
日光の目標タイムをクリアしたという事で,次の改善点を探るべく,
以前比較させてもらったFD2の走行データを再び取らせてもらいました.
計測当日は,自己ベストを更新(41.6秒)されていたのですが,残念ながらデータ計測時には履いていたZⅡ☆のインジケータが残り0.5という状態で,惜しくも42秒台のデータとなりました.
温存している71Rの投入は来シーズンになるとの事ですが,それを履けば41秒フラットが見えそうな車なので,EF8をアップデートしていく上での参考データとして使わせてもらいます.
それでは,LAP+での比較結果です(青線:FD2 緑線:EF8).
①1コーナー(1つ目の丸)
当たり前ですが,車速はFD2の方が上(+4km/h)です.しかし,以前は10km/hつけられていた差を半分以下に縮めています.これはEF8がホームストレート前の立ち上がりを上手く処理出来るようになり,よりスピードを乗せられるようになったという事でしょう.
②2~6コーナー(2~4つ目の丸)
2コーナーのボトムスピードは,車重が重い分,FD2の方が5km/h近く低いですが,そこからの加速力はさすがで,3コーナーまでに簡単に追いつかれます.しかし,終わりかけのタイヤという事もあるのでしょうが,そこからアクセルを踏み抜けず,4コーナーで失速.その結果,6コーナー進入の時点では5km/h近くEF8の方が速いです.
③8~9コーナー(5~6つ目の丸)
8コーナー進入の時点では,FD2の方が5km/h速いものの,その速度を維持し続ける事は出来ず,9コーナーでは逆に5km/h近く遅いです.タイヤのグリップ差もあると思いますが,ここは車重とホイールベースの影響の方が大きいでしょう.ちなみに,FD2自体もやはり進化していて,旋回速度は以前よりも5km/hアップしており,EF8との差は少なくなっています.
④バックストレートエンド(7つ目の丸)
9コーナーで遅れても,ストレート1本(特に3速での加速力)で遅れを取り戻され,FD2の方が速度は上です.しかし,以前あった5km/hもの差はなく,EF8も大分近しい速度は出せるようになってきました.
⑤11コーナー(8~9つ目の丸)
バックストレートからのブレーキングでは,EF8の方が奥で,更に速度の低下も速いです.車重を考えれば,当然の結果ではあるのですが,以前の計測では全くの互角だったので,私の止める技量も向上したのかな・・・と.EF8の方が早く減速出来る分,再加速に移るタイミングも早いので,FD2の加速力をもってしても10~11コーナーの間では追いつけず,前述の通り,FD2の方がボトムスピードは遅いです.
「加速力のFD2,旋回速度のEF8」という構図は変わりませんが,お互い弱点を解消してきているので,より差が表れにくくなってきています.
FD2は加速力を更に活かすために,直線をより長くとる「しっかり止めて,しっかり踏む(コーナーをV字で抜ける)」方向性,逆にEF8はパワーに頼れないので,軽さを活かしてボトムスピードを維持する(コーナーをU字で抜ける)方向性が良さそうです.
それぞれのキャラクターを活かしつつ,より向上していきたいところです.
(なんせ,EK9が新たなる刺客として,0.1秒差まで迫ってきていますし・・・)
Posted at 2016/02/29 01:27:41 | |
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XXX vs EF8 | 日記