
高額出費をしたばかりだというのに,
LSDの摩耗が発覚してしまったため,止む無く
LSDのオーバーホールを実施.
1キロまで落ちたイニシャルトルクは,何とか6キロまで復活したものの,これで自動的にLSDの慣らしをしなければならない事も確定….LSDの慣らしというと「8の字を30分」なんて言いますが,そんなに連続で回っていられるスペースなど近場になく,必然的に「街乗り500以上」の次善策でやるしかありません.
「気長にGW中に終わらせるか・・・」なんて思っていたのに,外部から「9日以内に終わらせろ!」との圧力が!(苦笑)
それじゃあ,「折角だし,色んな事に慣れる旅に出るか~」という事で,朝一発~深夜帰宅の小旅行に旅立ちました.
慣らし①:LSD摺り合わせ
慣らしのテーマ1つ目は,当然LSD.街中を500kmなんて言われても,都内をグルグル回っているだけでは,渋滞にハマるだけなので,ワインディングを流すのが一番.
という事で,2年前にミッションの慣らしの際にも行った某県へ高速道路を使ってワープ.そこからの戻り道のワインディングをひたすら走り続ける事にしました.途中何度か道に迷って,すれ違い不可能な1本道に入り込んだり,崖崩れや時間帯通行止めをすり抜けたりして,日が暮れる頃には何とか幹線道路に合流成功.
しかし,その後も断続的に続くすれ違い困難な状況に「この道も結構な酷道じゃねぇか・・・」等と思いつつ,2時間近くかけて無事走破.8の字よりは負荷は小さいかもしれませんが,ヘアピンも結構あったし,上り/下りでアクセルON/OFF両方の慣らしも出来たし,LSDの利き方も滑らかになったので十分慣らせたかと.
慣らし②:カム角
2つ目は,今回のオーバーホール時に依頼したLSDのカム角変更のフィーリングチェック.
当初,私からショップへのオーダーは「35→45°へ!」だったのですが,なぜか返車時には「45→35°にしといた!」との回答.「なぜに逆にする・・・??」と理由を尋ねたら「そっちの方が面白そうだから~♪」との事・・・.
(実際は,開けてみたら45°仕様になっていて,私がタイトコーナーでのターンイン時に引っ掛かる話をしたのを踏まえて,それなら緩めるべき!と判断したのだそうです)
さて,そのフィーリングですが,アクセルの踏み始めにおけるLSDのロックが,確かに柔らかい.
1速で交差点で曲がりながらアクセルを入れるようなシーンで,擬音で言うと(笑),今までは「ガ!ガ!ガ!」と複数回ロックしていたのが,「ガ・・・」と1回しかロックせず,しかも後半はスウッと消えるような感触でした.この感触からすると,立ち上がりでLSDが抵抗になって引き起こされたアンダーが解消するような気がしますが,その一方でデフロックによるトラクションも減ってしまうため,これでタイムが縮まるか?というと,何とも分かりませんね・・・.
(結局は,サーキットで試すしかない)
慣らし③:シフト位置
3つ目はシフト操作の慣らし(=ドライバーの慣らし).
今回,LSDのオーバーホールでミッションを降ろすついでに,気になっていたシフトレバーの位置も調整してもらいました.チェンジロッドを
DC2化した時に角度の違いからか,EF8純正に比べて少し力を入れづらかったため,手前に寄せる形に調整をしてもらいました.
【調整前】
【調整後】
調整後の3速位置=従来のニュートラル位置,という感じで,ほんの少し寄せるイメージだったのですが,大幅に手前に寄せてくれました.ちなみに4速に入れると,
こんな位置まで来ちゃいます.
2速・4速に入れると左肩がバケットシートに当たって少し痛いので,少々やり過ぎたかな~と思ったり,使い始めの頃に「シフトが行方不明・・・」と混乱する事もありましたが(苦笑),まぁ,慣れの問題でしょう.
LSDの慣らし中にワインディングでヒール&トゥを試した時も特に失敗もせず,ちゃんと操作出来ましたし,更にショートストロークになったので操作感も良くなってますし,こちらもサーキットで使って試してみるしかないでしょうね.
慣らし④:コース
最後はコースの習熟.「EF8は慣らし中だし,目的地でレンタルカー(↓)でも借りるか・・・」と思ったのですが.
タイミング悪く貸切で走行不可.まぁ,生憎と当日はウエットコンディションでしたし,どのみち走らなかったかも・・・.
さて,そんな色々な"慣らし"を目的とした旅は,日付が変わった2日間で合計820km.
翌日,オイル交換も済ませて準備万端.これで,いつでもサーキットを走れます!
Posted at 2017/04/17 05:14:52 | |
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慣らしの旅 20XX | 日記