
また走る機会があるかどうか分かりませんが,思いの外,走っていて楽しかったので,
最高速以外の部分で富士スピードウェイの走行を振返ってみます.
当日は,この時期としてはやや高い気温28℃.陽射しの中で歩いていると「今日は暑いな~」と思う程で,走行中は,高速サーキットで窓を全閉にしているとはいえ,メットの中で汗が滴り落ちる程でした.
走行枠は1時間.完熟走行2周と途中1回のピットインを含んでも合計20周.国際コースとはいえ,1周が2分ちょっとという事もあり,もてぎや鈴鹿に比べると比較的周回を重ねられたように思えます.
出走台数は41台.上は3L級のNA1,下は軽自動車のPP1と相変わらずバラエティに富んでいますが,AP1/AP2がほとんどおらず,過半数がK20AやB18C搭載車だったため,全開で走っていても恐怖を感じるような速度差はなかったです.
では,ここからは時系列で話を進めます.
最初の完熟走行のタイムは,3'50.407.
いきなりですが,ここで自己ベスト更新(笑).というのも
GPS Lapsには,
雷雨の中で走った体験走行が5分2秒台だったので・・・.
そんな冗談はさておき,再度コースインして,ここからはペースアップ.
先述の通り,今回はタイヤ・
ブレーキ・
エキマニといったところが新品であるため,最初の数周は慣らしが必要でペースを抑えて走ります.
富士の走行経験のあるBB6の後を追いながら,6000rpmシフトくらいで様子を見ながら走ります.
そして,ダンロップでスピンしたJZX100に遭遇.
「やっぱり最初のブレーキングは注意しないとダメだな・・・」と気を引き締めます.
しかし,ホームストレートで後ろを見ると,早くもNA1が接近.素早く右に避けると,
続けてCL7に抜かれ,
その後ろに先輩のEF8が!
しかし,まだ慣らしの途中なので,後を追うのは諦めます.
(なお,今回はコース上での遭遇がこれ1回だけでした.残念・・・)
そのまま,コカ・コーラコーナー,100R,アドバンコーナーとブレーキングポイントを確認しつつ,後続車をパスさせると,遂にPP1にまで抜かれてしまいました・・・.
「さすがにペースが遅過ぎかな?」と,ここでアクセルを踏み込み,7500rpmシフトへ戻します.
タイムも2'34.988まで上がりますが,1コーナーは250m看板でアクセルOFFしたり,コカ・コーラコーナーはどこまで飛び込むか迷ったり,100Rでリアが不安定なため踏み抜けなかったり,と今一つスイッチが入っていなかったため,一旦ピットへ.
リアの減衰を2段階落とし,「これで100Rも踏めるはず」と気合を入れ直し,再度コースイン.
1周後の最終コーナーで,前のFD2が自分と全然違うライン取りで走っているのを学びつつ,
クリアがとれるスペースを探して,再度アタック.
ブレーキングポイントは,まだ+50mマージンをとっていますが,ペースダウンしたクルマを右に左に避けつつ,タイムは 2'21.582 まで一気にアップ.
続けて1周クーリングをとった後,ブレーキングのマージンを削りとって,2'18.851.
これでようやく目標タイムの圏内に入ってきました.それにしても,アベレージスピードが高いせいか,たった1周のクーリングで油温が一気に下がるのは助かります.
そのままアタックを繰り返そうとした矢先,第13コーナー付近でEG9がコース上でストップ.ダブルイエローが振られ,再びBB6に追いつきます.
そして,最終コーナー立ち上がり,BB6もアタックするようで,後ろにつけてスリップを使わせてもらいます.
期せずして,H22A vs B16Aの加速勝負となりますが,スリップのおかげか,600ccの排気量差があっても引き離される事なく,ジリジリと追い続けたところ,最後は譲ってくれました(プレッシャー掛けて,ゴメンなさい).
しかし,スリップの効果を上手く活かせずタイムは,似たり寄ったりな 2'18.705.
「あと詰められるトコは,どこだ?」と記憶を辿ってみたところ,100Rで踏めてない点に思い当たります.
「よし.インベタだと精神的にキツイから,外回りで行ってみよう!」と作戦を練って,再度アタック.
そして,結果は・・・,
という事で,
シミュレーションで定めた目標を無事達成!
ちなみに,セクターを比較すると,以下の通りでした.
自己ベスト ・・・ 2'15.240 (Sec1:29.939 Sec2:42.427 Sec3:1'02.874)
タラレバベスト ・・・ 2'14.740 (Sec1:29.753 Sec2:42.427 Sec3:1'02.560)
本気でタイムを詰めようと思ったら,EF8では苦しいですが,単純な全開走行という意味では,FSWは本当に楽しかったです.通う程ではありませんが,年に1回くらいであれば,こんな機会があっても良いかもしれませんね.
Posted at 2016/10/24 05:08:52 | |
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