先日のもてぎでの走行会における86 Racingとの違いをブログに書いたら,オーナーから「だったら,このクルマ乗ってみなよ」と言われたので,クルマをお借りしてファミ走で走ってみる事になりました.
私はサーキット走り始めてから9年経ちますが,そのほとんどが自分のEF8で,唯一の例外は某FD2を日光で2回走らせただけ.つまりはサーキットでは100% FFしか走らせた事がなく,生まれて初めて後輪駆動のクルマを走らせる事になります.
一応,ゲームの世界ではFRのクルマを走らせた事がありますが,いつも「ステアリングを切ってもフロントが入んないし,立ち上がりでアクセル踏めばリアが流れるし,ライントレースが大変なクルマ」という印象しかなく,後輪駆動車なら,もっぱらMRの方を選んでました(RRはFR以上にコントロールが大変なので最初から除外・・・笑).
そんな感じでFRは苦手意識が強く,「乗るの嫌だなぁ~」という気持ちと「でも,1回くらい乗ってみたいなぁ~」という気持ちが半々でせめぎ合っていたので,まずは86 Racingがどんな動きをするのか,コース上でじっくり観察してみる事にしました.
後ろからみた感じ,スタビリティは高そうでテールスライドはほとんどしません.パワーも2速全開ならEF8と同じくらい(並走出来たし・・・笑).3速域ではZN6の方が伸びるかな?という感じです.「これならFRド素人が乗っても,危なくはないかな・・・」と思いつつも,まだ躊躇していると,
「だったら,まずは公道で乗ってみたら?」
とオーナーが仰るので,お言葉に甘えてフィーリングチェックをさせてもらいました.
実は3年前に,BRZの方は借りて乗った事があって(↓),
その時はフィーリングが全く合わなかったのですが,86 Racingは全く異なる印象でした.違いをザッと挙げるとこんな感じです.
・シートに座った印象としてはバスタブ(バケットシートが低いせい).
・バスタブなので視界はあんまり良くない.フロントの先端,サイドの寄せ具合が掴みづらい.
・特に最悪なのがAピラー.視線を先に送れない.
・シートが低いので,ステアリングコラムももっと下げたいが,ちょっと足りない(腕が疲れそう).
・ステアリングは思いの外,重い.微調整はし易いが非力な私ではカウンターが間に合うか?
・スロットルレスポンスは普通.やっぱりノーマルエンジン!って感じ.
・ブレーキは極々初期のタッチがちょっと強いが,コントロール出来る範囲.
・クラッチストロークは長い・・・(私のEF8が短過ぎなだけ).
・シフトフィーリングは最高! 何コレ!? 手首だけでコクコク入って素晴らしい!!
・LSDは存在感がない.助手席に乗ると,ちゃんとチャタ音してますが運転席では聞こえない.
・LSDはアクセルOFF→ブレーキ足載せのタイミングでカツン!という音.2wayなのでカムの切り替わり?
・足回りは上手く動いてない感じ.特にリアが酷い.路面の追従性が悪い.
・ボディはさすが剛性感がある.その一方でタイヤからのインフォメーションが掴みにくい.
・・・という感じで,当たり前ですがEF8とは別物でした(笑).
色々違い過ぎて違和感の塊ですが,感覚を遮断して乗れば,まぁ走らせられそうです.
そして,再びTC1000に戻り,O枠のチケットを購入して,いよいよコースインです!
なお,タイヤはβ02.86/BRZレース用なのでサイズは205/55R16.
目標タイムは
以前行ったシミュレーション結果から,43.0秒に設定しました.
そこそこ台数がいるので後方をよく確認しつつ,計測1周目は47.7秒,2周目で46.0秒,3周目で45.9秒.まずは3速固定で様子見してみましたが,タイヤが既に温まっている事もあって挙動は安定しており,アクセルをラフに扱っても,ステアリングも雑に切ってもリアが滑る素振りがありません.
「なら,行ってみますか!」
と後続のEF9を先に行かせて,最終コーナー手前から踏んでいくと・・・,
あっさり
スピン!
その時の外撮り映像がコチラ(↓).
借り物のクルマなので,最初からリアが滑ったら無理に立て直さず,即座にブレーキ!というつもりで走ってましたが,それにしても予想外のところから滑り始めました.
「おおっ! これがFRか.アクセル開けていったら,こんなトコで滑るんだ」なんて思いつつ,「アクセル操作がちょっとラフだったのかな?」「何だろ? 何が悪かったんだろ?」と段々テンションが上がってきます(笑).何が原因で滑り始めるのか知りたくなったので,そこからブレーキ,アクセル,ステアリングを追い込んでいきますが,全く破綻する素振りがなく,タイムは43.8秒まで来ました.
「何だ.全然大丈夫じゃん!」
と思った瞬間・・・,
「えっ? 何?? 何でここで滑るの!?」と,またも予想外のタイミングでスピン!
