• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

クロスミッションの功罪

クロスミッションの功罪引続き鈴鹿ネタ.今度はEF8の先輩との比較です.

3年前は,先輩に西ストレートで発破を掛けられ,追い掛けてみたものの,小さくなっていく姿をただ見送るだけでした(当時のタイム差は以下の通り).

 先輩 ・・・ 2'46.426
 私   ・・・ 2'46.884 (+0.458)

先輩のEF8は当時に比べ,富士対策のエアロで武装はしているものの,TC2000用のクロスミッション搭載により,トップスピードが伸びない(180km/hで頭打ち)という大きなハンデを背負っています.

今回はコース上で遭遇する事が出来なかったので,互いのベストラップのGPSデータからLAP+上で競ってみます.意外とマッチレース気味になっている様子を動画でご覧下さい(赤:先輩  青:私).



結果は以下の通り.やはりトップスピードが伸びないのは大きかったようです・・・.

 先輩 ・・・ 2'48.602
 私   ・・・ 2'46.747 (-1.855)


それではLAP+で細かく比較してみます(青:先輩  緑:私).




1コーナー進入(1つ目の赤丸)
私(緑)が5速に入れるまでは先輩(青)が0.2秒リードしていますが,そこから頭打ち,レブに当てないようにアクセルコントロールしている先輩を後目に私(緑)は188km/hまで車速を伸ばし,1コーナーのブレーキングの時点では反対に0.2秒の差をつけてリードしています.

S字~逆バンク(2つ目の赤丸)
ギヤが合わず,3速と4速の間を行ったり来たりしてリズムに乗れない先輩(青)に対し,3速固定でラインの選択肢が広い私が8km/h近く高いアベレージでスイスイと抜けて行き,トータルで1.0秒の差をつけます.

ダンロップ~デグナー(3つ目の赤丸)
ダンロップを踏み抜くのにちょうど良いアンダーパワーの私(緑)は,調子に乗って更に差を広げ,遂に2.0秒もの大量リードを奪います.

ヘアピン~200R(4つ目の赤丸)
ここでクロスミッションの加速力が炸裂!
このセクションだけで2.0秒の差を一気に詰め,真横に並ばれてしまいます・・・.

スプーン(5つ目の赤丸)
私(緑)はボトムスピードを落し過ぎないよう心がけ,スプーンの出口で車速を乗せられるようなラインで,ひたすら逃げ,先輩(青)に1.0秒の差をつけます.

西ストレート(6つ目の赤丸)
4速~5速で伸びない私(緑)を後目に,先輩(青)は猛然と加速.早々と最高速(184km/h)に到達します.見る見るリードは縮まりますが,ホームストレートと比べても全く伸びない5速+B16Aに鞭を打って抵抗し,0.4秒の差は確保します.

シケイン進入(7つ目の赤丸)
目の前のクルマが気になって突っ込み切れない先輩(青)に対し,目の前がクリアな私(緑)は躊躇なく157km/hまで引っ張る事ができ,これで差は再び1.2秒へ拡大.

シケイン立ち上がり(最後の赤丸)
ここで私(緑)は,昨年,茂原で菊池さんに教えて頂いたシケイン攻略法を思い出しつつ,上手くクリアして差をキープします.その後,先輩(青)が2→3→4→5速と慌しくシフトアップして猛追してくるのを何とか逃げ切り,1.8秒差で先にゴール!


いやはや・・・.こっちがどんなにコーナーで頑張っても,全開で踏める区間が15秒もあればアッという間に差を縮めて来るんですから,クロスミッションの加速力というのは恐ろしいものです.反対に5速全開(180km/h以上)の領域が5秒もあれば,例えB16A程度のパワーでも0.2秒づつは差を詰める事は出来ますから,踏み切れない先輩は本当にフラストレーションが溜まったでしょうね.ストレートの長さがちょうど180km/hに達するくらいで終わる距離だったら,恐らく1.8秒差をつけられたのは私の方だったかもしれません.

それにしても,私の西ストレートの伸びの悪さは一体何が原因なのでしょうね? 本当に酷いので,何とか原因を究明したいところです.


それでは最後に先輩のアタックラップです.
5速で吹け切って,存在しない6速を探そうとする左手が心情を表していると思います・・・.

Posted at 2018/10/24 00:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国際サーキット | 日記

プロフィール

「インマニガスケットのお勉強 http://cvw.jp/b/1684331/48579488/
何シテル?   08/03 15:42
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789 101112 13
14151617 18 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation