EF8での直接対決のついでに,この特徴的なテールレンズのFD2に私も乗ってみました.
1年半前,場所も同じ日光サーキットで,このFD2に試乗させてもらいましたが,その当時は,「コーナーで裏切られるクルマ」という我ながら酷いコメント(笑)を発していたのを覚えています.
コーナーで横Gが掛かった状態で,「タイヤが踏ん張っているから大丈夫だな~」と思って,ステアリングを切り足すと,唐突にリアが流れてスピンしそうになる・・・というもので,乗っててかなり不安でした.
そこから1年半,セッティングが変わり安定感も増したとの事だったので,後学のために乗させてもらいました.
それでは感想です.
①デカイ!
FD2中でも特にシートポジションが低いせいもあるのでしょうが,箱の中に沈められたような感じで周囲が全く見えません.ただでさえ車幅が広いのに,視界も狭いので感覚が掴めない・・・.特に6コーナーはAピラーが邪魔で,縁石の寄せ具合をフロントウインドウ越しではなく,サイドウインドウ越しに確認しなければならず,気分的には目隠ししてターンインしているような感じでした.
②重い!
ピットアウト時にステアリングを切り始めた瞬間から「お,重い・・・」.1年半前に乗せてもらった時は,ここまでとは思わなかったのですが,とにかく重い.恐らく255の幅をもつタイヤのせいだと思いますが,ターンインで切り込むにも,コーナリング中の舵角を維持するにも,私の筋力ではちょっと辛い(やっぱ,体力落ちてるのかな・・・).
また,一旦テールスライドが始まるとなかなか止まらない.「こんなモンだろ」と思ってカウンターを当てても全然止まらない! 前回より滑り始めを予測できる分,何とかなりましたが,ふいに流れ出した時に止められないのは怖いので高速コーナーは,思いっきり抑えて走りました.
③パワーがある!
2速からの加速がとんでもなく速い.最終コーナーを立ち上がってホームストレートで全開加速する訳ですが,少し舵角が残った状態から踏み込むと,キックバックが凄い.また,シフトアップインジケータの1個目が「点いたな・・・」とシフトアップに構えた瞬間,あっという間にインジケータが全点灯してレブに当てそうになりました.
④シフト操作が楽!
そもそものシフトストロークが短いおかげもあるのですが,FD2の特性に慣れてないはずなのにヒール&トゥも凄く合わせやすい.10コーナーは4→3→2速と落とすわけですが,苦手な2段落としも苦になりません.これは,FD2のギヤ比が均等割りというせいもあるのかもしれませんね(下記参照.ちなみにEF8は
こちら).
⑤デフが良く効く!
オーナー曰く「デフの効きは落ちている」との事ですが,私からすると,とんでもなく良く効く.アクセルを入れるとグイグイ引っ張っていくので,印象的には「アクセルONでオーバー」という感覚です.アタック序盤の頃,10コーナーでブレーキングが終わった後,「ここでアクセルを入れて,アンダー出して,外に膨らんで・・・」とコーナー出口でアクセルを踏み増したら,スパーンとリアが流れて,11コーナー手前でスピンしてしまいました・・・.
これには運転している自分自身がビックリ.1500周近く日光を走ってますが,ここでスピンしたのは初めてです.
⑥良く止まる!
4速に入れてからフルブレーキングする10コーナーは,シフトアップ後で回転数が低い状態だとエンブレが効かず,逆に止めにくいのですが,200kg近くEF8よりも重いはずなのに,易々と止めてくれました.
(ちなみにブレーキはEndless CC33との事)
さて,そんな事を感じながら走ったベストタイムは,44.708.借り物なので抑えて走っているとはいえ,1年半前より1秒遅く,オーナーよりも2秒以上遅い酷い有様でした・・・.
ちなみに,EF8の当日ベストと比較してみると,こんな感じ.
1コーナー(1つ目の赤丸)はさすがのパワーでFD2の方が速いものの,それ以降は離されるばかり.
EF8だと1~2コーナーの間(2つ目の赤丸)はアクセルを踏んで加速させたくなるのですが,FD2はそのままきれいに減速させる感じ.3~4コーナーは見切りの悪さでラインが掴みきれず,強力なデフを使いこなせずでギッコンバッタンした走り.
2速キープだと,EF8に比べFD2の方がローギヤであるため(EF8:93km/h FD2:89km/h)までしか出せず,レブに当てないように走る(3つ目の赤丸)とこんな感じ.ただ,6コーナーのクリップが掴めないので手探りなコーナリングになってしまい,8コーナーまで車速を伸ばせず,9コーナー(4つ目の赤丸)も,かなり抑えた走り.
当然,バックストレートは伸びない(5つ目の赤丸)訳ですが,スピンしない程度にアクセルを踏み込むと10~11コーナーの間(6つ目の赤丸)では流石の加速力みせてくれました.
走る前から分かってはいましたが,やっぱりEF8に比べると全く違う乗り物ですね.EF8でしかサーキットを走った事がない私では,こんなハイパワー車を短時間では乗りこなせませんでした・・・.
でも,逆にその乗りこなせてない感じが非常に楽して,あっという間の20分だった気がします.
機会があれば,是非とも,また乗せてもらいたいですね!
Posted at 2016/10/15 13:51:05 | |
トラックバック(0) |
オレさまFD2 | 日記