
SE3Pに続いて,GRBのデータもとらせてもらいました.
こちらは明らかにクラスが違うので比較になるとは最初から思っていませんが,どこまで差がつくのか興味半分でデータをとらせてもらいました.
ちなみに,カタログスペックでパワーウェイトレシオを比較すると,以下のような大差です.
GRB :1480kg / 308PS = 4.81
EF8 :1010kg / 160PS = 6.31
それでは,LAP+の結果です.
(赤線がGRB,青線がEF8です)
(緑線がGRB,青線がEF8です)
最初のメインストレート1本だけで0.6秒も引き離されます(速度差も実に10km/h近く).
第1ヘアピン・第2ヘアピンを介してストレート3本だけで合計2.0秒差.そりゃ,後ろについても見る見る姿が小さくなる訳です・・・.
そんな中でも興味深いのが第1ヘアピンの立ち上がり.
ブレーキングポイントもライン取りもEF8と大差ないのですが,小回りの利くEF8(ホイールベース:2300mm)以上にGRB(同:2625mm)の方が小さく旋回しており,その分アクセルONも早いです.
ここはさすがは近年のAWDといったところでしょうか.ストップ&ゴーの多い本庄にぴったり合う特性ですね.
さて,そんな中でEF8が一矢報いれるのが,S字通過後のセクション.
R13コーナーの前後だけで比較するとタイム差は0.08秒.シケインだけで比較すると0.02秒EF8の方が速く,Rがそこそこあるコーナーではほぼ互角です.
しかし,最終コーナーからの立ち上がりだけで0.2秒離されるので,計測誤差と鼻で笑われるレベルですが・・・.
そんなタイム差はさておき,ライン取りを比較してみると第2ヘアピン以外は大差がありませんでした.
第2ヘアピンのアプローチも,パワーを活かす意味ではGRBとしてはこちらの方が正解でしょうから,クルマの性格の差でしょう.
この結果から分かるのは,「GRBと競り合うならストレートが少なく,ヘアピンもなく,Rの大きいコーナーが比較的多いサーキットで戦え!」って事ですかね.
そんな所あるのか・・・?(苦笑)
Posted at 2015/08/13 15:07:58 | |
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XXX vs EF8 | 日記