
東京オートサロン2017では,
ホイールの物色以外にも,興味深く滞在したブースがいくつかありました.
1つ目が「
KEN-1 HAYASHIBE Car Illustration」.タイトル画像のCR-Xはそこで入手したもので,EF8に付けるパーツを探して会場を歩き回るのも楽しいですが,ふとした偶然から,こういったグッズに出会って衝動買いするのも楽しいものです.
惜しむらくは,A5サイズのデフォルメ版のCR-Xはあるのに,A3サイズのリアルタッチ版のCR-Xがなかった事でしょうか(シビックやプレリュードはあるのに・・・).
2つ目は「Defi」.
昨年のオートサロンでは,あまり興味がなかったので足早にブースを去ってしまっていたのですが,知人が「
SPORTS DISPLAY F」を高評価していたので,今年はじっくり見る事にしました.
各種センサやOBDⅡ,GPS等の情報を統合して表示するメータなのですが,知人の言う通りデザインは確かに格好良いです.しかし,OBDⅡなんてついてないEF8には縁のない部品だと思い,ブースを去ろうした瞬間.ふと壁掛けのパネルに目が止まります.
「LAP+連携開発」
なんと,サーキットのデータ解析で重宝しているLAP+と公式に連携するそうです!
という事は,もしかして,ADVANCE Control Unit経由で入手出来る各種センサ値と,GPSロガーのデータを,簡単にリンクさせる事が出来るようになるかも・・・!?
だとすれば,ECUがOBDⅡをもたないEF8でも,タコメータ(回転数)やターボ計(吸気圧)といった情報を容易に入手してデータ解析に用いる事が出来るようになります.これは非常に興味深いです.
最後は「ワンスマ」.
昨年は,プロの走りと比較する事で自分の弱点が色々と見えてきた一方,「王道からかけ離れた,酷く特殊なドライビングだ!」とイジメられもしました(笑).このため,今年は1回ちゃんとしたドライビングレッスンを受けてみようかな~と思っている次第です.
ワンスマは
AP2の知人が袖ヶ浦でレッスンを受けて「良かった!」と述べていたので,あのクラスの腕前の人でも得られるモノがあるのか・・・と気になっていました.オートサロンではシミュレータを使ったトレーニングの実演を行うという事で,TC2000とFSWの2回分を後ろで見学してました.
受講者のドライビングを見つつ,澤さんが何を指摘し,どんなアドバイスを送るのか興味深く見ていましたが,「なるほど・・・」と感心させられる場面が多数あり,是非ともトレーニングを受けてみたくなりました.
また,
D.D.Rの経験から,シミュレータはやはり実車と違うので,得るものが少ないかと思っていましたが,シミュレータだからこそ試せる事・分かる事があるのが見ていてよく分かりました.今年は機会をみつけてトレーニングを受けてみようと思います.
既に第一線を退いたEF8に乗っている人間からすると,参考になるモノが少なく,毎年あまり見るところがない印象のオートサロンですが,今年は色々と意外な発見が出来て楽しませてもらえました.
Posted at 2017/01/17 01:51:29 | |
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