
1年の終わりという事で今年も走行記録の振返りです.
今年はCOVID-19の影響で在宅勤務となり,会社へ出社した回数よりサーキットへ行った回数の方が多いんじゃないかという状況に(笑).今年も使える時間のほとんどをTC1000のファミリー走行に費やし,通勤時間が減って出来た余裕は,アレコレ調べ物に回す時間となりました(ブログの本数も増えた??).
幸いにしてクルマに大きなトラブルは一切なく,唯一あったのは
GTウイングの破損くらいですかね.
さて,それでは今年走った全22回を簡単に振返ってみたいと思います.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウンです)
01.02/02 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.199 (-0.162) ※自己ベスト更新!
02.02/08 筑波サーキット(TC2000).......... 1'07.713 (-0.901) ※自己ベスト更新!
03.02/27 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.342 (+0.143)
04.03/07 筑波サーキット(TC1000).......... 0'40.827 (-0.372) ※自己ベスト更新!
05.03/18 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.427 (+0.600)
06.03/28 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.020 (+0.193)
07.06/21 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.671 (+1.844)
08.07/02 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.327 (+1.500)
09.07/30 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.416 (+1.589)
10.08/06 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.413 (+1.586)
11.08/27 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.238 (+1.411)
12.09/09 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.316 (+1.489)
13.09/15 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.689 (+0.862)
14.09/27 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.739 (+0.912)
15.10/03 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.559 (+0.732)
16.10/22 ツインリンクもてぎ............................ 2'26.810 (-6.819) ※自己ベスト更新!
17.11/01 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.138 (+0.311)
18.11/08 日光サーキット................................... 0'41.354 (-0.062) ※自己ベスト更新!
19.11/21 筑波サーキット(TC1000).......... 0'42.104 (+1.277)
20.12/12 筑波サーキット(TC2000).......... 1'08.444 (+0.731)
21.12/17 筑波サーキット(TC1000).......... 0'41.414 (+0.587)
22.12/27 筑波サーキット(TC1000).......... 0'40.955 (+0.128)
緊急事態宣言の影響で4~5月の間,筑波サーキットが営業を自粛していたため,その分回数が減った感じですが,それでも年間20回オーバーの月1.5回ペース.サーキットまで出向いて走らなかった事も数回あったので,それを踏まえたら前年同等といった感じです.
今年は初コースはありませんでしたが,その代わり走ったコースは全て自己ベストを更新出来ました.もてぎを除けば,クルマ的には大きなアップデートがない状況下での更新ですので,それなりに満足感はあります.特にTC2000の7秒台入りはようやく・・・という感じですが,TC1000で40秒台を出せるなら,本来5~6秒台に入れてもおかしくないはずなので,相変わらず,このコースは課題山積みのようです(泣).
また,もてぎは3年前がWETだった事もあって,ようやく
全開で国際コースを攻め切れたという感じ.そういう意味では充実感もありました.来年は国際コースチャレンジが出来なそうなので,これが最後のチャレンジとなるもしれません.WETといえば,幸いにして参加した走行会は全てDRYでした(ファミ走は1回WETでパスしましたが).今年はこんな状況下なので,やまなしや三河への遠征もなし.来年はまた新しいコースにチャレンジしてみたいところですが,情勢がそれを許してくれるどうか・・・.
目標にしていた大会参加も,結局どこにも出れずじまい.大会自体がなくなったところも多く,状況が一変してしまいました.状況が一変したと言えば,レンタルカート場やシミュレーターショップも,結構な数が閉鎖に追い込まれていました.緊急事態宣言の間に,e-Spotsへの注目度が増した事によってシミュレーターショップは息を吹き返すかと思いましたが,逆に個人の環境整備が進んだ事によって,自宅Simレーサーが増えてしまった影響がありそうですね.
さて,来年はどうなります事やら・・・.