• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

ギヤ比考察⑧

ギヤ比考察⑧205/50R16(外径+12mm)の効果を日光サーキットでテストしたかったところなのですが,先にTC1000の走行機会が来てしまったので,こちらで評価してみました.

TC1000でのポイントは,第1ヘアピンから第2ヘアピンまでの区間.

第1ヘアピンの出口,50km/h以下から2速全開で立ち上がる部分ですが,これまでは第2ヘアピンの手前までにレブに当たってしまい,アクセルコントロールしながらアプローチしていた部分です.これをアクセル全開で進入出来るようになれば,ラインの自由度が増して,バックストレートの伸びが変わるのではないか?という点を期待して臨みます.

それでは,LAP+の解析結果を見てみましょう.




赤丸の部分が,第2ヘアピンの進入速度になりますが,青線(195/55R15)に比べて緑線(205/50R16)の方が,4km/h車速が高く,アクセルを途中で戻さずにコーナーへアプローチ出来ている事が分かります.以下は自己ベスト時の車載ですが,ターンインでちょうどインジケータが点灯するくらいになっています.




第2ヘアピンの進入で車速が乗せられた分,ブレーキングでフロント荷重を作りやすく,小さく回って,より直線的に脱出する事でバックストレートでの車速の伸びを期待していたのですが,LAP+の結果を見る限り,そんな伸びはなさそうです.

ちなみに,懸念されたステアリングレスポンスの低下ですが,確かに少し応答が鈍いような気がするものの,グニャリとよじれるような感覚はなく,こちらは問題ありませんでした.


さて,結論ですが,4km/hも高い速度でコーナーに進入しているにも関わらず,実はこの部分では全くタイムが変わっていません.ラインもほぼ同じ,ブレーキングポイントもほぼ同じで,単純に車速アップ分だけタイムが縮まる目論見だったのですが,予想外の結果でした.

そして,その先のバックストレートの速度の伸びも変わらず,ここでもタイムは変わらず・・・.外径アップによる加速力の低下が影響しているのかとも思いましたが,気温差によるエンジンパワーの増加で帳消しにされているので,これが原因とも思えません.

はてさて,効果の程が怪しくなってきましたが,やはり正確な評価は日光で行わないと分からなそうです・・・.



最後に別件ですが,TC1000の走行終了後にRacer Gaugeの機能で,最高回転数を確認したら,こんな数値が記録されてました.




最終コーナーの手前で3速→2速にシフトダウンした際,インジケータが一瞬光ったような記憶があり,気になっていたのですが,やはりオーバーレブさせてしまっているようです.2速/8200rpmから逆算してみると,3→2速シフトダウンのタイミングは,車速102km/h@5680rpmで,これは日光の1コーナー進入時のタイミングとも重なります.

5680rpmからのシフトダウンが早過ぎるとも思えませんし,これはDC2 SiRの2速(1.900)流用をまた検討しないといけないかもしれません.
(上記2速とDC2Rの98ファイナルを組んだ車の加速サウンドは素晴らしいかったです)
Posted at 2016/03/13 21:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング(駆動系) | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789 10 1112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation