• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

三河遠征 その③

三河遠征 その③愛知県(豊田市)まで行って,寄らない訳には行かないでしょうってコトで,モーターランド三河にも行ってきました.

前日の耐久レースのおかげで両腕筋肉痛の状態でしたが,ホテルの湯船で念入りにマッサージをしたのが効いた(?)のか,何とかマトモなステアリングワークは出来そうな程度には回復したので,早朝からホテルを出発して新城市に向かいました.

当日は,ちょうど新城ラリー開催中で,参戦車と思わしき車両達と次々にすれ違いました.


さて,前回走行したのは7月ですので,さすがに当時よりは気温が下がり,何もしなくてもタイムは出そう.そんな期待が高まりつつ,50分のフリー走行開始です.

最初はフィーリングを確認しつつ,3速固定で走って 52.820.さすがにそろそろタイヤに熱が入りにくい季節.速度が低いのにリアのグリップが足りない感じで,1ヘアと最終コーナーが特に顕著.良く言えば「向きを変え易い!」,悪く言えば「リアが踏ん張ってくれない・・・」という感触でした.

10周したところで一旦ピットに戻り,空気圧をチェック.そこそこ内圧は上がっているので熱は入っていそうな事から,減衰はイジらず,そのままピットアウトしてアタック開始.3周連続アタックしてタイムは 50.853.自己ベストに0.1秒と迫りましたが,陽射しが強くなり車内が暑い! 朝方は気温計が7℃を示すくらい寒かったので厚着をして乗り込んだのですが,10時を過ぎる頃には十分気温が上がって汗ばむくらい.


たまらずピットインして,1枚脱ぎ捨て,再びEF8に乗り込んでアタック再開.50.614,50.639,50.693と安定してタイムが出ますが(この時点で自己ベスト更新).それでも1ヘアではリアが巻き込む感じが残り,「もうタイヤが暖まってないってコトはないよなぁ~何だろう・・・?」と思っていたら,「コレ,デフのせいか!」とようやく思い当たります.

今まで,デフが効くとリアを軸にフロントが入り込んでいく感触だったのですが,メンバー補強と高いイニシャルトルクが相まって,フロントを軸にリアが巻き込むようなフィーリングに変化していたようです.

「それなら,スピンするリスクは少ない!」と判断し,もう一押し攻め込んでみたところ,50.252 をマークし,更に細かく合わせ込んで,50.173 まで来ました.


「49秒に届きそうだけど,次を考えると,この辺で止めておいた方が良いよなぁ~」と少し悩みましたが,「ま,出るとは限らないし,チャレンジだけしてみるか!」とアクセルを踏み込んでみると・・・,



なんと! これまでの自己ベストを1秒上回る 49.683 が出てしまいました.


LAP+で比較してみます(青:7月 緑:今回).



ホームストレートエンド(1つ目の赤丸)
やっぱり外気温ブーストの効果が高いですね.車速が6km/h近く伸びてます.1コーナー通過後の波形はGPSを一瞬ロストした結果だと思うのでアテになりませんが,今回この辺りの路面が非常にバンピーに感じたので,ロストした原因はそのせいかも・・・.

高速左コーナー(2つ目の赤丸)
今までより5km/h近く高い速度で旋回しています.30m看板の手前までに,ほんの少しだけアクセルを戻しているのですが,それによる速度低下量は極僅かです.ここら辺も気温低下の効果でしょう(-0.4秒).

ブラインド右コーナー(3~4つ目の赤丸)
進入速度が高いので,ブレーキングポイントがワンテンポずれています.それのおかげでコーナーを抜ける毎に0.1秒ずつタイムを稼ぎ,1ヘアに到達する頃には,差は-0.6秒まで拡大.

A/Bコース合流部上り(5つ目の赤丸)
1ヘアは巻き込む感触の通り,5km/h以上高い速度で旋回でき,そのおかげで差は-0.8秒に.但し,続く2ヘアは変化が全くなく・・・(やっぱりココが苦手??).その後の上りは7月時にアクセル全開で駆け抜けられたので同じように踏んでみたのですが,手前の右でアンダー(タイヤが滑ってる).それでも構わず左にステアを切るものだから,左→右に急激に荷重が移動してフェイントモーションをかけたような挙動になってしまい,少し危ない感じに.データ上で見るとアクセルOFFで全く減速しておらず,これでは突っ込み過ぎでアンダーが出るのも当然の結果.しかし,これでもタイム差は確実に開いて,遂に-1.0秒となりました.


1秒短縮出来たのですから,万々歳の結果ではあるのですが,当日のセカンドベストが 49.931 で0.25秒も遅く,マグレの一発が決まっただけのようにも思えます.また,1コーナー周辺のバンピーさと,A/Bコース合流部のフェイントモーション感から,完全にダンパーが抜けている(減衰が効いていない)気がしていて,減衰が効いていないと左右の荷重変化が早過ぎるので,ここ三河ではちょっと乗りにくい印象でした.

早くダンパーのO/.Hをやらないとダメですね・・・.
Posted at 2017/11/09 23:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 6 7891011
12131415 16 1718
19 20 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation