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2017年10月12日 イイね!

ロール角考察

ロール角考察先日参加させて頂いたSWAT Racingの走行会は,コース外の催し物も多く,お土産も頂いて,非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました.

残念ながら,タイム自体は期待外れに終わり,GPSロガーのデータと睨めっこしつつ,反省会を繰り返す日々ですが,そんな最中,走行会中に撮影頂いた第2ヘアピン(5コーナー)出口の写真が上がっていました.

TC1000の2ヘア出口というと,ブレーキのリリースが終わり,ステアリングを切り込みつつ,フロントタイヤのグリップと相談しながらアクセルを開ける,というシチュエーションです.

つまり,フロントタイヤのグリップが縦・横共に最大限に使われる=最もロールする瞬間を捉えた貴重な写真という事で,今回はこれを使って少し考察をしてみます.

まずは,EF8.


(Photography by ハイウエイスターR様)

駆動方式    ・・・ FF
フロントタイヤ ・・・ EAGLE RS SPORT S-SPEC
タイヤサイズ  ・・・ 205/50R16
バネレート   ・・・ 10.0キロ



赤線間の角度(推定ロール角)は,6.00度.

外側(写真向かって左側)のタイヤが捩れているのが良く分かります.一方,内側(写真向かって右側)のタイヤは,フェンダーとのクリアランスも過剰に増えておらず,一見,ロール量が程よく抑えられているように見えますが,タイヤ半分くらいは接地が薄くなっているので,もう少しロール角を減らした方がベターに思えます.なお,リアタイヤは,この年代のクルマにしては珍しく接地していますが,これはヘルパーのおかげでしょう.


では,これを基準に,同枠で走られた方々と比較してみます.

①981 Boxster S



駆動方式    ・・・ MR
フロントタイヤ ・・・ VENTUS R-S4
タイヤサイズ  ・・・ 245/35R19
バネレート   ・・・ 2.8キロ(?)
推定ロール角 ・・・ 5.44度

そもそもの車高が低く,絶対的なロール量も小さいように見えますが,意外とバネレートは柔らかいらしいので,結構角度がついてますね.35扁平と言えど,さすが19インチタイヤなので剛性が相当高いのでしょう.外側のタイヤは全く捩れていないように見えます.


②NCP131



駆動方式    ・・・ FF
フロントタイヤ ・・・ EAGLE RS-SPORT V-SPEC
タイヤサイズ  ・・・ 205/55R16
バネレート   ・・・ 12.0キロ
推定ロール角 ・・・ 4.94度

同枠を走られた中では,恐らく最もEF8に近い仕様.レース用のタイヤなので,R-SPECよりもグリップが高く,ロール量も大きくなるように思えますが,バネレートが高いので,かなり抑えられていますね.また,内圧がいくつなのか分かりませんが,扁平率が大きい割にはタイヤが捩れておらず,V-SPECはショルダーの剛性も高いのでしょうか?

④ZC6



駆動方式    ・・・ FR
フロントタイヤ ・・・ DIREZZA ZⅢ
タイヤサイズ  ・・・ 225/50R16
バネレート   ・・・ 3.6キロ
推定ロール角 ・・・ 6.78度

後輪駆動なのでロール角は小さいのかなぁ~と思っていましたが,やっぱりバネが柔らかいとロールも大きいんですね.フェンダーとのクリアランスもかなり大きく,ロールしている感が一番出ていました.


⑤DC2



駆動方式    ・・・ FF
フロントタイヤ ・・・ ADVAN A052(?)
タイヤサイズ  ・・・ 225/45R16(?)
バネレート   ・・・ ???
推定ロール角 ・・・ 5.95度

外側のタイヤがかなり捩れているので205/50R16かもしれませんが,EF8と見比べると少し太いので,恐らく225かと.フェンダーとのクリアランスがかなり狭いので,それなりのレートだと思いますが,ロール角からすると10キロ前後でしょうか.


⑥S15



駆動方式    ・・・ FR
フロントタイヤ ・・・ PROXES R1R
タイヤサイズ  ・・・ 245/40R17
バネレート   ・・・ 10.0キロ
推定ロール角 ・・・ 5.81度

①~⑤とは異なり,進入ではなく,既に立ち上がり体勢なので参考程度.フロント内側のタイヤは半分接地しておらず,やっぱり10キロくらいのレートだとロール角は6度前後で,FRな分だけ少し小さくなるという感じでしょうか.


撮影ポイントは一緒でも,同じタイミングで撮影されたものではありませんし,タイヤの内圧やロールセンター,進入スピードや荷重の掛け方等,外的要因も多々あります.従って,あくまで参考にしかなりませんが,それでもバネレートに比例してロール角が減っていっているのは,よく分かりました.

今後,EF8が目指すべき姿としては,やはりNCP131の姿勢でしょうから,最低でもフロントのレートは12キロまで上げる必要があるんでしょうね.

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「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
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