
先週のファミ走で
蘇武喜和サーキットアドバイザーから,いくつかヒントを頂き,それを取り込んでから次走ろうと思っていたのですが,風の噂で「おだてのまつさんのDC5がアップデートを完了し,今週のファミ走に現れる」と聞きつけたので,筑千職人FWDクラス暫定1位(出走1台中の1位・・・笑)としてはチェックせねばなるまい,と今週もTC1000に行ってきました.
運良くピットの最後の1つに滑り込めたので,「さて,まつさんはどこだ・・・」と探してみても見当たらない.キョロキョロしていたら,こもりん.さんが「今週は来ないよ~」と教えてくれました.orz
「まつさんがいないなら帰るか・・・」と思いつつ,先週は涼しい時間帯にアタック出来なかったので「朝一に1本だけ走っておくか」と考え直し,チケットを購入していたら,こもりん.さんから,
「じゃあ,1.5秒ハンデで勝負です!」
と筑波の主に挑まれました.
いつもは2秒ハンデなので「そりゃ,届かない・・・」と思っているのですが,この日は気落ちした私を気遣って1.5秒に減算してくれたので,「1.5秒なら届くかも!」と思い,俄然やる気が出てきました(笑).
さて,条件としては同じ枠(こもりん.さんと私の2台のみの出走)なので完全なイコールコンディション.ターゲットタイムは,前日にこもりん.さんが43.1秒を出している事から「41.5秒」.現状だと届くかどうかギリギリのタイムなので,タイヤの温度が上がり切ったら終わり.となると・・・,
1周目が勝負!
結果は,
41.559.
「届いた! 勝った!!」
と思って,1周回ってタイムボードの2番目の表示を見ると・・・,
こもりん.さんのタイムは
42.981.(+1.422)
「ガーン.何で今日は42秒入れてくるんだ・・・orz」と思いつつ,差は僅か0.078秒.タイヤのオイシイところは過ぎてますが,「0.08秒であれば,ドライビングで詰められる可能性がまだ残っている.諦めずに再チャレンジだ!」ともう1周アタックしてみると・・・,
気負ってしまい,1ヘアでブレーキロック.
「何の! 諦めずにもう一度!」と再チャレンジしてみますが・・・,
再びブレーキロック.
コース上にタイヤの黒い線を2本も付けてしまいました・・・(↓).
ここで,朝一に受けた蘇武アドバイザーの言葉を思い出します.
「コーナーの進入は限界の90%くらいのつもりで.100%で進入しようとすると,手前のコーナーが上手くいった時に限界を越えてしまって,コントロール出来ませんよ・・・」
まさしく,この言葉の通りの結果じゃないか・・・と反省し,今度は90%の進入を心がけます.すると今度はロックしませんでしたが,ブレーキングが甘過ぎたようでタイムは42秒台へダウン.「む,難しい・・・」と思いつつ,この10%のアジャストをするべく,このあとも良いポイントを探してトライ&エラーを繰返します.
一方,こもりん.さんもアタック1周目に42.9秒は出たものの,その後は43秒台中盤のタイムが続き,あちらも打ち止めの様子.「やはりタイヤ的にもう無理なコンディションなのか・・・」と思って気を緩めた瞬間に,43.1秒へポンと上げてきます(やっぱり,油断ならない).
残り時間を踏まえると,そろそろ1周を上手く纏めてタイムを出さないとダメそうなので,トライ&エラーの感触から最適な踏力をイメージしつつ,ラストアタック!
最終コーナーで「インに寄り過ぎた・・・」と思ったのですが,時間がないのでそのまま踏み抜き,出したタイムは 41.590 .再び41.5秒を出す事には成功したものの,1周目の結果をひっくり返すところまでは至らず,負けてしまいました・・・.
「最初の1周目に出したタイムの0.031秒落ちのタイムを,最終周に出せた」という事実は,タイヤの落ち分をドライビングでリカバリー出来た,あるいはセッションの後半でもフロントタイヤをタレさせないセッティングが出来てきた,という意味で嬉しいですが,あと0.08秒を縮めるための何かを捻り出せなかった点は正直悔しいですね.
やっぱり,筑波の主は手ごわいと心底思いました.
さて,直接対決には敗れたものの,諦めの悪い私はその後の別の枠も走って,0.08秒の詰め代を探します.自力じゃ見つけられなかったので,RX-8の後ろを走ったり,
911(いつさん)の後ろを走ったり,
(ストレートがとんでもなく速い! 思わず「速えぇー」と声上げちゃいました・・・笑)
色々と勉強させて頂きました.1ヘアでブレーキロックさせないためのヒントも少し掴めましたし,1コーナーで「ナロートレッド化は素晴らしい!」と恩恵を確認出来ましたし,「インフィールドはもうちょっと前後バランスを変える必要があるなぁ~」と課題出しも出来ましたし,それなりの収穫は得られました.
なお,勝負に負けてしまったので,こもりん.さんから,これを見て勉強するように!と大量のロガーデータを頂きました.貴重なデータがいっぱいあるので,1つ1つ見ながら宿題をこなしていきたいと思います.
蘇武アドバイザー,こもりん.さん,あおたまさん,いつさん,その他お会いした皆様,お疲れ様でした.
Posted at 2020/10/04 12:20:10 | |
トラックバック(0) |
筑波サーキット・コース1000 | 日記