足車のセレナ
オイル交換時期が来ましたので交換
毎回4000キロごと
オイルフィルターは2回に一回(アンダーカバーを外すのがめんどくさい)
今回はオイルのみ交換
ドレンプラグを外して交換ですが
セレナのドレンプラグのガスケットは締め付けて潰れるタイプ
毎回どちらの向きか考える
ワッシャーの径の大きい方がオイルパン側
径の小さい方がドレンプラグ側
毎回考える
省エネオイル0W20を3.5リッター補給して完了
距離55013キロ
ヴィヴィオは最近エンジンの掛かりが悪いし
アイドリングが極端に低い時が多々ある
プラグでも点検
プラグを外してみてイリジュウムプラグが付いてる
いつこれに交換したかな?
プラグを見ると4本共カーボンが付いていて程度は良くない
メンテ帳を確認
2014年の2月に交換してる
それから距離約16000キロ乗ってる
今回120467キロ
NGKのホームページでどのくらい使えるか書いてある
片貴金属プラグと両貴金属プラグが有りで
片貴金属プラグは軽自動車は1万キロ
全部が全部イリジュウムプラグって10万キロ持つと思ってた
早速、部品を手配
改善されるかな?
エアーコンプレッサーのホースリール
長年安物を使っていて伸ばしても癖がついてグルグル
使い難いので新しく交換
ストレートで特売品のホースリールを購入
今まで内径6.5ミリでしたので瞬発力が弱かったので
今回はホース径を大きく(9.5ミリ)して材質も硬化し難いタイプ
ガタイが大きくなり重さも重くなり取付けに苦労
適当に有り合わせのステーで固定
それに合わせてガレージ内の取り回しのホースも8.5ミリに交換
使い心地は良くなると期待
Posted at 2022/12/18 21:24:36 | |
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