもらったのですが、クーラントが沸騰して撒き散らす結果となり、なかなかのヤバさでした…

沸点が125℃あたりになるので、それを超えたら針が動くのかな?って思ってます。
コメントへの返答
2019年8月26日 22:14
情報ありがとうございます。

確かに前々回走行の時、ちょっと見ない間に急に純正水温計が上がっていたので今回は追加メーターと頻繁に見比べながら走りました。
なるほど沸点を超えると急上昇するのは納得しますね。
今回はショップおすすめのクーラントに交換しましたがその分マシだったのかも⁉︎
ラジエターの前にコンデンサーがある限りダメなんだろうか?
J’Sみたいにコンデンサー一段飛ばしでカットしようかな。
来年の夏までにはオイルクーラーも取り付けようかなと考えてます。

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