• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

アップデート2017 その②

アップデート2017 その②少し無理やり感のあるLSDの慣らしを終え,慣らしが終わったなら即テスト!という事で,TC1000に行ってきました.

ここ数年はテストといったら日光だったのですが,今年は走りに行ける日と天気の巡り合わせが悪く,直近のデータはTC1000の方が豊富だったので筑波に向かいました.

まず,今回のアップデートは以下の通り.
 ①LSD仕様変更 ・・・ カム角UP+イニシャルトルクUP
 ②グローブ変更 ・・・ TECH1-KR(内縫い)→KG-5(外縫い)

・・・少ないですね(笑).

なお,今回のテストはLSDの変更による前後バランスの再チェックが中心ですが,前回の走行で対策案として考えたリアキャンバー角減少の可能性も合わせて検討してみます.


さて,前回の走行が快晴&夏日の9月で,今回は曇り(だけど,蒸し暑い)10月.この暑さだと飛躍的なタイムアップは望めないものの,「曇りで路面温度は低いし,42秒は固いでしょ」と思っていたのですが・・・.

1本目
周りのペースを確認しつつ,少しづつペースアップ.クリアが取れるスペースを探しながら10周目に 43.139 をマーク.LSDがしっかりと効いてくれるので,第1・第2の各ヘアピンの立ち上がりで踏ん張りが効き,アクセルを開けても外にズルズルと流れません.最終の複合も曲がり過ぎるくらいで上手くラインを合わせ込めず,ドライバーが乗りこなせてない感がアリアリ.

ただ,こちらはタイヤの感触ですが,高速の2コーナー出口で少しグリップが足りず,第1ヘアピンや最終コーナーでもスキール音が少し大きく,「やっぱり71Rのグリップが欲しいかなぁ・・・」という印象.


2本目
1本目の感触から「まだまだ詰め代は充分ある」と感じたので,内圧だけ調整して(F:2.5キロ→2.3キロ),減衰は特にイジらないままコースイン.

今度は最初からアタック開始.43秒台前半は出るものの,42秒に入れるには,もう一伸び足りない感じ.内圧を下げたおかげで2コーナーのグリップは問題なく,ヘアピンでのスキール音も小さくなりましたが,代わりに最終の複合でデフの負担が大きい感触(短い周期でロック⇔アンロックが繰り返される).「やっぱり,この走り方ではデフの負担が大き過ぎる」と最終コーナーのライン取りを変更した13周目・・・.



43秒フラット(43.057)が出ました!
「よし,あと一押しで42秒だ!」と1周クーリングを挟んで,もう1回アタック.



・・・が届かない(43.090).

この2LAPをLAP+で比較すると以下の通り(緑:43.057 青:43.090).



1コーナー(1つ目の赤丸)は,青の方が「これ以上ない!」って位の会心の出来で,ブレーキングの強さ,リリースポイント,ステアリングとの連動の全てがイメージ通り.映像でも緑(上の方)は若干横に流れているのが分かりますが,青(下の方)は全く流れていません.

しかし,この「タイヤのグリップを完全に引き出せた!」と思ってしまったのが運の尽き,案の定,1ヘアのブレーキング(2つ目の赤丸)で力んでしまいフロントがロック! それでも何とか取り繕ってヘアピンを立ち上がりまでは緑よりも0.15秒速いタイム.

ところが,ブレーキロックで動揺したのか,2ヘアへの突っ込みが甘く(3つ目の赤丸),突っ込みが甘いからブレーキングもぬるく(4つ目の赤丸).貯金を全て吐き出してタイムはイーブンに・・・.最後も無難に纏めようと思ったのか,洗濯板でブレーキが強すぎ(最後の赤丸).その後の再加速で何とか帳尻を合わせこみましたが,0.03秒遅れて終わりました.


3本目
これ以上はドライビングでの詰め代がないので,リアの減衰を2段上げて,9月に結果の出たF<Rのバランスで再チャレンジ.アタック1周目から43.107 が出るも,コース上はタイヤカスだらけな上に,気温も上がって万事休す.

結局,2本目の 43.057 がベストでした・・・(まさか43秒が切れないなんて).


では,おさらいです.
まずはLSDの比較結果から.9月の時(42.996)と比較した結果が以下の通りです(赤:9月 青:10月),



1ヘア・2ヘア共に小回りで立ち上がれています.これは間違いなくデフの効果でしょう.正直期待していた程,タイムには直結しませんでしたが,ドライビング的には凄くイージーになったので,これはGood!です.


次に,車載にも映っているニューグローブ.まだ馴染んでいないのか,それとも少しサイズが大きかったのか,フィット感がまだ薄いです.別にそれでミスをするような事はありませんが,違和感が多少残っているので評価は保留.


最後に,リアのキャンバー角チェック.R/L両方のリアタイヤで内側と外側の温度を測りましたが,いずれも同じ温度になっていました.内側が高く・外側が低いならばキャンバーつけ過ぎと見なし,少し減らそうかと思っていたのですが,内/外で同じ温度という事であれば,適正な角度と見なせるので,この値でキープです.

そうすると,前後バランスをもう少しフロント寄りにするためには,バネで調整するしかありませんが(リアのレートを上げる),今回,減衰をそれなりに固めてもフロントのブレーキをロックをさせてしまった事から,(このタイヤのままで行くなら)フロントのレートも少し上げたい気もします・・・.

素直に考えるなら,F:12キロ R:10キロへのレートアップですが,これだと前後バランスが今と変わらないので,F:12キロ R:12キロの組合せ? それともブレーキロックは71Rに戻す事で解消すると見なして,F:10キロ R:12キロのギャンブルに出る?

う~ん・・・悩ましいですね.
Posted at 2017/10/13 00:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アップデート 20XX | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8910 11 121314
15161718 19 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation