• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

TC1000の反省会

TC1000の反省会不甲斐ない結果に終わった先日のTC1000ですが,何が悪かったのか今一つ分からなかったので,振り返ってみます.

クルマは40秒台を出した時と仕様は変わらず,違いはA052の新品効果を失ったのと,当日のコンディション(気圧・気温・路面温度)くらいです.Link ECUで見ると,気圧は2kPa減,吸気温で2~5℃増といったところなので,単純に考えるならこの差なのかなぁ~?といったところでしょうか.

それでは早速,分析を開始してみます(緑:40秒台 青:今回).



上が車速,下がタイム差(上に行くほど40秒台の方が速い)です.目立った違いはホームストレートエンドの車速(1つ目の赤丸)ですね.4.1km/hも遅く,これだけ違えば「エンジンが遅い!」と感じるのも納得です.ただ,これで失ったのは0.17秒程度で,その後もジリジリと遅れており,全体的に遅くなっている事が読み取れます.細かく見てみればインフィールドの進入(2つ目の赤丸),バックストレッチの2→3速のシフトアップポイント(3つ目の赤丸),洗濯板の手前(最後の赤丸)など,特にハイカム領域での加速が鈍っているようです.

一方,乗っている時に感じたグリップ不足に関しては,両者を比較するとそれほど大きな違いはなく,単にタイムが出ない事に対する焦り(精神的なモノ)だったようですね.ちなみに,ラップする毎に0.05秒程度遅れていくので,路面温度が高かった(熱ダレが起きていた)のも事実ではあるようです.

この結果を見ると,やはり40秒台に入れられたのはコンディションの恩恵が大きく,現在の私の実力的には,この辺りのタイムが妥当なようですね・・・.


続けて,EF8の先輩の方の分析もやってみます(緑:16インチ 青:17インチ).



残念ながらベストの0.2秒落ちというリザルトでしたが,17インチ化による得失が見て取れる結果となっています.

ホームストレートエンド(1つ目の赤丸)
いきなりですがトップスピードが5.5km/hも落ちています.最終コーナー側に目をやると立ち上がりで出遅れている訳ではないようなので,245/40R17の投入による外径拡大(608→628mm)とタイヤ幅の拡大による抵抗増(226→246mm)の影響がかなり大きいようです(これで0.21秒失っています).

2コーナー(2つ目の赤丸)
一方で,高速コーナーではタイヤ幅の恩恵が明確に出ています.16インチ(緑)ではコーナリングの途中で失速していますが,17インチ(青)では途切れる事なく加速が続いており,終端速度は5.2km/hも上がっています.これにより先程の遅れは0.08秒まで挽回しています.

インフィールド進入(3つ目の赤丸)
ここは先輩曰く「レブを気にせず踏み抜けるようになった」との事で,明確な差が出ていますね(+5km/h).ただこの車速の伸びがタイムに繋がっていません.それはなぜか?というと,ラインが膨らんで距離が伸びてしまっているためです.



赤が16インチ,青が17インチの時のライン取りですが,1ヘア・インフィールド共に立ち上がりでかなりOUT側に膨らんでいる様子が窺えます.恐らくタイヤの限界が上がったので,その分だけラフに踏んでしまっているのだと思われ,もうちょっと我慢してラインを絞れれば,距離的なロスが減り,タイム短縮に繋がったのではないかと思われます(結局,ここで差が0.18秒まで拡大しています).

洗濯板進入(4つ目の赤丸)
タイヤの限界が上がった分,洗濯板通過後にも曲がるので,進入速度が若干上がっています(但し,差は変わらず).

最終コーナー(最後の赤丸)
やはりタイヤのキャパが増えた分だけ,アクセルONのタイミングが早いですね.グラフを見ると微妙な差ではありますが,確実に効いています(得失両方あり,最終的には差は0.18秒のまま).

以上を纏めると「17インチ化のメリットはコーナーの立ち上がりで見て取れるが,それを過信するとタイムが伸びない」という事ですかね.単純に「タイヤを太くすれば何でも良い」という訳ではない辺りが,TC1000の難しさを物語っているのかもしれません.


最後におまけ.勝手にチャンピオンシップ2020の第2戦終了時点の状況です.



第1戦の面子からガラリと入れ替わり,継続参戦は弟子のTさんと私のみ.連続ポイントゲットは弟子のTさんのみでした(私は第1戦11位でノーポイント).EF8の先輩は第2戦4位で12ポイント獲得し,ランキング7位.殊勲は第2戦で10位に入ったCL1ですかね.



車種別で見ると,安定して上位に来るFD2が2位にダブルスコアをつけてぶっちぎり.DC5はドライバーが違いますがポイントを伸ばし2位.EF8は先輩と私でポイントを稼いでランキング4位へ浮上.後は孤軍奮闘といった感じです.なお,ここでもCL1のポイントゲットが目立ってます.

ちなみに,第2戦でワン・ツーフィニッシュを飾ったYouTuberの2人は,この日も撮影をしていました(↓).



RE-71RSの39秒台の走りが見れますので,興味のある方はコチラ(↓)を見てあげて下さい.




以上,TC1000の反省会でした.

プロフィール

「インマニガスケットのお勉強 http://cvw.jp/b/1684331/48579488/
何シテル?   08/03 15:42
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8 910111213 14
151617 18 19 20 21
222324 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation