• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

頭と心の戦い

頭と心の戦い昨年の11月,1年振りに挑んだTC2000は,時間を掛けて研究して対策を練ったにも関わらず,見事な惨敗に終わりました.

その後,問題点を再度分析した結果,「最終コーナーが下手」の一言に尽きるのが分かりました.

TC2000の最終コーナーは,バックストレートを全開で駆け抜けた後,150km/hオーバーで進入し,ブレーキングし,120km/hオーバーで旋回させる,というミニサーキットでは,なかなか経験出来ないセクションです.私は過去に2度,ここでスピンをかましており,1度目は進入のブレーキングでイン巻きしてガードレールへ・・・.2度目は立ち上がりでリアタイヤが持ちこたえられず,アウト側へ吹っ飛びました・・・.

そんな経験があるせいか,今まで走ってきた中で,最も苦手としているコーナーなのは事実です.ただ,いつまでも「苦手~苦手~」言ってたら成長がないので,覚悟を決めて再度チャレンジしてきました.


1本目
さて,今回は最終コーナーの特訓なのでSec3に絞って比較を行います.ちなみにTC2000のSec3はご覧の通りです.



最終コーナー100m看板付近~コントロールラインの間ですので,進入のブレーキングや立ち上がりの加速等も一緒に評価出来ます.また,開始点が最高速の計測ポイントも兼ねているので,初速のズレ分はこちらで分かります.

まず1本目では,「前回,最終コーナーで4→3速へシフトダウンする事に意識が行き過ぎて,ブレーキングが強くなってしまったのではないか?」と考え,4速固定でブレーキングに集中する方法をとってみました.結果は・・・,

          昨年   1本目
 Sec3 ・・・  12.745   13.239 (+0.494)
 km/h ・・・ 149.626  150.021 (+0.395)

進入速度が0.4km/h高かったにも関わらず,0.5秒も遅くなっています.GPSロガーで車速の変化を見てみると,



ボトムスピードは1本目(赤)の方が5km/h近く上で,エンブレが効きにくいので減速量を減らす事には成功しました.しかし,旋回速度が高く,リアが不安定なのを敏感に身体が感じ取り,その恐怖心から,なかなかブレーキペダルから足が離れず,アクセルペダルに足をのせられませんでした・・・.


2本目
「"怖い"と感じたら,それ以上はやるな!」というのは,サーキットでクラッシュしないための鉄則ですので,クルマ側をアジャストして安心材料を増やします.前後共に減衰を2段階強めてロールスピードを落とすと共に,タイヤの空気圧を下げて粘る方向に持っていきます.結果は・・・,

          昨年   2本目
 Sec3 ・・・  12.745   12.621 (-0.124)
 km/h ・・・ 149.626  150.042 (+0.416)

やりました! 0.1秒短縮.



ボトムスピードも昨年(青)に比べて2本目(赤)の方が9km/h上で,立ち上がりもほぼ同等なところまで持って来れました.この結果をもたらしたのは,やっぱり心理面でした.


2本目の最初の方は,

 頭側:「クルマは安定している.大丈夫だから,怖がらずにブレーキを離せ!」
 心側:「嫌だよぉ~.やっぱり怖いよぉ~.(T-T )」

という感じでブレーキペダルから足を離さない.何度(約3周)頭側が説得を試みても心側はこれを受け入れない.いい加減痺れを切らした頭側は,ここで代案を提示します.

 頭側:分かった.だったらもういい.ペダルから足を離さなくていい.
 心側:えっ!?
 頭側:ペダルから足を離さなくていいから,その代わり踏むな!乗せるだけにしろ!
 心側:あ!それなら出来るかも・・・.

といった感じで成功しました(笑).ちなみにこの後,「ボトムが上がったんだから4速固定でも行けるんじゃ・・・?」と思って,こちらも試してみましたが,ボトムが上がり過ぎて「しまった!これは回るッ!(゚Д゚;)!! 」と肝を冷やしたので,以後は自重しました(ステアリングを外に切って逃げたので,無事です).


3本目
2本目の時点で自己ベストをかろうじて上回ったものの,これ以上は伸び代がない.ブレーキの踏力コントロールは頭側がどんなに説得しても,心側がこれ以上は受け付けないでしょう.

その一方で,心理的負荷を減らすためにイン側に寄り過ぎたラインとなってしまって,立ち上がりが苦しい(何度か外の縁石を越えました).残る手立ては・・・.

 頭側:突っ込むしかない!

ブレーキング~リリース~ステアインと全体の操作時間が長いから,頭側と心側の戦いも長引くのであって,奥まで突っ込んで(ブレーキングを遅らせて),即ステアインすれば戦う時間は短い.それに突っ込み気味になる事で自然とインから離れる事もでき,立ち上がりのラインも苦しくない.まさに一石二鳥!

問題はブレーキングを遅らせる事による心側からのクレームですが,これくらいと見定めたポイントで止まれるかどうか2周試してみたところ・・・,

 心側:ああ,これくらいならOKだよ.全然平気!

との事.さぁ,これで準備が全て整い,バックストレートで前後のスペースをしっかりと確保して,最後のアタック!



結果は以下の通り.

         2本目   3本目
 Sec3 ・・・  12.621   12.329 (-0.292)
 km/h ・・・ 150.042  148.658 (-1.762)

進入速度が1.7km/hも落ちたにも関わらず,0.3秒近く短縮し,遂に筑波69秒の壁を打ち破りました!

プロフィール

「RE-71RZに関する妄想 http://cvw.jp/b/1684331/48796459/
何シテル?   12/01 22:51
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.1/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 56789 10
11 1213141516 17
18192021 222324
25262728   

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation