
2年に1度の祭典,東京モーターショーに今年も行ってきました.
例年,いくつかのブースでレース車両の展示があるとはいえ,オートサロンに比べれば興味を引く部分が少なく,私にとっては,非関東圏の人々を東京に招いて,最近の動向に詳しくない人達に解説しながら歩いて回るイベントと化してます.
今年も(あんまり見過ぎると新鮮味が薄れてしまうので)必要最低限の情報だけ事前にネットで予習し,じっくり見るのモノがあるとすればZC33Sくらいかなぁ~等と思いつつ,ビックサイトへと向かいました.
東ホールのポルシェブースから入って,順々に巡り,スバルのブースまで来たところで,今回のコンセプトカーである VIZIV PERFORMANCE CONCEPT のショーが始まりました.
アクチュエータで持ち上げられる車両を後ろから眺めていたら,ふとタイヤに目が留まりました.
履いているタイヤが普通のパターンではなかったので,「何だろう・・・? BSだからRE-11Sかな?」「Sタイヤ履かせてパフォーマンスをアピールしたいのかな・・・?」等と思いつつ,「そうだ! 今回はタイヤ中心に見て回るか!」と変な方向でモチベーションが沸いてきました(笑).
ちなみに,このタイヤ,どうやら,
このコンセプトカー用に専用でデザインしたモノのようです.近年,モータースポーツから手を引いている感のあるBSですが,このデザインを使ってRE-11Sをモデルチェンジしてくれると嬉しいですね.
では,早速ブリヂストンのブース向かいます.
走行後のGT500のタイヤを「表面がきれいに溶けてるなぁ~」等と眺めつつ回っていると・・・,
ありました! 発売されたばかりの新製品 RE-07D.
残念ながらケース内展示だったので,表面をじっくり観察出来ず,溝の深さも良く分かりませんでした・・・.
続いて,マツダブース.まずは Mazda VISION COUPE.
こちらもブリヂストンを履いています.車格的にはプレミアムスポーツタイヤを履きそうなモンですが,縦溝のないハイグリップラジアルのようなデザインです.
次は Mazda KAI CONCEPT.
一瞬,スタンス系のDEデミオに見えましたが,それでもカッコイイ!
ちなみに,こちらが履いているのはヨコハマのようです.
という事で,そのままヨコハマのブースへ.
ありました! KAI CONCEPT が履いていた ADVAN CONCEPT.
昨今のハイグリップラジアルのパターンを洗練させたようなデザインですね.
これと見比べると,NeovaやA052は方向性が大分違う印象です.
(ちなみに,A08Bは見当たらず・・・)
ヨコハマは,これ以外にも興味を引くアイテムがいくつかあり,その1つが「光るタイヤ」.
客人に,これを見せると「ナイトレースで使うと面白いんじゃない?」なんて言ってました.なるほど~.
そして,GT用のスリックタイヤ.
大径化したり,ショルダー部分をラウンドさせたりすると,空力に影響が出る!という話は聞いた事があったのですが,サイドウォールにフィンを付けてリフトを抑制しているというのは初めて知りました.
お次は,メルセデスの AMG Project ONE.
こちらはミシュランのPilot Sport Cup 2.ハイパフォーマンスカー御用達のタイヤですね.
ちなみに,このクルマの場合はタイヤよりもホイールに目が行きました.カーボン部分は,F1で禁止された空力効果を狙ったデザインなのでしょうか?
更に,ザガートの IsoRivolta Vision Gran Turismo concept.
こちらは,F1でお馴染みのデザインであるピレリカラーエディションですね.
最後に,イケヤフォーミュラのIF-02RDS.
こちらはミシュランのPilot Super Sportかな?
このクルマの場合は,タイヤよりもパワートレインの方に興味を惹かれたので,うろ覚えです(苦笑).将来的に載せる4L V10ではなく,ナンバーを取る際に載せたDC5ベースと言われるK20Aターボと,それに組み合わされた5速IST(Ikeya Seamless Transmission).是非とも中を覗きたかった・・・.
以上,一人でタイヤショーしてたTMS2017でした.
コンセプトカーや昨今のハイパフォーマンスカーは,20インチなんて当たり前.場合によっては22インチなんて世界なので,タイヤのサイズは端から無視でしたが,やっぱり主流はスポーツプレミアムタイヤなんですね.コンセプトタイヤもグッドイヤーのレベルまで行くと,やりすぎ感が強いですが,ブリヂストンやヨコハマのレベルであれば,「Sタイヤ」と言っても通じそうなので,この姿が未来につながっていると嬉しいところです.
おまけ.
シフトノブやペダルでお馴染みのRAZOが,ラップタイマーを出すようです.メーターデザインは格好良いのですが,機能面で新鮮味を感じる部分がなく,後発なのにアピールポイントが少なそうな点が心配でした.
Posted at 2017/11/01 00:41:17 | |
トラックバック(0) |
イベント見学 | 日記