• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2019年12月17日 イイね!

オレさまFD2を追う者達 その④

オレさまFD2を追う者達 その④オレさまFD2の門下生のTさんに続けて,Kさんのデータも解析してみます.

Kさんは,TC1000で私よりも速いタイムをマークしており,本来であればここ日光でも41秒台をマーク出来るくらいの腕前の持ち主のなのですが,カナードを付けてから前後バランスが狂ってしまったらしく,一転スランプに陥っているようです.


このため,今回はセクター1で10秒を切れないらしく,その原因究明を依頼されました.まずは車載を見てみましょう.



当日の自己ベストは42秒フラットなのですが,午後に私がしたアドバイスが逆効果だったようで,42秒台後半まで落ち込んでしまいました(スミマセン・・・).


続けて,LAP+でオレさまFD2と比較してみます(緑:オレさま 青:Kさん).



1コーナー進入(1つ目の赤丸)
Tさんと違い,115km/h地点でブレーキングを開始するまでは,オレさま(緑)と互角なので問題ありませんね.早めにブレーキングしているのは,私の誤ったアドバイスのせいなので何も言えません・・・.


2コーナー進入(2つ目の赤丸)
1コーナー進入でのブレーキングが終わった後,アクセルを踏んで再加速しています.それ自体は私のアドバイス通りなので良いのですが,問題はこの再加速の量(アクセルの踏込み量)が少し多過ぎな点.これで2コーナーの進入でアンダーが出てしまい,大きく外に流れてしまっています(3つ目の赤丸).


(画面左端の縁石との距離に注目)

私としては,ブレーキング→再加速→ブレーキングという流れで意図的にピッチングを起こし,それによるフロント荷重増を作り出してクルマを曲げるのが狙いだったのですが,Kさんの場合は再加速の量が大き過ぎてブレーキングが間に合わず,急制動をかけた状態となってしまい,フロントタイヤへの荷重オーバーでアンダーを引き起こしてしまっています・・・.

ここまでで,オレさま(緑)に対し0.8秒の遅れですから,そりゃ10秒を切れないのも納得です.


4コーナー(4つ目の赤丸)
2コーナーでアウトに膨らんでしまうという事は,反対に3コーナーの進入角度が浅くなるので,4コーナーも全開で抜けられそうな気がするのですが,アクセルを戻さなければならないくらいアンダーですね.



ただ,このアンダー,先日の田中ミノルさんの動画にある「意図的なアンダー」と同じ状況に思えました.つまり,フロントタイヤのグリップを縦方向に使い切っているのに,構わずステアリングを大舵角で切るものだから,クルマが反応せず,ドアンダーになっている感じですね.

もうちょっと,ステアリングをもっと手前からゆっくり切るか,ステアリングを切る前にもっとアクセルを緩めるかした方が良い気がします.


6コーナー(5~6つ目の赤丸)
進入(5つ目の赤丸)は,オレさま(緑)よりも5km/h近く高い速度で進入しているのでGood!でしょう.ただ,その後のブレーキングは進入速度が高い分,強く止め過ぎで,早く減速したから,早くアクセルを踏んで補おうとしているものの,タイヤがグリップせず,結局失速する・・・という流れが6つ目の赤丸の波形から読み取れます.

ここで致命傷なのは,7コーナーに向けてアクセルを踏込むタイミングが僅かながら遅い点で,8コーナーの進入までにオレさま(緑)にジリジリと離されています.


8~9コーナー(7つ目の赤丸)
Tさんに比べると,しっかりと幅も使えていますが,それでも9コーナーの出口でアクセルが踏めてないですね.8~9コーナーの間が,アクセルもブレーキも踏めない惰性走行になっているのが凄く勿体ないです.このタイムロスは結構大きくて,ここから10コーナーまでのセクションで,オレさま(緑)に対し0.8秒も遅れる結果となっています.

何でアクセルを踏めないのか?理由までは分かりませんが,Tさん同様,ここは何とかしたいところですね.


10コーナー進入(8つ目の赤丸)
トップスピードはオレさま(緑)と互角.ブレーキングの開始ポイントも互角です.9コーナーの出口が遅い点を踏まえると,かなり健闘しているのではないでしょうか?

ただ,車載を見ていて気になったのが,ここのブレーキングでタイヤがロックしているんですよねぇ.改修前の旧コースならいざ知らず,現状のコースレイアウトであれば,ロックする程のフルブレーキングは不要なはずなので,ブレーキパッドの効きやタイヤの摩耗状態をチェックしたいところですね.


11コーナー立ち上がり(最後の赤丸)
ここはTさんと同様,オレさま(緑)よりも上手いですね.早くアクセルが踏めているので,ゴールラインまでの車速の伸びはKさんの方が上です.


以上を纏めますと,全体的にアンダー傾向ですね.ドライバーの操作がアンダーを生み出している部分もありますが,それはクルマが素直に反応してくれないから,操作が大きくなってしまう・・・という因果関係もある気がします.

また,ブレーキング時の制動力も少し強過ぎな気がしており,「フロントに荷重を掛け過ぎてるから向きが変わらない」という状況を生み出している気もして,ブレーキパッドの効きを弱めてみるなり,緩い踏み方を身につけるなり,何らかの対策がしたいところです.もしかしたら,ブレーキの問題ではなく,タイヤの問題なのかもしれませんので,グリップの良いタイヤを履いて,もう一度トライしてみるのも良いかもしれませんね.

セクター1の攻略に関しては,手っ取り早いのは,やっぱり1コーナーで可能な限り突っ込む(ブレーキングを遅らせる)事が一番効果的だと思います.ただ,「それは精神的にチョット・・・」という事であれば,緩くブレーキングを身に付けて,2コーナーのエイペックスまでフロント荷重をキープする走らせ方が出来ると良いのではないでしょうか?

Kさんの実力からすれば,私と同等のタイムを刻めるのは間違いないので,早く自身が納得出来る前後バランスが見つかると良いですね.
Posted at 2019/12/19 00:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他者・他車分析 | 日記

プロフィール

「[整備] #CR-X 燃料フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/8324489/note.aspx
何シテル?   08/09 02:05
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation