
では,後編です(前編は
コチラ).
タイトル画像は,まだ序盤で攻め込んでいない時のものだと思いますが,これでも結構ロールしてますねぇ~.3キロ・5キロの柔らかいスプリングに,車検対応の車高(90mm)じゃ仕方ないのだと思いますが,このロールを上手く制さないと,このクルマの扱いは難しそうです.
それではサスペンションのセットアップを順々に考えていきます.
まず最初に決めるのは,車高.
とにかく重心を下げたいので,まずは規定ギリギリまで下げて,サスペンションやタイヤがどこかに干渉しないか? 干渉するようであれば当たらないレベルにまで上げまる形.レーシングカーであればシャシー下面の底突き等も気にしますが,車検対応でこれは起こらないでしょうね.前後のバランスに関しては,まずは水平(フラット)を基準にして,調整するとしてもリアだけ.フロントは固定にしたいところです.
なぜ,フロントを固定にするか?というと,マクファーソンストラットという形式に起因します.
マクファーソンストラットは,CR-Xのダブルウィッシュボーンと異なり,サスペンションがストロークした時にキャンバーとトレッドが変化するという特徴があります(以下↓の動画がよく分かると思います).
コーナリング性能を考えたら,フロントのトレッドは広ければ広い方が良い訳ですが,マクファーソンストラットの場合,最大トレッドになるのロアアームが水平になった時で,その位置より上に行っても,下に行ってもトレッドは減少します.トレッドが減少するという事は限界が下がるという事ですし,何よりコーナリング中(サスペンションがストロークしている過程)で限界が常に変化するという事になります.操っているドライバーにしてみると,これはなかなか厄介だと思います.
ドライバーとしては,サスペンションがストロークしていければいく程,限界が上がってくれる方が操り易いですから,そう考えるとフルストロークした時にアームが水平になるような車高が良いのではないでしょうか? 言い方を変えると,静止状態ではロアアームは右下・左下を向いている形ですね.間違ってもバンザイ状態(右上・左上を向いている)のは止めた方が良い気がします・・・.
なお,リアに関しては,
マルチリンクですので,キャンバー・トレッドの変化に特異な点はありません.但し,FFハッチバック(インプレッサ)用のアーム配置をコピーしているため,絶対的なストローク量が足りないそうです.そう考えると,なるべく車高は上げる方向に持って行きたいところですね・・・.
次は,キャンバー.
基本的には付けられるだけ付ける形ですね.レギュレーション上,フロントは-2.0°,リアは-3.0°までだそうなので,違反にならないように多少マージンは取るにしても基本的には,この値のままでしょうね.
更に,トー.
フロントは,キャンバーによって発生する内向きの力をキャンセルする程度にOUT側に設定.リアは,前述の通りストローク優先で車高が調整出来ないとすると,バランスはここで取るのかなぁ・・・(噂ではトーアウトにする人もいるそうです).
そして,減衰.
指定品でバネレートは変えられないので,前後のバランスは減衰で調整するしかないですね.ただ,先にプリロードを決めた状態で使わないと混乱するのが注意点でしょうか.セットアップの進め方としては,前後共にフルハードで始めて,縁石の乗り降りで跳ねるようなら緩めていく感じ? FRの場合はなるべくリアのトラクションを確保したいので,リアは柔らかめ,フロントは荷重をキープしたいので固めにしたいところですが,あまり前後差をつけない方が良い気がします.
前後差をつけたくない理由が,2コーナーで感じた「リアタイヤがフロントタイヤを追い越そうとする動き」.
コレ,恐らく前後のロールスピードの違いによって,そう感じた気がします.こればっかりは経験則なので,言葉にするのが難しいのですが,前後の値を揃えた上で一度試してみたいですね.
以上から,76号車の変えたい部分は以下です.
①リアの車高を上げたい
恐らく現状は10mmくらいのリア下がりだと思いますが,なるべくリアのストロークを確保したいので,水平くらいに戻したいです.プリロードの設定によっては単に車高を上げても意味がないかもしれませんが,リアを早めに動かして向きを変えたいので,そちらの意味合いでも効果はあると思います.
②減衰を前後揃えたい
現状はフロントが最強寄り,リアが最弱寄りだったかと思いますが,前後のバランスは恐らく減衰ではなく,他のパラメータで調整した方が良い気がします.とにかく,このクルマはロールの絶対量が大きいので,前後のロールスピードが異なると,差も大きくなって動きを先読みづらいです.フロントの荷重をキープしたい(出口のアンダーを消したい)なら前後固め,立ち上がりのトラクション重視なら前後柔らかめという感じでしょうか.但し,柔らかめにした場合,ブレーキング時にフロント荷重が乗り過ぎる可能性もあるので,ABSの作動タイミングを確認しながら調整したいところです.
・・・という感じでセット変えたら,ボンバー86さん,また乗せて下さいね!?(笑)

Posted at 2020/11/12 00:11:09 | |
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