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2014年06月26日 イイね!

昔語り ~日光通いの始まり~

昔語り ~日光通いの始まり~(この日記は2020年に記載しています)

表彰台の頂点を獲得したTC2000を経て,「もっとアレコレ考えながら走り込みをしないとレベルアップしない」と考えるようになりました.

ショップの走行会は月1回あるのですが,夏の期間はお休みになる事から5月のSLYで味わったスポーツ走行の自由度の高さを思い出し,オレさまFD2に誘われた事もあって日光の四輪走行ライセンスを取得する事にしました.


当時の技量では,筑波に比べると成功・失敗が明確に挙動として出る日光の方がトレーニングになる事もあり,同じく5月の走行会で感じた攻略不足の観点からもモチベーションが高かったのを覚えています.

さて,今回の日光でクルマ側で変わった点が2つ.

1つ目はGTウイングレス.前回のTC2000でのアクシデントでGTウイングを失ってしまったため,スポイラーも付いてない真っさらな状態です.





何だか違和感ありまくりですね(笑).1ヵ月後には再びGTウイングが装着されるので,期間限定の珍しい写真です.

ちなみに,EF8の横に映っているのはオレさまFD2で,私が隣にクルマを付けても,中でグ~スカと寝ており(窓全開なので音が聞こえるはずなのですが),暫く起きてきませんでした.オレさまFD2自身は1ヵ月前に日光のライセンスを取得し,Kei-s2kさんの挑戦を退けていたようです(詳しくはコチラ).


話が逸れましたが2つ目の違いはタイヤ.これから日光を走り込むという事で,どうしてもフィーリングが好きになれないZⅡを捨て,BSの「RE-11A」を試してみる事にしました.

結果から言うと,ZⅡに比べて遥かに好ましいフィーリングで,独特のスキール音がしますが,限界を越えてもグリップの落ちが緩やかでZⅡのようにグリップがスッポ抜けるような事もなく,限界点付近でコントロールし易くて気に入りました.ここでの好印象から次の世代(RE-71R)までBSユーザーになるきっかけとなります.


前振りが長くなりましたが,朝一の講習を受けて無事ライセンスを取得し,その後,10時半のFクラスで初走行.相変わらずのスロースターターっぷりで 46.778 の体たらく振りでしたが,2本目は 44.928 まで縮め,初の45秒切りを達成しました(当時の自己ベスト).

ZⅡを履いていた走行会の時と比較してみると,

 ZⅡ ・・・ 45.711 (S1:10.543 S2:19.850 S3:15.318)
 11A ・・・ 44.928 (S1:10.369 S2:19.539 S3:15.020)

全域で0.2~0.3秒程度タイムが縮まっていますね.LAP+で比較してみると(ZⅡ:青 11A:緑),



1コーナー進入(1つ目の赤丸)
11A(緑)の方がブレーキングポイントを少し奥に出来ています.ドライバーが走り慣れた事もありますが,「ちゃんと止まる」「ちゃんと曲がる」という安心感から突っ込めるようになった点も大きいと思われます(=タイヤを信用出来るようになった).

2コーナー立ち上がり(2つ目の赤丸)
11A(緑)ボトムスピードが2.6km/h上がっているにも関わらず,ZⅡ(青)よりもアクセルONのタイミングも早いです.進入のブレーキングで突っ込めるようになった分,フロント荷重が増大して,よりタイヤのグリップを引き出せるようになった可能性はありますが,11A(緑)は負荷が高い状態でアクセルを踏んでも,ZⅡ(青)と違って応えてくれる(踏ん張ってくれる)点が,やはり大きかったのではないかと思います.これで0.3秒稼いでいます.

5コーナー(3つ目の赤丸)
このコーナーが両者の差が顕著に表れていますね.11A(緑)は一直線に真っ直ぐ加速していますが,ZⅡ(青)は途中で失速しているのが分かると思います.これが私が言っている「スッポ抜け」です.アクセルを開けていくとズルズルとアンダーが出るのではなく,いきなりスポンとアンダーが出るのでコントロールしづらかったです.

9コーナー出口(4つ目の赤丸)
ここも多少走り慣れた感はありますが,9コーナー出口の一番負荷が掛かるポイントでZⅡ(青)は踏ん張れず失速していますが,11A(緑)は変わらず旋回速度を維持出来ています.9コーナーの脱出速度は続くバックストレートのスピードに響いてくるので,これで0.2秒程度差が開きます.

12コーナー(最後の赤丸)
右→左と切り返して,アクセル全開で立ち上がる12コーナー.縦にも横にもグリップを使うので,FFだとタイヤ任せになってしまいますが,ここでも踏ん張る11A(緑)と耐えられないZⅡ(青)の差が出ていますね.これにより0.15秒程度の差が開いています.


以上のようなタイヤの特性の違いを走りながら感じ取る事は出来たのですが,当時の分析能力だとデータで示す事が出来ず,言語化も出来なかったので「RE-11Aの方が好み(ZⅡは嫌い)」みたいな稚拙な表現になってしまいました.このため,周囲からは「ZⅡの方が新型だし,タイムは出る.何言ってんだ,コイツ・・・」みたいな目で見られたのを覚えています(苦笑).


ところで,オレさまFD2の方ですが,この日はZⅡ☆に履き替えたKei-s2kさんに0.1秒差で負けたようです(42.3秒).きっとSEEKERのFD2が来ていたので,そちらに気を取られて集中していなかったのでしょうね(笑).

以上,初回から収穫のあった日光スポーツ走行でした.
Posted at 2020/04/25 14:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2014年05月10日 イイね!

昔語り ~日光も45秒台へ~

昔語り ~日光も45秒台へ~(この日記は2020年に記載しています)

初サーキットでも結果が出せるようになり,EF8の性能を徐々に引き出せるようになった事から次のターゲットは,日光サーキット.

3月のTC1000で45秒フラットまで行った事から,最低でも45秒台,出来れば同等のタイムまで出したいところです.今回は下から2番目の「Bクラス」でのエントリー.

今回もいきなりですが,最終結果から.



私のタイムは 45.711 で総合29位(クラス3位).今回の出走は57台だったので,あと1台抜ければ初の「トップハーフ入り」だったのですが,惜しくも届かず・・・.

同じBクラスの1位はFD2で 44.030(総合13位).2位は私も煽られた,





あの青いDC5で 45.043(総合26位).今回見直して初めて気づいたのですが,私,真向勝負で青いDC5に負けていたんですね・・・.


上位陣は,高の団のNA1が総合1位(39.876),後に全日本ジムカーナ選手となるAP2が総合2位(41.778),おしゃべり好きの黒いAP1が総合3位(41.808).確かAP2の方はウイングレス仕様だった気がしますが,この日光でGTウイング付きのAP1を0.03秒差で抑え込むんですから,流石の腕前ですね.


おだてのまつさんが総合4位(42.356).



FF勢トップは流石です(詳しくはコチラ).同じDC5乗りのkiyoseさんが総合15位(44.167).


ナデさんのAP1が総合22位(44.465).





ライバルのAP1は総合9位(43.496)でしたから,1秒近く離されてしまいましたね・・・.


AT使いのBB6は総合45位(47.844)でした.




目標としていた45秒台入りは果たしたものの,TC1000との差が0.7秒.やはり日光は難しい.もっと走り込まないとダメだなぁ~と感じた走行会でした.

Posted at 2020/04/23 14:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2013年10月19日 イイね!

昔語り ~日光でEK軍団に挑む~

昔語り ~日光でEK軍団に挑む~(画像は某所から拝借.この日記は2020年に記載しています)

トップハーフ入りを目標としたが果たせなかったTC1000.「もう1回チャレンジだ!」と1ヵ月後には日光サーキットへ向かいます.

5月の初日光はウェットで終わってしまったため,「ようやくどんなコースなのか本当の意味で分かる」と思いつつ,走行会の申し込みを行ったところ,今回は真ん中の「Cクラス」となりました.タイムはまだヘボいのに,なぜか日光だとちょっと上扱いされるのは何ででしょう・・・?


さて,その「Cクラス」ですが,いつものBB6に加えて大量のEK軍団が参戦.
前回の日光を経て掲げた「打倒EK!」に挑むチャンスを得ました.

【1本目】
 EK4改 ・・・ 45.464 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 47.588 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 48.559 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 49.166 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 49.398 (クラス6位)
 EK9② ・・・ 未出走

むむっ,やっぱりEKは速い.トップと3秒差ですが,まだウォームアップ中ですし,この頃は「TC1000と日光は同タイム」と言われていた時代なので,届かない事はない!


【2本目】
 EK4改 ・・・ 45.503 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.846 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 46.428 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 47.320 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 48.254 (クラス6位)
 BB6  ・・・ 48.675 (クラス8位)

DIY好きなEK9①が45秒台に突入.私も46秒台に入れてトップまで0.9秒差.


【3本目】
 EK4改 ・・・ 45.623 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.627 (クラス2位)
 EK4  ・・・ 47.419 (クラス3位)
 EK9② ・・・ 47.731 (クラス4位)
 EF8  ・・・ 47.780 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 49.099 (クラス9位)

EK9①がトップと0.004秒差まで肉薄.一方の私は何かセットを外したのか? 1秒以上遅くなってしまいEK軍団全員に抜かれます.


【4本目】
 EK4改 ・・・ 45.243 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 45.678 (クラス2位)
 EK4  ・・・ 46.948 (クラス3位)
 EF8  ・・・ 47.231 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 47.284 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 47.697 (クラス8位)

追いつかれて気合を入れたのか? トップのEK4改が0.4秒突き放します.私の方は少し戻してEK9②はかわしましたが,47秒台止まり・・・.その一方でBB6も遂に47秒台へ(ヤバい!).


【5本目】
 EK4改 ・・・ 45.062 (クラス1位)
 EK9① ・・・ 46.231 (クラス2位)
 EF8  ・・・ 46.421 (クラス3位)
 EK4  ・・・ 46.763 (クラス4位)
 EK9② ・・・ 46.965 (クラス5位)
 BB6  ・・・ 47.736 (クラス6位)

気合で(!?)この日のベストをマークし,3位に浮上.
しかし,トップとは1.4秒差.45秒台にも入れられず,日光の難しさを味わう走行会となりました.


最後に総合結果です.



私は46.421で総合29位(クラス3位)となりました.そして,残念ながら,またもトップハーフ入りならず・・・.

上位陣は,おしゃべり好きな黒いAP1が総合1位(41.572),後に全日本ジムカーナの選手となるAP2が総合2位(42.588),おだてのまつさんが総合5位(42.791).まつさんはこれが初の42秒台だったんですかね?

EF8の先輩は総合13位(43.574),この頃はAP2に乗っていたでびっとさんが総合14位(43.640).
先輩が何とか,でびっとさんを抑え切りクラス最下位を免れた感じですね.



そして,後に伝説(?)を生む青いDC5が総合21位(44.634).いや,普通に速い!

ナデさんが総合26位(45.731).総合2位のジムカーナ選手の後輩が総合27位(45.867).この僅差だとナデさんがライバル視していたのがよく分かります.最後がAT使いのBB6で総合40位(47.697)でした.


EF8の先輩との差が約2.8秒ですから,差はTC1000と同程度.45秒台に入らなかったのは単純にコースの難しさ故ですね.この頃は「TC1000と日光は同タイム」と聞いても信じられませんでした.「一体どうやったら,あと0.5秒も縮められるんだ?」と,この辺りからクルマのセッティングを考え始めます・・・.
Posted at 2020/04/18 13:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2013年05月08日 イイね!

昔語り ~初日光はフルウェット~

昔語り ~初日光はフルウェット~(画像は某所より拝借.この日記は2020年に記載しています)

絶対的なレベルはまだまだ低いですが,そこそこ走れるようになってきたTC1000を経て,1ヵ月後に再び筑波の外へ.

今度は日光サーキットにやって来ました(もちろん初).YouTube等で予習をしてみると,ミニサーキットとしてはなかなかの難コースのようで,クラッシュしないかドキドキしながらの参加となりました.そして,どうやら主催からも「初心者を脱した」とみなされたようで,初サーキットでしたが,クラスは下から2番目の「Bクラス」となりました.



同枠には,お馴染みのAT使いのBB6がいます.

写真の時間帯はまだ晴れていましたが,「初めてのコースなんでドライで~」という願いもむなしく,途中から雨が降り出し,午後にはフルウェットとなります.

【1本目】
 私  ・・・ 50.610 (クラス5位)
 BB6 ・・・ 51.086 (クラス7位)

【2本目】
 私  ・・・ 48.245 (クラス4位)
 BB6 ・・・ 49.266 (クラス7位)

【3本目】
 私  ・・・ 53.894 (クラス4位)
 BB6 ・・・ 54.528 (クラス5位)

【4本目】
 私  ・・・ 53.830 (クラス2位)
 BB6 ・・・ 54.836 (クラス7位)
 
【5本目】
 私  ・・・ 52.752 (クラス3位)
 BB6 ・・・ 53.371 (クラス5位)

何とかMT車の面目を保ち,全セッションBB6を抑える事が出来ました.


初めてのフルウェットでビビリミッターが発動していたため,確かスピンもしなかった気がします.途中からは淡々と無理せず走り終わったような印象です.唯一この日の走行会で記憶に残っているのは一緒の枠で走っていたEK9が物凄く速かった事.高速の8~9コーナーで後ろにつけた時に,フルウェットの中をスイスイと抜けていくのが印象的だったのを覚えています.

そして,これを見た頃から「打倒EK!」を潜に心の中で掲げるようになっていきます.
Posted at 2020/04/17 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

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