• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

オレさまFD2,EF8を駆る!

オレさまFD2,EF8を駆る!先日の日光サーキットでのテスト時,今回の走行終了後,タイヤとブレーキを交換する事が決まっていたため,両方潰してOKとなった事から,フラットスポット作りで有名なオレさまFD2に試乗して頂きました.

EF8で日光を走るのは,これで4回目となる"オレさま"は,過去に2度,前後のタイヤ両方にフラットスポットを作るという離れ業を披露しており,ブレーキパッドに関しては一家言あるため,今回で最後となるWinmax AP2に関しても所見を述べて頂こうという試みです.


ちなみに,EF8を使った"オレさま"との直接対決の結果は,
 ①RE-11A 195/50R15 + APP KG-1115 ・・・ オーナー勝利 (フラットスポット作成!)
 ②RE-71R 195/55R15 + Endless CC38 ・・・ オレさま勝利
 ③RE-71R 215/45R16 + Endless CC38 ・・・ オーナー勝利 (フラットスポット作成!

となっており,これだけ見ると,「負けそうになったらフラットスポットを作る!」という嫌がらせをしているようにも見えますが,実際はそんな事はなく,アタック1周目という早い段階でフラットスポットを作ってしまったが故に,タイムが出でなかったのだ・・・と思っています(笑).


それでは,早速LAP+で比較した結果です(青線:オレさま 赤線:私).




①1~2コーナー
"オレさま"の方が進入で5km/h遅いという事もあるのでしょうが,1コーナーの進入時が最もブレーキングが強い私に対し,"オレさま"は1~2コーナーの中心辺りに,そのピークを持って来ています.私は1コーナーを過ぎた後にアクセルを踏んで再加速させ,2コーナーの手前で再びフレーキングする形で1~2コーナーを2つに分けて考えるのですが,"オレさま"は1~2コーナーを1つのコーナーに見立てた走りになっています.こちらの方がプロの走りに近く,ブレーキロックや3→2速へのシフトダウンでレブに当たるリスクも少なく,正解に思えるのですが,実際は2コーナーでリアが流れて失速しているため,私より旋回速度が8km/h遅いです.

②5~6コーナー
2コーナーのボトムスピードが遅い分,"オレさま"は小さく3~4コーナーを回り,クルマを前に進めているため,2速終端の93km/hまでの到達時間は短いです.反対にボトムスピードが高い分,タイヤのグリップを横に使っている私は加速が鈍いのですが,レブに当たるタイミングを完全に把握している分,インジケータが光る瞬間までアクセルを踏み抜く事でタイム的にはイーブンです.

③6~7コーナー
車速が高い分,私の方が強めにブレーキングしていますが,ライン取りは変わらず,速度の伸びも差がありません.

④8~9コーナー
シフトストロークが長いEF8に不慣れな"オレさま"は,2→3速シフトアップが若干遅くなってしまい,8コーナー進入時点で3km/h程,私の方が速いです.9コーナーは他人のクルマを運転している分,リスクを冒せない"オレさま"の方が遅くなってしまうのは当然なのですが,走行中の動画を見ると,しきりにソーイングをしているため,手ごたえに不安を感じているのも一因としてあるかもしれません.

⑤バックストレート~10コーナー
9コーナーが遅いので,"オレさま"の方がバックストレートで伸びないのは仕方ありません(2km/h遅い).その車速が低いせいなのか,今回はフラットスポットを作りたくないのか分かりませんが,10コーナー進入時のブレーキングでは,私の方が強く・短く止めており,ほとんどブレーキを残さない状態で10コーナーへアプローチしています.

⑥11~12コーナー
10コーナーからの再加速では,両者の間で大差はありませんが,"オレさま"の方が手前でブレーキングを開始し,浅い角度で11コーナーに進入.切り返しの12コーナーへ私よりも直線的に立ち上がっていくのですが,タイム的には全く変わりません.直線的に立ち上がった"オレさま"の方がホームストレートの車速が伸びそうですが,2→3速へのシフトアップが遅いせいか,ゴールラインでの通過速度は,私の方が5km/hも上です.


以上より1周を通じて上回った,私の勝利! で終わりました.
また,残念ながら(?),今回はフラットスポット作りにも失敗したようです(苦笑).

さて,それではパッドの印象ですが,
 ・ロックはしないが,かと言って止まらない訳でもなく,悪くはないが良くもない.
 ・車速が高い時の減速感のなさは,パッドの制動力ではなく,エンブレの制動力で止めるタイプのせいかも.
 ・踏み始めの初期のタッチ感が良くなく,リリースした時も粘っこくパットが引きずっている感じがする.

・・・との事でした.このコメントは,私やEF8に乗ってもらったプロの感想とも似ており,やはり今のパッドはEF8の仕様とマッチしないようです.


それでは,最後に"オレさま"の走りをご覧下さい.


Posted at 2016/10/10 03:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オレさまFD2 | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 67 8
9 101112131415
16171819 20 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation