• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

FSW 最高速チャレンジ

FSW 最高速チャレンジ テンロクNAのノーマルエンジンでいくつまで出せるのか? 国内で最も長いストレートをもつ富士スピードウェイ(以下,FSW)で,テストしてきました.

これまでの最高は,昨年の鈴鹿(ホームストレート)でマークした185.5km/h.下り坂なので多少のアシストがある環境でも190km/hには届かず,200km/hの世界は到底見えませんが,空気の壁に挑戦してみました.

まずはFSWの計測ポイントをチェック.



最高速計測点は1コーナー手前の150m看板付近.EF8クラスの軽量級だと120mくらいまでブレーキは我慢出来るはずで,これすなわち,1コーナーにビビって早めにブレーキングを開始すると速度が下がり,奥まで我慢すると速度が上がる,という事でドライバーの度胸も試されます・・・.

今回のFSWの走行のために,タイヤ・ブレーキを新品に交換したため,まずは慣らしの意味でウォームアップを2周.そこから更に2周60%くらいのペースでEF8の挙動をチェック.100Rでややリアがナーバス気味だったので,一旦ピットに戻り,減衰を2段階落として調整.これで準備完了と判断し,いよいよチャレンジ開始です!


チャレンジ1回目.



 GPS計測値 ・・・ 189.8km/h
 公式計測値 ・・・ 176.4km/h

前にFD2が走ってますが,ご覧の通り徐々に姿が見えなくなり,スリップの効果はほとんど得られず・・・.まだ序盤で若干ビビリも入っているため,ブレーキングの開始がかなり早く,公式の計測値も伸びてませんが,GPSの計測値は記録更新.


チャレンジ2回目.



 GPS計測値 ・・・ 188.1km/h
 公式計測値 ・・・ 175.4km/h

LAP+で1回目と比較してみましょう(青線:1回目 緑線:2回目).



5速に入れるまでは1回目と変わりませんが,途中でZF2を避けるために右→左とステアを切ったせいか,5速での伸びが鈍り,GPS/公式共に1km/h下回ってしまいました.


チャレンジ3回目.



 GPS計測値 ・・・ 191.8km/h
 公式計測値 ・・・ 184.4km/h

LAP+の比較結果は以下の通り(青線:1回目 緑線:3回目).



4→5速にシフトアップする際のタイムロスが減り,かつ ブレーキングも遅らせられたため,GPS側は遂に190km/h台をマーク.公式側も180km/h台に入り,ブレーキングで詰められている事が分かります.


チャレンジ4回目.



 GPS計測値 ・・・ 189.2km/h
 公式計測値 ・・・ 175.4km/h

LAP+の比較結果は以下の通り(青線:3回目 緑線:4回目).



グラフは右と左でスケールが違うので注意して下さい.4速に入れるまでBB6に引っ張ってもらい,スリップの効果を得て,3回目より2km/h伸びてますが,BB6をパスする際に少しアクセルを戻してしまったのが響いて5速で伸びず,残念ながら記録更新とはなりませんでした・・・.


チャレンジ5回目.



 GPS計測値 ・・・ 189.2km/h
 公式計測値 ・・・ 186.2km/h

LAP+の比較結果は以下の通り(青線:3回目 緑線:5回目).



今度はFD2に引っ張ってもらおうとしましたが,K20Aとのパワー差が明らかでスリップの効果を得られず,4回目とほぼ同じ結果.但し,ブレーキングで詰められるようになったおかげか,公式側は記録を更新.GPS側との差はこれが最も少ないです.


チャレンジ6回目(最後!).



 GPS計測値 ・・・ 186.6km/h
 公式計測値 ・・・ 177.9km/h

LAP+の比較結果は以下の通り(青線:3回目 緑線:6回目).



1コーナー手前で前走車が気になり,アクセルを踏み抜けなかったせいか,5速の領域で大幅にダウン.記録更新とはなりませんでした.


・・・という事で,FSWでの最高速チャレンジの結果は,「191.8km/h」となりました.

密かに目標としていた190km/h台に乗せられたのは良かったですが,僅かな違いで5速/170km/h以上の領域は差が出て.これはこれで興味深いです.ただ,やっぱりEF8も私自身も,ストレートを全開で飛ばすより,コーナリングスピードを楽しむ方が向いてるかな~と思った走行でした.
ブログ一覧 | ドライビング研究(他コース) | 日記
Posted at 2016/10/22 03:10:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

泉。
.ξさん

藤の咲く丘
ライトバン59さん

スタ〜ト♪スタ〜ト♪これから始まる ...
taku☆32さん

坐骨神経痛?
TAKU1223さん

小槌の宿鶴亀大吉の朝ご飯
みぃ助の姉さん

自転車の違反にも青切符や赤切符
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Heritage Collection ~R390GT1編~ http://cvw.jp/b/1684331/48390138/
何シテル?   04/26 18:56
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 141516 171819
20 212223 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation