先週の間瀬に続き,帰省ついでの地元走り第2弾として,スピードパーク新潟(以下,SPN)を走ってきました.
間瀬が150km/hまで出る高速コースであるのに対し,SPNはアンダー100km/hの低速コース.本来はカートやミニバイク用のコースで,4輪"も"走れるコースといった方が適切な表現でしょうか.サーキットというよりは,コースジムカーナという方がしっくり来るかもしれません.
さて,SPNのコースレイアウトですが,以下のような感じです.コーナーの番号はオフィシャルで見当たらなかったので,こちらで勝手に付けました.
事前にYouTubeで確認した4輪のSPN走行動画では,1コーナーを赤矢印のようにS字で回っていたので,まずは,そのラインで走ってみました.
いや・・・苦しいですね.今回は遠征中という事もあり,「どんなにVTECから外れようが1速は使わない」という縛りで走っていたのですが,コース上で,これだけステアリングを回して車速を落としたのは初めてです・・・.回転を落とし過ぎないようにアプローチを変えたり,アクセルを少し入れてデフで曲げたり,色々やってみましたが,1コーナーは正直言って楽しくありませんでした(苦笑).
ただ,それ以外のコーナーは,なかなか攻略のしがいがありました.
3コーナーは,ヨーが掛かった状態でシフトアップしなければならなくなるため,外側にエスケープがない事と合わせて,なかなかスリリング(結局,無理しないで手前でシフトアップするようにしましたが・・・).
その先の6コーナーも同じようにクリップでシフトアップするイメージになりますが,こちらは左→右と切り返すため,僅かにテールスライドしてタイヤが鳴ってます.
バックストレートを抜けた先の9コーナーは,ブレーキングしながら右にステアを切って飛び込むのですが,その次の10コーナーがキツイ左なので,ヨーを殺してバランスを崩さないようにするのが,なかなか難しい.
(1回,突っ込み過ぎてイン巻き気味にハーフスピンしました・・・)
最終セクションの12コーナーも複合になっているので,進入時にクリップが見えず,ターンインのタイミングを掴むのが難しい.ホームストレートで車速を乗せるためにボトムスピードを上げようと,突っ込み過ぎるとクリップにつけず,13コーナーの切り返しで苦労します.
・・・という事で,やっぱり1コーナーだけが楽しくないので,コース図通りに走ってみる事にしました.
台風の接近で陽射しが弱まった事もあるのでしょうが(実際,ポツポツと雨が降ってます),これだけでタイムは3秒もアップ.また,こちらのレイアウトの方は,1コーナーで掛かったヨーが抜け切る前に再加速→2コーナーのブレーキングとなるため,車体が若干不安定で,これをコントロールするのも,なかなか楽しく,1周に渡って楽しめるコースになりました.
SPNは,一般的なミニサーキットに比べれば車速も低く,「サーキットを走っている!」という感じは乏しいですが,「クルマを振り回してコントロールする!」という意味では,なかなかテクニカルで楽しいコースでした.
最近,低速コーナーの処理が課題になってきているので,今後は帰省の度にSPNに通って練習するのもアリかな?と思いました.機会があれば,また行ってみようと思います.
Posted at 2016/08/22 19:16:35 | |
トラックバック(0) |
その他サーキット | 日記