• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

AP1 vs EF8

AP1 vs EF8TC1000の走行会では,悲願の目標をギリギリ午前中に達成出来ましたので,午後からはセッティング変更による挙動変化を確認しつつ,空いた時間で追っかけをやってみました.

とはいっても同じ走行枠で走っているのは,私を含めてたったの4台(DC5×2,AP1,EF8).DC5の2台は40~41秒前半で走っているので格が違う・・・.

という事で,一部で有名なこのAP1にお相手頂きました.

待ち伏せで合流してから,クーリングで双方余力を貯めつつ,追走開始!



・・・が,まさかの1コーナースピン!Σ(゚Д゚;)ドキッ

いきなりだったのでちょっとだけ肝を冷やしましたが,無事に横を抜けつつ,「これで終わりかぁ・・・」と思って1周回ってきたら,なんとその場にまだいるし(苦笑).

「じゃあ,やるしかないでしょー」という事で追走再開!



ん~.やっぱS2は速いですね.ギリギリついていけるかどうか?といった感じです.

折角なので,このセッションのベストラップ同士を比較してみます(緑:AP1 青:EF8).



1~2コーナー
約4km/h程AP1(緑)の方が車速が高いです.まぁ,カタログスペック上は90PS近い差があるので,当たり前と言えば当たり前ではあるのですが・・・(AP1が0.2秒リード).

先程のスピンを警戒した訳ではないのでしょうが,1コーナー進入のブレーキングでは,EF8(青)の方が奥まで詰めれています(1つ目の赤丸).また,アクセルONもEF8(青)の方が先です(2つ目の赤丸).これで一気に差を詰めてAP1のリードは0.05秒に.


第1ヘアピン
アクセルを踏むタイミングはEF8(青)の方が早いのに,2コーナーの途中でAP1(緑)に逆転され,1ヘア進入時点で再び5km/h差(3つ目の赤丸).EF8(青)はタイヤのグリップと相談しながら加速させているのに,何の悩みもないようにきれいに加速していくAP1(緑).これでAP1のリードは再び0.15秒に.

続けて立ち上がり(4つ目の赤丸).ここは今回,私(青)の方がコース幅を目一杯使ってボトムスピードを稼ぐ方法を見つけたので,ボトムが5km/h近く上.これで少しだけ差を詰めます(差は0.1秒).


第2ヘアピン
1ヘアでボトムを稼いだおかげで,2ヘア進入(5つ目の赤丸)時までの加速力は互角.EF8(青)はレブリミットまで目一杯加速させるので,僅かながら終端速度はこちらの方が上・・・であるはずなのに,なぜかタイム差は広がり,AP1が0.4秒までリードを拡大.

2ヘア出口(6つ目の赤丸)は,ラインが全く異なるので波形も大分違います.FRの回頭性と加速力を活かして小回りするAP1(緑).対してローパワーを補うため,可能な限り旋回速度を高めるEF8(青).これによって,ボトムスピードとアクセルONのタイミングに大きな違いが生まれています.

ボトムスピードを稼いだおかげで,AP1(緑)のパワーにも何とか追従.3速の領域でも引き離されずに食らいつきます.これで0.25秒まで差を詰めます.


最終の複合コーナー
軽量級の強みを活かしてブレーキングを遅らせるEF8(青).そこから小さく回って,なるべくアクセルを入れつつ,向きを変えつつ,最終コーナーに姿勢を合わせます.一方,AP1(緑)は大外から一定の速度で旋回し,そのまま最終コーナーへ.距離をとった分だけEF8(青)の方が若干速く,ここで追いつきます(±0秒).


そして,結果は以下の通り.

 AP1 ・・・ 42.105
 EF8 ・・・ 42.074

ま,お互い本気で走っていませんし,ベストタイムはAP1の方が上なので,参考程度の比較ですね.
では,最後に本気を出した時のAP1車載です(この走りだと,さすがについていけない・・・).



ナデさん,遊んで頂いて有難う御座いました!
Posted at 2017/12/12 23:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XXX vs EF8 | 日記

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation