• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

タイヤを酷使した代償

タイヤを酷使した代償前回,クラゴン部屋での稽古の甲斐もあって,何とか42秒台入れる事が出来ましたが,その代償として左リアハブを壊してしまいました・・・.

前回交換から10年以上経過しているので,寿命と言えば寿命なのですが,ガタなしの状態から,一気に交換レベルに達してしまったので,今回の走らせ方は,やはり負担が大きかったのだと思います.


では,どこの負担が増えたのか?と振り返ってみると,それは,恐らく1ヘア.


(あ,あと,4周目に抜いた黒いDC5に,その後イジめられたせいもあるかも・・・笑)


少し分かりづらいかもしれませんが,1ヘアのブレーキングでステアリングを切り足してないのに,画面の向きが変わっていく様子から,テールスライドしているのが分かると思います.これはインフィールド(2ヘア)の練習をするために,リアの内圧を通常より5kPa上げたため,リアの限界が下がった事によって生じています.

乗っている最中は「向きが変え易くて早くアクセルを踏める!(=こっちの方が速い)」と思っていたのですが,後日LAP+で解析したみたところ,どうやらそうでもないようです(青:前回 緑:今回).



1ヘアは2つ目の赤丸なのですが,確かにボトムスピードは今回(緑)の方が1.1km/h高く,これにより瞬間的には0.02秒速いのですが,その後,車速65km/hの時点で前回(青)に追いつかれ,2ヘアのブレーキング時点では反対に0.05秒遅れてしまっています.3つ目の赤丸が,その2ヘアのブレーキングになりますが,この時点では前回(青)の方が車速が高く,この点からも今回(緑)の方が加速が鈍い=トラクションが掛かっていない事が分かります.

察するに,これはテールスライドによって,フロントの荷重が抜けた(弱まった)事が原因ではないかと思われ,これと似た現象は,最終の複合(4つ目の赤丸)でも確認出来ます.「早くアクセルを踏めているのに,結果的にスピードが伸びていない」というのは結構ダメージが大きく,例えば,最終の結果は次の1コーナーの進入(1つ目の赤丸)で2km/h近い差を産むような形で影響しています.

これらを全て元に戻せれば,トータルで0.1秒程度は稼げるので,リアのグリップは元に戻すべきなのでしょう.ただ,2ヘアのヨーを使ったコーナリングも効果は大きく,これだけで0.2秒稼ぎ出せるため,何とか両者のバランスをとって,もう一段階上を目指したいところです.


度重なるブレーキロックも踏まえて,まずは摩耗したリアタイヤを交換して様子を見てみますが,これでリアの限界が上がると,同時にヨーを使ったコーナリングの難易度も上がるので,前後バランスを維持したまま全体のグリップを底上げする方法を探したいところです.

また,稽古で学んだ「タイヤの限界を使う方法」は,現状の私のスキルだと,タイヤを横に使い過ぎてしまって,クルマを前に進められていないので,この点は引続き鍛錬を積むと共に,タイヤの剛性を上げて助けてもらう方法も探っていきたいと思います.
Posted at 2019/08/04 12:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル&修理 | 日記

プロフィール

GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678 910
11 12 1314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation