
2021年に入ってから1週間が経過し,各公式戦の情報も出揃い始めました.昨年は「
ATR-K SPORTってSタイヤなの?」という情報を調べるために公式戦のタイヤレギュレーションを調べましたが,今年は「1年経って世間の相場感がどう変わったのか?」という観点で読み解いてみたいと思います.
注目するのは,やはりジムカーナなので早速そのルールを・・・と,その前に,今年から全日本ジムカーナはクラス名称が一新され,意味を持たない通番になってしまったので,これがなかなか覚えられず苦労してます(苦笑).地方ジムカーナも全日本には従わず(関東のみ合わせにいきましたが,それでもJG9の定義が微妙に異なる),旧来のクラス名称を使っているところが多いので,頭の整理のために相関表を作ってみました(↓).
私的には「JG4(旧SA1)」だけ覚えれば良いのですが,出走順も昇順から降順になるので慣れるまで注意が必要ですな・・・.
それでは,地方ジムカーナのタイヤレギュレーションの変化点を見ていきたいと思います.
【北海道】
変化点なし
【東北】
特記事項の※3がなくなりました.※3は「2019年12月31日時点で,1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30サイズ以上のラインナップを有すること」という定義だったのですが,この日付を改訂してRE-71RSを使えるようにするのかと思ったら条文自体がなくなってました.同じく「左右対称パターンであること」という条文もなくなったので,A052はおろか86/BRZレース用のタイヤも使えるようになったみたいですね.規制緩和という感じです.
【関東】
変化点なし
【中部】
変化点なし
【近畿】
銘柄指定ではなく,ネーミングルールで縛ってきました.「数字と記号の組合せで判断」とはなかなか面白いルールです.DIREZZAであれば,β02とかはNGなのでしょうが,ZⅢは1文字なんでOKなんでしょうね.ZⅢ☆が出たら「☆」は記号じゃないからOKになるんでしょうか?(笑) POTENZAも記号が「S、D」と書かれ,「S、D等」ではないので,71Rや71RSはOKなんでしょうね.同様にADVANも数字と記号の組合せかと思いきや,こちらはA052をOKにしたかったようで銘柄指定になっています.新製品にも即座に対応出来るルールですが,メーカーがネーミングルールを変えてきたら困らないのかなぁ~.
【中国】
去年調べるの忘れてた・・・.
ちなみに,中国の規定は銘柄指定で物凄いリストになっています(
コチラ).
【四国】
去年最も規定が細かかった四国は今年も記載が多いですが,去年あった「使用可能タイヤ」という記載がなくなり,禁止タイヤのみになっています.そして,その禁止タイヤも表1・表2に分かれていますが,昨年まで禁止されていたA052の記載がなくなっているのと,71RSの記載が追加されていないので,これらは使用可能タイヤになったようですね.
【九州】
こちらはDUNLOPからβ02と94Rの記載がなくなりました.β02は分かるとして,94Rは記載漏れじゃないのかな? これラリータイヤだと思うのですけど・・・.(↓).それともターマック用だから許可されたんだろうか??
全体的に見ると,A052や71RSは,もはやスタンダードと見なされるようになったようですね(=Sタイヤ扱いされなくなった).その一方で,β02に関する見方は依然厳しく,Sタイヤ扱いのままのようです(まぁ,あのパターンですからねぇ・・・).
ついでなので,「筑波サーキットトライアル選手権」の規定も見てみましょうか.
こちらは「使用禁止タイヤ」の記載がなくなり,「使用可能タイヤ」のみとなりました.変化点を見てみると,クムホのV720/V710,ハンコックのV12 evo2 K120が使用可能に,メーカーもゼスティノ・EPTYRESに加えて,ATRも追加されていました.ちなみに,EPTYRESというメーカーは知らなかったので,調べてみたら「accelera」というブランドのようです(↓).
アジアンタイヤは問合せがあったものが許可されたような雰囲気ですね.クムホのV720は,かつて「Sタイヤ扱い」の代表格と見なされたタイヤですが,もはや特別扱いする代物ではなくなったという事なのでしょう.ただ,V710の方はV700の誤記なんじゃないかと思うのですが,ホントにこれ許可するのかなぁ~? V710って,ほぼスリック(↓)なので,許可されたらコレ一択になる気がするのですが・・・.
以上,「Sタイヤ扱い」の2021年版でした.
やはり,世間的にもA052が当たり前の世界になってきたようですね.もはや,これを「インチキタイヤ」という人はいないと思うので,「筑波サーキットトライアル選手権」でも使用可能タイヤにして欲しいものです.RE-71RSも同様の扱いというのは納得ですが,β02も発売時期・商品の位置づけ的にはA052相当な気がするのに,相変わらず「Sタイヤ扱い」というのはどうなんでしょう? β02は細かくマイナーチェンジしているので,どれくらいのタイムのタイヤなのかイマイチ分かりづらいのですが,一部のサイズではジムカーナコンパウンドもあるようですし,やっぱり「Sタイヤ扱い」が妥当なんでしょうか??
以前から気になっているので,β02は一度試してみたいと思っているのですが,あのパターンでウェット路面を走るのは気が引けるので,EF8に履かせるかどうかは悩みどころですね・・・って, そういえば
86 Racingで試してた.ええっと,どうだったっけ・・・??(苦笑)
Posted at 2021/01/11 02:06:09 | |
トラックバック(0) |
セッティング(タイヤ) | 日記