そして,クルマを元に戻して思ったのが・・・,
「何コレ,面白い!」 ≧▽≦)ノ
と更にテンションが上がります(笑).どうやったらスピンさせずに走らせられるのか,この時点ではさっぱり分かってないのですが,そのワケの分からなさが面白くて仕方がない.何を,どうしたらリアが滑るのか,知りたくてしょうがない.更にブレーキ,アクセル,ステアリングの操作を追い込みつつ,クルマの動きに神経を研ぎ澄ませていくと・・・,
目標だった43秒を切る,42.936 をマークする事が出来ました.
これで少し冷静になり,ここから更にタイムを縮める方法を考え始めます.
・相変わらず,スピンした原因は分からない.
・アクセルを丁寧に開けても,ラフに開けてもクルマの動きに差はない.
・但し,ターンアウトでステアリングが残った状態でアクセルを開けると,リアがズルッと滑る時がある.
・場所は1ヘアとインフィールド.
・滑るけど,全然コントロール出来る範囲.スピンの時とは挙動が違う.
・滑らないようにするには,ステアリングを早く戻すか?
・いや,位置的に無理.
・ステアリングが戻せないのはアンダーだから?
・だったら,アクセルを開けるポイントを少しズラすか?
・(記憶を探って)開けるポイントを一呼吸遅らせた時は・・・明らかに遅かった.
・違う.ポイントは間違っていない.
・あのポイントでアクセルを開けるには,もっと手前からリアが流れてくれないと.
・でも,リアは動いてくれない・・・.
・アクセル使っても滑らせられない.
・これは足回りの仕様が私に合ってない.
・これ以上,立ち上がりで稼ぐのは無理.
・ブレーキは余裕がある.まだ詰められる.
・ABSが介入するとステアリングが重くなるので,どこが限界かは掴み取れる.
・~というか,ABSがあると進入はこんなに楽なの?
・1ヘアの進入がすっごい簡単.みんなズルいよ~(笑).
・コーナリングスピードはまだ上げられそう.
・でも,インフォメーションが少なく限界は掴みづらい.
・ボディ剛性が高いと,外部からの情報って,こんなに減るもんなの?
・EF8に比べたら,1コーナーの進入で全く怖く感じない.
・気がついたらブレーキングポイントを過ぎちゃってたりもするし.
・最新のクルマって安心感があるんだなぁ~.やっぱりみんなズルい(笑).
・インフォメーションと言えば,2コーナーは露骨に警告が来る.
・アクセルを踏んでいくとリアタイヤがフロントを追い越そうとするような動き.
・完全に追い越した時は,恐らくスピンするな・・・.
・2コーナーでスピンしたら一発でアウト!
・借り物のクルマだし,ここは無理せず,アクセルコントロールに徹しよう.
・ちなみに,この追い越そうとする動きの原因はフロントの入りが悪いから?
・フロントが引っ掛かって,リアがつんのめってるような印象.
・という事は,やはり,この足回りの仕様は,基本アンダー傾向なのか・・・.
・それじゃ,意図してリアは出せない.1ヘアはやっぱり諦めるしかない.
・逆にアンダー寄りのセッティングなら,舵角が小さい時は確実にアンダーで立ち上がれるよなぁ~.
・でも,最終コーナーでスピンしたんだよな? 何でなんだろ?? 分からない.
・あと,アンダーと言えば,洗濯板通過後にイン側に寄れない原因も分からない.
・ブレーキ踏んでるのに,何で外に膨らむ?
・これさえなければ,最終コーナーのライン取りも色々選択肢があるのに!
・ラインが選べれば,スピンしないラインも分かるはず・・・.
・よし,ここを頑張るか!
というような自問自答をやって,考えがまとまったところでアタック再開!
・・・がしかし,ここで午前中の「
3速に入れられない病」が再発してシフトミスを連発.EF8は経験値でリカバー出来ましたが,ZN6はどうすりゃいいのか分からず,
「3速どこぉー!?」 ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ
と混乱状態.これのせいで0.3秒近く失っているのが分かるので,タイムも43.3秒辺りをウロウロして少しずつ焦ってきます.
結果,待っていたのは,またもスピン!
「うわっ,全然わかんねー」 (´▽`)アハハハ
と結局,スピンした原因が分からないまま20分の走行が終了.
1周をちゃんと纏め切れなかったのが非常に悔しいですが,クルマをコントロールする楽しさを十二分に味わえたので,降りた瞬間に,
「難しかったー.でも,楽しかったー!!」
と叫んでました(笑).
いやぁ~,FRって難しいですね.こんなんで39秒出す人達が神様に思えます.でも,乗ってて純粋に楽しい.滑らさないように走るのは難しいけど,だからこそ面白い! 「機会があれば,また乗ってみたいなぁ~」と,ほんの少しだけ思っちゃいました.