• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2020年03月18日 イイね!

EF8 vs EF8 2020 第1戦 筑波

EF8 vs EF8 2020 第1戦 筑波COVID-19の影響で,世界的にモータースポーツイベントが開幕戦を迎えられない状況ですが,超ローカルな戦いであるEF8の先輩との闘いには無関係(笑).こちらは無事開幕戦を迎えました.

初戦の舞台は私のホームコースであるTC1000.2週間前に40秒台に入れられた事,今後,先輩もRE-71RSを投入してくる事等から,真っ向勝負で勝つ機会は「今回しかない!」と気合を入れて臨みました.

残念ながらアタックシーズンが終わりを告げ,気温がかなり上昇する事が予想されたため,40秒台に入れるのは無理ですが,何とか41.2秒くらいは出したいところです.

さて,現地に着くと,いつもは先に来ている先輩の姿が見えません.「まさかの寝坊か!?」と心配していたら,開門から30分以上過ぎた辺りでようやくご到着.挨拶を交わすと,なんといきなりショッキングなモノを見せられます!




なんと,来る途中の高速で走行中にアンパネが脱落したとの事.幸い事故になる事もなく,何とかパーキングエリアに辿り着いて,ジャッキアップして引っぺがしたそうです.周囲のクルマ含めて大事にならなかったのは幸いでしたが,いきなりケチがついてしまいました.

こんな状況なので,今回はアンパネなしで走行するしかなく,空力の前後バランスが崩れてしまいますが,それを打ち消すだけの武器を先輩も揃えてきていました.



予告通りの17インチ(245/40R17)のRE-71R!



そして,リフレッシュエンジン!(ヘッドカバーがキレイ)

アンパネを失ったとはいえ,これだけの武器を揃えているのですから,昨年の最終戦と同様に0.3秒のハンデを要求したところ,「40秒台に入れたヤツが,何を言っている!」と却下されてしまいました・・・.このため,今回は史上初(笑)のノーハンデ戦となります.


さて,早速1本目.

この日の気温の上昇具合を考えると,この1本目が勝負.しかも最初の数周しかチャンスはないと思い,完熟走行中に入念にブレーキとリアタイヤを温め,計測1周目で勝負!



ところが,エンジンが全然吹けない・・・.アタックの途中で「何だコレ? 何でこんなにエンジンが遅いんだ!?」と,びっくりするくらい.案の定,タイムは 41.427 止まり.いくら気温が上がったとはいえ,それでも15℃以下.「たった5℃で,こんなに違うのか!?」と戸惑いつつ,ここから先は何度アタックしてもタイムは落ちる一方でした・・・.

そして,1本目の結果は,

 先輩 ・・・ 41.325
 私   ・・・ 41.427 (+0.102)

予想通り,先制攻撃は失敗・・・.この0.1秒がとてつもなくブ厚く感じました.


続けて,2本目.

内圧だけ調整しましたが,計測1周目が 41.482,計測2周目が 41.485 と完全に頭打ち.先程と同様に,これ以降は周回を続ける度にタイムはズルズルと落ちていき,「コレ,本当に2週間前と同じタイヤなのか!?」と思うくらいグリップしない(タイヤがオーバーヒートしてる?).常に狙ったラインからタイヤ1本分くらい外にズレてしまい,ブレーキングで合わせ込もうと思っても,ストレートが遅いので絶対的な荷重移動量が足りず,ボトムスピードが上げられない.完全に悪循環にハマってしまった状態で,どんなに足掻いても,もはやどうしようもありませんでした・・・.

一方,先輩も,



41.372 とタイムが伸びず,両者ともに0.05秒ダウン.

 先輩 ・・・ 41.372
 私   ・・・ 41.482 (+0.110)


最後の3本目.

このまま走っても勝ち目はないと思い,私の方は勝負に出ます.



リアタイヤをA052→RE-71Rに変更!

ドオーバーになるのを承知で,積極的にリアを出して旋回速度を上げる作戦に出ます.既に2本走って温まったA052と,今から内圧を上げるRE-71Rの組み合わせなので,リアが温まるまでは怖いと思っていたら,



1周目に案の定,スピン!

でも,これでオーバー挙動が出せる事が確認出来たので,フロントが温まり過ぎる前に勝負!!

ここまでのベスト(1本目)に比べて,ストレートエンドで2km/hアップ.1コーナー通過時点で -0.05秒,1ヘア通過時点で -0.15秒・・・これはイケる!?

そして,勝負のインフィールドへ.



1本目の映像と見比べてもらえば分かりますが,ステアリングの戻しもアクセルONのタイミングも,とんでもなく早い!
(乗ってて,途中から4輪ドリフト状態になっているのが分かりました)



GPSロガーのデータを見ても(赤:1本目 青:このラップ),途中から4輪ドリフト状態になり,おかしな角度で曲がっているのが分かると思います.

「これは出たかー!?」と思いましたが,タイム表示は 41.595・・・.

どうやら4輪ドリフト状態でボトムスピード自体は高かったようなのですが,ドリフト状態であるためクルマが前に進まず,横滑りして洗濯板までに0.4秒もロスしてしまったようです(作戦失敗).

これで万事休す・・・.最後の足掻きで先輩を追走してみますが,



差が縮まる気配なし.



この模様を撮影してくれたFD2の車載を見ても,私のライン取りの甘さが目立ちます・・・.

そして,最終結果は,

 先輩 ・・・ 41.277
 私   ・・・ 41.427 (+0.150)

RE-71RSのユーザーが増えて,路面コンディションが酷かった(タイヤカスだらけだった)にも関わらず,先輩は3本目に当日ベストをマーク.私の完敗に終わりました・・・.

走行終了後に先輩に話を聞いたら,なんとハンデ代わりに10kgの重りを積んで走っていたそうです.この重りで0.1秒,アンパネが生きていればもう0.1秒,今回の差が0.15秒,これら合計で0.35秒が現状の実力差のようです(やっぱり,0.3秒のハンデでちょうど良かったじゃん!).

まぁ,実際のところは,私のEF8を少し冬のコンディションに合わせ込み過ぎたようで,この日の気温と路面温度に,クルマが全く合っていませんでした.A052でここまでタレを感じたのは初めてですし,連続周回中はブレーキもフェード気味でタッチが柔らかく,ミッションオイルもタレてシフトミスを連発と,全く良いところがありませんでした.ドライビングもかなり雑でしたし,基本操作の精度が落ちている事をまざまざと痛感させられました.


初戦は完敗に終わりましたが,先輩がRE-71RSを投入するまでに,まだ多少の猶予はあるので,人とクルマをアップデートして再度挑みたいと思います.

先輩,今年も宜しくお願いします!

Posted at 2020/03/20 00:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EF8 vs EF8 | 日記

プロフィール

「ラリー車のボンネット開口部 http://cvw.jp/b/1684331/48557455/
何シテル?   07/22 22:46
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8 910111213 14
151617 18 19 20 21
222324 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation