• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

86 Racing オーナー vs ビギナー比較

86 Racing オーナー vs ビギナー比較86 Racingに乗った時に,EF8の時と比べて自分のドライビングがどれくらいのレベルなのか?が分かったところで,この86 Racingのオーナーとの比較です.

解析ネタも3連発で来ていて,そろそろ疲れてきたので,今回はサクサクいきたいと思います.まずは公式タイムの比較.

 オーナー    ・・・ 42.469
 ビギナー(私) ・・・ 42.936 (+0.467)



FR初心者とはいえ,約0.5秒も差をつけられたのは悔しいですね・・・.


次に,ライン取り(赤:オーナー 青:私).



ザッとオーナー(赤)との違いを挙げると・・・,

 ・1コーナー出口で,私はアウト側に膨らんでいる
 ・1ヘア進入で,私はインに寄るのが早い
 ・インフィールドで,オーナーはイン-イン-インのライン
 ・洗濯板通過後に,アウト側へ膨らむのはオーナーも一緒
 ・最終コーナーで,私はエイペックス(縁石)に寄せ切れていない

といったところでしょうか.


続けて,車速とタイム差(上に行くほどオーナーが速い)を見てみると・・・(緑:オーナー 青:私),



 ・1コーナー進入で,私はABSが作動(軽くロック)している
 ・1コーナーのボトムは,私の方が7km/h近く高い
 ・2コーナーで,私がアクセルを踏めない時,オーナーの車速はもっと低い
 ・1ヘアのブレーキング開始は,私の方が早い
 ・1ヘアのボトムは,私の方が1km/h高い
 ・1ヘアの立ち上がりも,私の方が早くアクセルを踏めている
 ・インフィールド進入は,オーナーの方が奥まで突っ込めている(ブレーキングの開始が遅い)
 ・インフィールド立ち上がりのアクセルONは,私の方が早いが,その後緩めている
 ・バックストレッチの2→3速へのシフトアップで,私はシフトミスをしている
 ・洗濯板進入までの車速の伸びが,私の方が2.8km/h遅い(=インフィールドの立ち上がりが遅い)
 ・洗濯板通過後,80km/h付近で私はブレーキを緩めている
 ・その後のアクセルONは私の方が早いが,その後,アクセルを戻してしまっている

といったところです.


これらを纏めて,私のドライビングを評価すると,

 ・1コーナーの進入は悪くないが,出口でアンダーを出している
 ・アンダーが出ているのは,恐らくボトムが高いせい
 ・2コーナーでリアタイヤがフロントを追い越そうとする動きは,このボトムの高さに起因していると思われる
  (=タイヤの限界に達している?)
 ・クルマ的にもうちょっとフロントが入ってくれれば,オーナーと同じラインが取れたはず
 ・そうすれば,1~2コーナーは全域オーナーに勝てたかも

 ・1ヘアのアプローチは私の方が正解だと思う
 ・オーナーの1ヘアは,V字コーナリングではなく,レ点コーナリングになっている
 ・レ点コーナリングは立ち上がりが速いと思いきや,実は単なる遠回りという事が多い
  (私はこれを広場トレーニングで指摘され,修正しました)
 ・その証拠に,インフィールドまでのスピードの伸び,タイムは私の方が勝っている(証拠映像↓)




 ・インフィールドは慣れないクルマだったので,イン-イン-インで攻めれば良かったかも
  (オーナーのアプローチが正解)
 ・インフィールドの立ち上がりで,アクセルONが早かったのに,その後失速しているのはオーバーが出たから
 ・そのオーバーに耐えて,立ち上がれればバックストレッチの伸びでオーナーに負けなかったはず
 ・インフィールド進入時点では私の方が速かったのに,バックストレッチだけで0.4秒引き離されている

 ・洗濯板進入のブレーキングで0.1秒オーナーから引き離されている
 ・その先で曲がらない手応えなので,私はここまで突っ込めない(オーナー天晴!)
 ・その後は互角だが,最終コーナーでスピンを警戒して,私はアクセルを戻している
 ・縁石に乗らなければスピンしないようなので,ここで踏み抜ければ,私は0.1秒稼げたかも

といった感じです.


インフィールド進入までの前半セクションまでは,私の方が速かったのに,その後のテクニカルセクションでオーバーステアを過剰に警戒し過ぎて0.5秒失った構図のようです.この0.5秒中0.4秒はバックストレッチで失っており,その原因はインフィールド出口のオーバーステアにある訳ですから,オーナーと同様にイン-イン-インのラインで小回りして,オーバーステアの出しようがない走らせ方をすれば,もしかしたらオーナーの0.1秒落ちくらいまでは迫れていたのかもしれません・・・.

リアが滑るのを楽しんで,はしゃがず,冷静にタイムを削り取りに行けば良かったのかもしれませんが,乗っている時の心理状況からすると,まぁ,それは無理ですね(苦笑).

なお,一応補足しておくと,インフィールドでイン-イン-インを選ばなかった事にも考えがあって,事前に集めた86 Racingの足回りの特徴を考慮すると,なるべくバンプタッチを避ける走らせ方の方が有効そうだと思い,ロールスピードを抑える意味で大回りのライン取りを選択しています.この辺りの考察に関しては,長くなりそうなので,また別の機会に行いたいと思います.


以上,対決結果でした.

やっぱり,ポンと乗ってオーナーに勝つって難しいですね.プロドライバーやオーナー殺しを生業としているかのようなドライバーの腕前って凄いんだなぁ~と改めて思いました.

負けは負けなのですが,もう一工夫すればオーナーに届きそうだったのに,それが出来なかった事がやっぱり悔しい!! 足回りのセット変えて,もう1回チャレンジさせてもらえないかなぁ~と思う分析結果でした.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
1516 17 181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation