• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月07日

魅せ方の工夫(中編)

魅せ方の工夫(中編) 「魅せるためには,足し算だけでなく引き算も使えなければいけない.シンプルに,シンプルに・・・.言葉や文字ではない表現方法も使う」.こういうのってセンスが問われるので私には無理だなぁ~と思ったOXです.

さて前回の続き2F編です.こちらのフロアの方が情報量が多いので,前後編では収まり切らず中編です・・・.


「富士モータースポーツミュージアム」は1Fと2Fに展示があるのですが,各フロアへの移動はエレベーター経由でしか出来ないそうで,これに乗って2Fに上がります.そして,エレベーターを下りて正面に出てくるのがコチラ(↓)のクルマ.



「ポルシェ 904 カレラ GTS」.タルガ・フローリオ(イタリアの公道レース)の優勝車だそうですが,別に詳しくもないので「ふ~ん・・・」で終わらせようと思ったら,「アレッ?」と気になる点が.



ポルシェなので当然左ハンドルな訳ですが,左側にはサイドミラーが付いているのに,右側にはない.1960年代のレギュレーションなので,右側は目視確認という事なんですかね.「古いクルマって皆そうだったか?」と思い,色々見て回ったのですが,他の車両は大体両方付いてましたね.

ミラーネタで面白かったのは,「ニッサン R391」でしょうか(↓).



日本車らしく(?)右ハンドルになっていて,右側の定位置にはサイドミラーが付いているのですが,左側は「サイド」というより「バック」ミラーという感じの位置でした(↓).



空力的にはあんまり良さげな位置には思えないのですが,ここはドライバーのニーズを優先したんですかね?
ま,オープンプロトでこの辺りの空力に拘っても意味がないという事なのかもしれませんが・・・.


そのまま展示を見ていくと,グランツーリスモで遊んだラリーカー達にお目に掛かれます.



その中で気になったのは,コチラのエボⅢ(↓).



リアのマッドフラップが90度に折れ曲がっています(↓).



最初「展示の演出のために後方を持ち上げて止めているのかな?」と思いましたが,反対側を見るとそんな事はなく(↓),



反対側は垂れ下がっていたので,実際に走ってああなったという事なんでしょうね.
後方に巻き上げる力って,やっぱり凄いんだなぁ~と思いました.


お次は,コチラも広報資料でお馴染みの2台の展示.



クルマの下にスピーカーを仕込んで,3ローターの咆哮を響かせる等,雰囲気作りも素晴らしいのですが,やっぱり「魅せ方」の創意工夫を感じます.この2台が展示されている部屋の壁はシースルーになっていて,帰りの出口に向かうエスカレーターから,この2台が透けて見えるのですよ(↓).



コース図と重なって雰囲気抜群ですね.実に素晴らしい!
この2台が置かれている横の壁には歴代のル・マン優勝車の名前が連なっていたり(↓),



アチコチ,ホント工夫されています.


お次はGTカー.こちらも色々展示されているのですが,その中から「ペンズオイル ニスモ GT-R」を.



1/末に「フロントのアンパネの角度って前下がりと前上がり,どっちが良い?」と聞かれたのですが,レーシングカーはこんな感じ(↓)でした.



若干前下がりにすると,その後ろで跳ね上げた部分でディフューザー効果も得られると思うのですが,路面の傾斜角によっては更に角度がつき過ぎてしまい,最悪ストールする(流れている空気が剥離して力を失う)可能性があります.このため,近年の傾向はフロントの先端部分は丸めて,角度変化に対して反応を鈍くする(路面の傾斜に関係なく安定して空力効果を得られる)方向であり,その観点からどちらかと言えば,前上がりの方が良いんじゃないかなぁ~?というのが個人的な意見です.

ちなみに,個人的な注目点はこのクルマのフロント部分ではなく,リアの部分.



さっきのマッドフラップの話じゃないですが,リアタイヤの後方って結構な圧力が発生するので,タイヤの後方に位置するリアバンパー部分をカットするのが一般的な手法なのですが,こちらの車両はトンネルを作って,そこから逃がしているのが確認出来ました(トンネルの先にリアタイヤが見えます).

なるほど! これならバンパーのデザインを台無しにせず,圧力を逃がす事が出来るなぁ~と1つ勉強になりました.


以上,2階半分でした.こちらのフロアはまだまだ見どころが多いので,更に後編に続きます.
ブログ一覧 | 車両展示・イベント見学 | 日記
Posted at 2023/03/13 12:50:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

補強三部作についての総括
やみあがりおっさんさん

【納車プレゼント&おさがり♪】
Piaさん

愛車と出会って1年!
うさぎのショコラさん

3回続きました。
greecoさん

今時の車って不便です。
kappaturboさん

トレッサ横浜 40アルファード Z ...
puripuri777さん

この記事へのコメント

2023年3月18日 0:15
魅せ方の工夫シリーズの中でも、この回の787BとTS020がエスカレータから透けて見えるの、最高過ぎますね。ポルシェコーナーから先のサルトサーキットで一番難しい辺りにマシンを重ねているのも最高です!

赤フンは公道ではバックで駐車するときに縁石とタイヤに挟まって大変なことになるので、ラリー車のレプリカに乗っている人はそんな感じで上げてる方が結構いましたね。
コメントへの返答
2023年3月18日 2:35
エスカレータに乗ろうとして,これに気づいた時には思わず,「おおっ・・・」と唸ってしまいました.これを考えた方,ホント素晴らしいです.

バックする時に縁石とタイヤに挟まる~ですか.なるほど.それは想像しませんでしたが,確かに起こり得ますね.CR-Xにもマッドガードは付いていたので固いイメージがあったのですが,ガチのラリー車のものはもっと柔らかいんですね??

プロフィール

「ブレーキペダルが奥にスコッ!と入る その② http://cvw.jp/b/1684331/47789030/
何シテル?   06/18 21:40
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation