• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

ストレートが下手!?

ストレートが下手!?自己ベストの分析結果から,2ヘアの処理の仕方が良くなったという結論が出ました.

これは,以前プロの走りと比較して反省した部分なので,ドライビングスキルが上がったという点では素直に嬉しいです(もしかしたら,A052のおかげなだけかもしれませんけど).

ただ,それでも届かないプロの壁・・・.未だに3年前に出されたタイムに並ぶ事も出来ず,タイトル画像のように,平身低頭で物品を献上して,教えを請わないとダメな状況かもしれません(笑).


一体どうしたらプロに追いつく事が出来るのか? 私に出来る事は,ひたすら考え続ける事だけなので,またデータを引っ張りだして分析してみたいと思います(緑:プロ 青:私).



上段が車速,後段がタイム差です.両者のタイム差をざっくり纏めてみると,

 ①1コーナー・・・・・・・ +0.6秒
 ②1ヘア・・・・・・・・・・・ ほぼ互角
 ③ダンロップ・・・・・・・ -0.2秒
 ④80R・・・・・・・・・・・・ 全くの互角
 ⑤2ヘア・・・・・・・・・・・ -0.1秒
 ⑥バックストレート・・・ +0.9秒
 ⑦最終コーナー・・・・・ ほぼ互角

1コーナー以外は,ほぼ全てのコーナーで互角か,それ以上の走りが出来ています.そして,その1コーナーの遅れも原因はホームストレートの遅さにあり(最高速が5km/hも遅い・・・),バックストレートの0.9秒の遅れも踏まえると,

もしかして,私はストレートが下手!?

「いやいや,ストレートが下手って何だよ?」とセルフ突っ込みを入れたくなったので,ストレートの基点に目を向けてみたいと思います.


まずは,バックストレートの方から(=2ヘア).

ここは以前,反省したポイントなので,エイペックスでクルマの向きがちゃんと変えられているか?に焦点を当ててライン取りを見てみます(緑:プロ 青:私).



若干プロの方が,進入でインに寄せるのが早く,立ち上がりでアウト側に離れるのも早いですが,全体的に見ればライン取りはほぼ一緒という感じ.でも,これで437m先の最終コーナーまでに6km/hの速度差が生まれている・・・.

一体,どんなテクニックを使えば,この差が生まれるんだ?? 全然分からん・・・.
やっぱり,私はストレートが下手なのか!?


続けて,ホームストレート(=最終コーナー).



ここは,プロのライン取りが大分違いますね.最終コーナーの前半はインに寄せるのを捨てて,中盤でしっかりと向きを変え,後半ではアクセル全開で立ち上がるような感じ.言うなれば,アウト→ミドル→イン→アウトという感じでしょうか.

減速が完了し,ブレーキをリリースするポイントを車載で確認すると,

【プロ】


【私】


正面のスタンドの位置で比較してもらえば分かると思いますが,大分違いますね(私の方が相当手前).
ただ,これはブレーキの問題の影響が大きいかな?と思っています.

というのも,ブレーキングの開始タイミングは,ほぼプロと変わらないからです(ちゃんと突っ込めている).

【プロ】


【私】


ブレーキングの開始タイミングが変わらず,終了のタイミングが早いんですから,やっぱりブレーキパッドの問題でしょう.もうちょっとパッドの効きが弱ければ,必然的に制動距離が伸びますし,制動距離が伸びればインに寄せる事もできず,自然とアウト→ミドル→インのライン取りに出来るのではないかと思っています.


・・・という事で,次の修正点は最終コーナーのライン取りにしたいと思います.進入の突っ込みと立ち上がりの最適なバランスを探り,1コーナーまでに生じる0.6秒のギャップを縮めたいと思います.最後に残るバックストレートの0.9秒の差に関しては,正直,対策方法が全く思いつかないので,「ストレートが上手い人」を見つけ出して,教えを請うしかないかなぁ~?と思っています.

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
345 6 78 9
10111213 14 15 16
17 18 1920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation